【儀式でチューナー!?融合もチューナー!!】新規テーマ「魔鍵」&相性のいいカード解説!!【魔鍵しか勝たん!】【遊戯王OCGテーマ紹介】【DAWN OF MAJESTY】
こんにちは!!
秋葉原ラジオ会館本店のスタッフSです!!
本日は、4/17(土)発売の「DAWN OF MAJESTY」で登場する新テーマ「魔鍵(まけん)」をご紹介!!
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
Vジャンプ5月特大号掲載カードを公開!
Vジャンプ5月特大号掲載記事:第2回 『ドーン・オブ・マジェスティ』の収録カードを公開!!#遊戯王 #OCGhttps://t.co/KdjxEvUMwg pic.twitter.com/lBSoSS5PBD
— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) March 9, 2021
「OCG初」の要素もあって情報量の多いテーマですので、順を追って解説いたします!!
新カード&テーマコンセプト
「魔鍵」は、通常モンスター「魔鍵銃士-クラヴィス」を主軸として、様々な召喚方法を扱うテーマです。
魔鍵銃士-クラヴィス
通常モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1900/守1900
人は誰しも可能性に満ち満つる。
行くも止まるも、施めるも解くも己次第。
めくるめく世界に扉は数多。
それを解くは魔法の鍵。
2つの鍵で1つの扉。
2つの意思で1つの姿。
扉を解けば世界が繋がり、巨大な力が顔を出す。
テーマ内に、1枚で融合召喚or儀式召喚を行えるカードがございまして、それを使って融合や儀式を行います!!
魔鍵-マフテア
通常魔法
①:「魔鍵」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
または、レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「魔鍵」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
自分フィールドに通常モンスターが存在する場合、融合素材モンスターまたは儀式召喚のためにリリースするモンスターとして、
デッキの通常モンスター1体を墓地へ送る事もできる。
繋がれし魔鍵
通常罠
(1):自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
その後、以下の効果から1つを選んで適用できる。
●自分の手札・フィールドから、
「魔鍵」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから守備表示で融合召喚する。
●レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「魔鍵」儀式モンスター1体を守備表示で儀式召喚する。
「魔鍵-マフテア」はデッキからも素材を用意でき、
「繋がれし魔鍵」は墓地から通常モンスターを回収した上で素材にできるので、
それぞれ実質的に消費を軽減しつつ融合・儀式召喚を行えます!!
カードに名称指定の制約がありませんので、1ターンに何度も発動できるのも特徴的ですね!!
そうして融合・儀式召喚されるモンスターには、レベル4チューナーのものと、レベル8のもの、2種類が存在します!!
魔鍵銃-バトスバスター
儀式・チューナー・効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻2000/守2200
「魔鍵-マフテア」により降臨。
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「魔鍵」カード1枚を手札に加える。
②:1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターのいずれかと同じ属性を持つ、相手モンスターがこのカードと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
自分の手札を任意の数だけデッキの一番下に戻し、その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
その後、自分はデッキに戻した数だけドローする。
魔鍵砲-ガレスヴェート
儀式・効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻2000/守2800
「魔鍵-マフテア」により降臨。
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの攻撃力は、自分の墓地のモンスターの属性の種類×300アップする。
②:このカードの儀式召喚に使用したモンスターの属性が2種類以上だった場合、自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
③:儀式召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「魔鍵」モンスター1体を手札に加える。
魔鍵召獣-アンシャラボラス
融合・チューナー・効果モンスター
星4/闇属性/獣族/攻2200/守2000
「魔鍵」モンスター+トークン以外の通常モンスター
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
自分の墓地から「魔鍵-マフテア」1枚を選んで手札に加える。
②:1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターのいずれかと同じ属性を持つ、
相手の攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示にし、その守備力を1000ダウンする。
③:このカードが戦闘で破壊したモンスターは墓地へは行かず除外される。
魔鍵召竜-アンドラビムス
融合・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
「魔鍵」効果モンスター+トークン以外の通常モンスター
①:このカードの融合召喚成功時に相手は効果を発動できない。
②:1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
③:このカードの融合素材としたモンスターの属性が2種類だった場合、
1ターンに1度、自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つ、
相手モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
儀式モンスターのチューナーはOCG初!!
チューナーが存在するということは・・・
今後シンクロモンスターが登場することも期待できるかと思います!!
レベル4陣営は、チューナーを持っているだけでなく、
儀式は「魔鍵」カードをデッキから手札に、
融合は「魔鍵-マフテア」を墓地から手札に加える効果を持っており、中継地点の役割を持っていると考えられます。
また、いずれのモンスターも異なる属性のモンスターを素材としている場合に発動できる強力な効果や、
墓地の通常モンスターと同属性の相手モンスターへアクションを行う効果を持っており、
「魔鍵銃士-クラヴィス」の闇属性とは異なる属性の通常モンスターが必要なことがわかります。
また、最近のテーマらしく、サーチ効果を2つも持った専用フィールド魔法もございます!!
魔鍵施解(まけんせかい)
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「魔鍵」モンスター1体を手札に加える事ができる。
②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、トークン以外の自分フィールドの通常モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
③:自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「魔鍵-マフテア」1枚を手札に加える。
その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。
発動時に「魔鍵」モンスターを手札に加え、
メインフェイズに、「魔鍵-マフテア」を手札に加えられます!!
③の効果では手札枚数自体は増えませんが、毎ターン融合・儀式の魔法を手札に加えられるので、とてつもなくデッキが安定すること間違いナシ!!
②の効果で通常モンスターを守ることもできるので、
通常モンスターを主軸とした戦術も取り入れやすいですよ!!
しかも、カウンター罠もございます!!
魔鍵錠-解(アンロック)-
カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:「魔鍵」儀式モンスターまたはEXデッキから特殊召喚された「魔鍵」モンスターが自分フィールドに存在し、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、属性を1つ宣言できる。
その場合、ターン終了時まで相手フィールドの全ての表側表示モンスターは宣言した属性になる。
魔法・罠を無効にし破壊するだけでなく、
相手モンスターの属性を変更することもできます!!
相手モンスターの属性を、素材とした通常モンスターと同じ属性にすることで、各種「魔鍵」モンスターの効果が使いやすくなりますね!!
相性の良いカード
以上を踏まえて、相性の良いカードの傾向は、以下のようにまとめられます!!
・通常モンスター(特に闇属性以外)
・通常モンスターサポート(特に各種召喚法にも関連するもの)
・融合サポート
・儀式サポート(儀式魔法サポートはひと工夫必要)
例えば、こんなカードたちがオススメです!!
①PSYフレーム・ドライバー
&PSYフレームギア・γ
「魔鍵」の儀式召喚は、リリースしたモンスターのレベル合計が儀式モンスターのレベルを超過しても良いので、高レベルの通常モンスターとも相性が良いです!!
「魔鍵施解」を無効にしようとする相手のモンスターの効果を「PSYフレームギア・γ」で無効にできるのもGOOD!!
②予想GUY
&レスキュー・ラビット
「魔鍵銃士-クラヴィス」を始めとした通常モンスターを特殊召喚できるので、
「魔鍵」の融合・儀式だけでなく、X召喚やリンク召喚に繋ぐことも可能です!!
通常モンスターをデッキから切らさないように、採用枚数に注意です!!
③高等儀式術
通常モンスターを使用した儀式召喚ということで、「高等儀式術」も扱いやすいかと思われます!!
デッキ内の通常モンスターを切らさないよう、通常モンスターとそのサポートの枚数は要注意ですよ!!
④儀式の準備
デッキから「魔鍵」カードを手札に加えられる「魔鍵銃-バトスバスター」にアクセスできるので、かなり重要になりそうです!!
⑤簡易融合
「魔鍵召獣-アンシャラボラス」をEXデッキから特殊召喚し、各種召喚法に繋げられます!!
「魔鍵召獣-アンシャラボラス」はチューナーなので、S召喚も狙いやすくなりますよ!!
⑥様々な通常モンスターが主体のテーマ
先ほど「PSYフレーム」をご紹介しましたが、
他にもこんなテーマとの相性が良さそうです!!
レベル8シンクロやランク4エクシーズといった戦術も取りやすそうなので、
今後どんな構築が登場するか楽しみですね!!
まだまだ物語が始まってすらいない「魔鍵」、可能性は無限大ですよ!!
それではまた次回!!
オススメ記事
【激エモポイント盛りだくさん!!】新規「スターダスト」「セイヴァー」全解説&相性のいいカード&デッキレシピ&展開例紹介!!【遊戯王OCGテーマ・デッキ紹介】【DAWN OF MAJESTY】
【ついにガチ手札誘発に昇格!?】「ディメンション・アトラクター」を強く使ってるデッキって?【遊戯王OCGカード紹介】【EXTRA PACK 2019】