「【遊戯王】デスピアと最も相性がいいのは◯◯◯◯◯!?その5つの理由!!【DAWN OF MAJESTY】」
もう皆様はDAWN OF MAJESTYS(ドーン・オブ・マジェスティ)のカードを一通り触られた頃でしょうか?
今回は「デスピア」についておさらいしつつ、「デスピア」と最も相性のいいテーマもご紹介します!
「デスピア」はRISE OF THE DUELIST(ライズ・オブ・ザ・デュエリスト )から始まったテーマ「教導(ドラグマ)」と何かしら関係性がありそうです。
(背景に共通点や「教導の大神祇官」と「デスピアの大導劇神」この二人よく似ていますよね。)
久々の悪い感じのテーマで組んでみたい方は多いのではないのでしょうか。自分はウッキウキで組みました。
「デスピア」主力カードをおさらいしましょう↓
「デスピア」は融合をメインにしたメインデッキモンスターが闇属性・天使族で、融合モンスターが光属性・悪魔族で構成されています。
「デスピア」のメインデッキモンスターは墓地で効果を発動するカードが多いのでどんどん融合素材として使っていきたいですね!
「烙印開幕」→「デスピアの導化アルベル」→「烙印劇城デスピア」→「デスピアン・クエリティス」or「デスピアン・プロスケニオン」というのが「デスピア」単体での動きになります。
ここからが今回のブログのメインの話になりますが
「デスピア」と相性の良いテーマが無いかと一通り考えてみましたがやっぱり「シャドール」と組み合わせが良いと思います。
①「シャドール」と「デスピア」で主に使われる融合素材が光・闇属性モンスターと被っている事
②「烙印開幕」の(1)効果が「効果処理」且つ「捨てる」という「シャドール」には嬉しい事
③「影依の偽典」を手札に加えるために「エルシャドール・ネフィリム」を融合召喚→なにかしらの手段で墓地に送るのが「シャドール」としての強い動きで、その際に墓地に送った「エルシャドール・ネフィリム」を「烙印劇城デスピア」の(2)効果で特殊召喚出来る事
④「影依融合」でデッキから「デスピア」モンスターを融合素材として墓地に送ることが出来る事
⑤「烙印開幕」、「デスピアの導化アルベル」などのサポートがある状態で「シャドール」融合モンスターを突破するのが非常に困難な事
以上、5個のメリットがある「シャドール」と組み合わせが「デスピア」として真価を発揮すると思います。
注意点は「烙印開幕」(1)効果の「このカードの発動後、ターン終了時まで自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。」の制限が発生するので相手エンドフェイズ中に発動するか「シャドール」の融合モンスターなどを墓地に送る際は普段は「グラビティ・コントローラー」などのリンク素材にするのではなく、融合素材にするようにしましょう。
これで「デスピア」デッキの方向性が決まった方がいたら嬉しいです!
それではまた次回のブログでお会いしましょう!