カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
秋葉原ラジオ会館本店の 店舗ブログ

【どれも必須級!!!】「鉄獣戦線(トライブリゲード)」&「スプリガンズ」新規考察!!【遊戯王OCGカード紹介】【LIGHTNING OVERDRIVE】

こんにちは!

秋葉原ラジオ会館本店のスタッフSです!!

 

本日は、「ジャンプフェスタ2021」で大量放出されたOCGの情報を、2回に分けて考察していきます!!

 

カード画像などは、コチラ(YouTube)からご確認いただけます!!

 

量が多いので早速いきますよ!!!

 

・鉄獣戦線 塊撃のベアブルム

リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/獣族/攻1700
【リンクマーカー:左/右下】
「トライブリゲード」モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札を2枚捨て、除外されている自分のレベル4以下の
獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「トライブリゲード」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「トライブリゲード」モンスターしか特殊召喚できない。

 

ついに来ちゃいましたよ・・・

「トライブリゲード」魔法・罠を手札に加えるカードが!!

 

これで、「鉄獣の抗戦」を始めとした強力なカードを、戦略の軸に据えやすくなりますね!!

 

①の効果も面白くて、「鉄獣戦線 ケラス」と同様、「魔轟神獣ケルべラル」「ガスタ・グリフ」を捨てると、もっと展開することが可能に!!

 

今後も「トライブリゲード」に期待大ですね!!

 

 

 

・覇蛇大公ゴルゴンダ

効果モンスター
星8/炎属性/爬虫類族/攻 ?/守 0
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札・墓地に存在し、
自分のフィールドゾーンに表側表示のカードが存在する場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
②:フィールドに「大砂海ゴールド・ゴルゴンダ」が存在する限り、
このカードの元々の攻撃力は3000になる。
③:フィールドの「大砂海ゴールド・ゴルゴンダ」が効果で破壊される場合、
代わりに自分の墓地のモンスター1体を除外できる。

自分のフィールド魔法があれば手札・墓地から特殊召喚できるレベル8モンスターです!!

 

この方法で特殊召喚したこのカードがフィールドを離れると除外されてしまうので、適宜X素材にしたいですね!!

 

「スプリガンズ」フィールド魔法「大砂海ゴールド・ゴルゴンダ」が存在すれば、攻撃力が3000になり、それが破壊される際には、墓地のモンスターを身代わりにできてしまいます!!

 

先程X素材にしたいと申し上げましたが、フィールド魔法を守るために残しておくのも強力そうです!!

 

個人的に注目してるポイントがあって、それは・・・

 

「墓地からも自己再生できる爬虫類族」という点です!!

 

「スネーク・レイン」で墓地へ送ったり、「キングレムリン」で手札に加えて、そこから更なるコンボに繋げてみたい所です~

 

・スプリガンズ・ブラザーズ

効果モンスター
星4/炎属性/機械族/攻 300/守1800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札・デッキから墓地へ送られた場合、
「スプリガンズ・ブラザーズ」以外の自分の墓地の「スプリガンズ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
②:このカードが手札・フィールド・墓地に存在する場合、
自分フィールドの「スプリガンズ」Xモンスター1体を対象として発動できる。
このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。

②は「スプリガンズ」共通の、どこからでもX素材になる効果ですが、

①は固有で、手札・デッキから墓地へ送られると、他の「スプリガンズ」を特殊召喚できます!!

 

「スプリガンズ・キャプテン サルガス」などの高レベルモンスターはもちろん、X召喚済みの「スプリガンズ・シップ エクスブロウラー」を特殊召喚して素材を集めなおすのも強力そうですね!!

 

 

・スプリガンズ・メリーメイカー

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/機械族/攻1100/守2000
レベル4モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「スプリガンズ」モンスター1体を墓地へ送る。
②:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。
このカードをエンドフェイズまで除外する。
X素材を2つ以上持っているこのカードを除外した場合、
さらにEXデッキから「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を墓地へ送る。

①でデッキの「スプリガンズ」を墓地へ送り、

②で自身を除外しつつ、EXデッキから「アルバスの落胤」に関連する融合モンスターを墓地へ送る、

墓地アドバンテージの化身みたいなモンスターです!

 

「大砂海ゴールド・ゴルゴンダ」の効果で特殊召喚した場合でも、コストと①の効果で墓地に送った「スプリガンズ」2種を素材にでき、安定して②の効果に繋げられます!!

 

また、素材が汎用ランク4なので、「マシンナーズ・ギアフレーム」&「マシンナーズ・アンクラスペア」など、「マシンナーズ」と混ぜてみるのも面白そうですね!!

 

・スプリガンズ・ブーティー

永続魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示のXモンスターが効果でフィールドから離れた場合、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、その効果モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。
②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。
自分のデッキ・墓地から「大砂海ゴールド・ゴルゴンダ」1枚を選んで発動する。

①は「スプリガンズ」Xモンスターが効果で離れた場合に誘発して、相手モンスター1体の効果を封じてくれます。

自身の効果で除外するだけで、相手への行動妨害に繋がるのが嬉しいですね!!

もちろん、他の効果でフィールドを離れても効果を使えるので、相手の除去に対する牽制にもなりますよ!!

これだけなら普通の強さですが、②がとんでもない!!

②は、墓地からも発動できる「メタバース」とでも言うべき効果で、この効果目当てでこのカードが3枚採用されるのは、想像に難くないですね!!

 

「スプリガンズ」デッキの安定性が、さらに爆上がりですよ!!

 

残りの新規は、次々回までお待ちを・・・

 

次回は、「12/24」にちなんだ内容をお届け予定!!

 

お楽しみに♪

 

 

関連記事

【使った罠を即再セット!?】新規採用「蟲惑魔」デッキ紹介!!【遊戯王OCGカード・デッキ紹介】【LIGHTNING OVERDRIVE】

【縦横無尽】「ホープ」「ZW」「ZS」「ゼアル」新規と相性の良いカード紹介!!【天地開闢】【遊戯王OCGカード紹介】【LIGHTNING OVERDRIVE】

 

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル