カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
秋葉原ラジオ会館本店の 店舗ブログ

【遊戯王OCG】【デッキ紹介】圧倒的制圧力!遊戯王の面白さを詰め込んだ希望皇【初心者、復帰勢向け】

最新弾【LIGHTNING OVERDRIVE】、みなさんお買い上げになりましたか?

新規テーマの登場や、既存テーマの強化もあってデュエルの幅が広がったのではないでしょうか♪


今回は表紙を飾る「竜装合体ドラゴニック・ホープレイ」を主軸とした”ホープデッキ”を紹介します!

 

 

かっとビングしていくぅぅぅスタッフOですぅぅぅ‼

…そのままアストラル世界に旅立つとこでした…

 

 

 

まずは「竜装合体ドラゴニック・ホープレイ」の強さの秘密からお教えしましょう。

星 5 / 光 / 戦士族 / 攻2500 / 守2000

レベル5モンスター×3
このカード名はルール上「CNo.39 希望皇ホープレイ」として扱う。①:1ターンに1度、このカードが効果の対象になった時、または攻撃対象に選択された時に発動できる。手札・デッキから「ZW」モンスター1体を選び、その効果による装備カード扱いとしてこのカードに装備する。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、このカードが装備している「ZW」モンスターカードの数まで、相手フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。そのカードの効果を無効にする。

 

 

①自身が効果対象になった際に、デッキからZWモンスターを装備する効果。

こちらは自分、相手問わず効果対象にされた瞬間発動できますので妨害や追い打ちに繋げることが可能です。
とくにZWモンスター自身の効果でこのカードを対象に取ると2種類のZWを装備した状態になれます!
装備カード扱いのZWはパワーアップに加えて、
様々な耐性を与えてくれるのでドラゴニック・ホープレイの威圧感がハンパなく上がります。


②素材を取り除くことで、相手フィールドの表側表示のカードの効果を無効にする効果。

対象に取れる枚数は装備しているZWの数に対応しますので、場合によっては相手の動きを封じることもできるかもしれません。
永続魔法などのモンスター以外のカードも対象にできる上、永続的に無効化できます。

「チキンレース」のように動きを封じてくるカードすらも無力化できる点は非常に強力ですね…!


ステータスアップに無力化、これらが1体の効果で成し得てしまうため強力な剣にも盾にもなれます。優秀すぎる!

強力なドラゴニック・ホープレイを繰り出すために登場したRUM(ランクアップマジック)の紹介です。

 


【RUM-ゼアル・フォース】

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターよりランクが1つ高い、「希望皇ホープ」モンスターまたは「ZW」モンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚し、デッキから「ZW」モンスターまたは「ZS」モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。②:自分のLPが相手より2000以上少ない場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

ランクアップに加え、デッキトップを操作できる効果を持っているだけでなく、ライフが相手より2000以上少なければ墓地から除外することでそのままドローできます。

ドローしたZWは効果を発動することですぐさまドラゴニック・ホープレイに装備させ…
ドラゴニック・ホープレイ自身の効果が発動して…
って感じで一連の流れが作れます。

これだけでも十分速い気がするのですが(笑)、
まだまだサポートが充実しております!

張り切っていくぅぅぅ!

 

 


【ZS-昇華賢者】

星 4 / 光 / 戦士族 / 攻900 / 守300

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「希望皇ホープ」モンスターは以下の効果を得る。●このX召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「RUM」通常魔法カード1枚を手札に加える。

【ZS-武装賢者】

星 4 / 光 / 戦士族 / 攻300 / 守900

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのモンスターが「ZS-武装賢者」以外のレベル4モンスター1体のみの場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「希望皇ホープ」モンスターは以下の効果を得る。●このX召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ZW」モンスター1体を手札に加える。

この2体がかなり優秀で、
昇華賢者で「RUM-ゼアル・フォース」を
武装賢者で”対象に取れる効果を持つZW”を回収すれば、
より早く上記の流れを作れます!
各自が特殊召喚を可能としているのでX召喚も容易です。
強すぎやしないか??

一瞬で強固なドラゴニック・ホープレイが立ちますよ!…って紹介は、じつは以前にもやってたりなかったり(汗)

これらの動きも踏まえてデッキを構築してみました!

既存のカードも活かして、よりホープを召喚しやすく。且つ回転率を上げて柔軟に動けるように考えてみました。

「希望皇オノマトピア」が場にいれば特殊召喚が容易な
「ズバババンチョー-GC」「ドドドドワーフ-GG」でもX召喚できます。


また、「希望皇オノマトピア」などのキーカードをデッキから呼べる「召喚僧サモンプリースト」で安定して展開に繋げられるようにしております。
手札の状況に応じて行動できるように活躍してくれること間違いなし!

オノマト経由、サーバス経由のどちらにも対応しているため、
X召喚の準備は整いやすく、ランクアップの先は状況に応じて選べば戦いも優位に進められるでしょう。

復帰勢の方にも扱いやすい、かつ強い!
ぜひ組んでみてはいかがでしょうか?

P.S.
No.100ヌメロン・ドラゴンの採用理由は、ただの趣味です。ネタに走りがちなんです←

関連記事

【デッキ紹介】復帰勢にもオススメ‼スタッフ力作(?)のロマンが詰まった【HEROデッキ】が面白すぎた‼

【デュエルスフィンクスがへっぽこでも大丈夫!!】新規採用型「希望皇ホープ」デッキ!!【初心者・復帰者でも安心構築】【遊戯王OCGデッキ紹介】【LIGHTNING OVERDRIVE】

【縦横無尽】「ホープ」「ZW」「ZS」「ゼアル」新規と相性の良いカード紹介!!【天地開闢】【遊戯王OCGカード紹介】【LIGHTNING OVERDRIVE】

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル