カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
岡山西口店の 店舗ブログ

【WS】最新弾《デート・ア・バレット》採用!《デート・ア・ライブ》デッキ紹介!【狂三軸】

どうもみなさん、WS担当Kです!

本日はエクストラブースターデート・ア・バレットの発売日です!

久しぶりのエクストラブースターかつデート・ア・ライブの追加弾ですね!

本日も担当が使ってみたいカードをまとめたデッキ紹介をしていきたいと思います!

今回紹介するデッキは《デート・ア・ライブ8》デッキです!

効果の詳細はこちで確認可能です!

新弾+旧弾の複合デッキとなります!

それでは早速注目ポイントについて説明していきます!

注目ポイント①:《“〈刻々帝〉”狂三》の柔軟な詰め性能

“〈刻々帝〉”狂三

【自】 このカードが手札から舞台に置かれたターン中、アンコールステップの始めに、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】【CXコンボ】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「〈刻々帝〉」があるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【自】[(2) 手札を1枚控え室に置く] このカードのアタックの終わりに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロック置場のカードを1枚選び、相手にXダメージを与える。Xはそのカードのレベル+1に等しい。』(クライマックスのレベルは0として扱う。ダメージキャンセルは発生する)

登場したターンのアンコールステップに回復効果+CXコンボでクロックのカードのレベル+1点バーンを与える効果を持っていますね!

攻撃終了時なため、相手のクロック枚数によってバーンの数値を決めることができるのはとても良いですね!

更に回復効果もアンコールステップに発動するため、CXコンボのクロック置場にあるカードを参照したバーン効果を最大限活かした後に回復してくれるのも魅力的です!

 

注目ポイント②:クロック操作の裏技

 今回特殊な早だし方法のLV3キャラである《黒衣の精霊 狂三》が収録されました!

黒衣の精霊 狂三

【永】 他のあなたの後列の、《デート》か《精霊》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+1000。
【永】【クロック】 アラーム このカードがクロックの1番上にあり、あなたのレベルが2以上で、あなたの、《デート》か《精霊》のキャラが4枚以上なら、このカードは次の能力を得る。『【起】[(2) 手札を1枚控え室に置く] あなたはこのカードを舞台の好きな枠に置き、自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。』
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「黒衣の精霊 狂三」の【起】の効果で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

こちらのカードはLV2以上の時に盤面にキャラが4体いてこのカードがクロックの一番上にいればクロックから盤面に出ることができます!

クロックフェイズにこのカードを置けば実質普通の4面早出しと同じでは?と思いがちですが、こちらのカードと合わせることで手札になかったとしても一気に出てくる機会が増えます!

転校生 狂三

【永】 他のあなたの、《デート》か《精霊》のキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分のクロック置場の、《デート》か《精霊》のキャラを2枚まで選び、思い出にする。ターンの終わりに、あなたは自分の思い出置場のキャラを2枚選び、クロック置場の下に好きな順番で置く。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分の控え室の、《デート》か《精霊》のキャラを2枚選び、クロック置場の下に好きな順番で置く。2枚置いたなら、ターンの終わりに、あなたは自分のクロックの下から2枚を、控え室に置く。

全体500応援+起動効果でクロック置場のカードを一時的に増やしたり減らしたりすることができます!

これにより、クロックにすでに埋まっている《黒衣の精霊 狂三》がクロックの一番上にくるようにクロックを減らせば・・・

なんと手札になくても早出し可能になっちゃいます!

またこのカードのクロックを増やす効果は格の違い 狂三とも相性がいいです!

格の違い 狂三

【永】 他のあなたの、《デート》か《精霊》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】[(1) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「“〈刻々帝〉”狂三」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【起】 共鳴 [手札の「“〈刻々帝〉”狂三」を1枚公開し、このカードを【レスト】する] あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、クロック置場に置く。

転校生 狂三で控室にある手札に欲しいカードをクロックに置く

格の違い 狂三の効果で①の効果で置いたカードを回収する

などなど色々なことに使えるため、転校生 狂三とても重要なカードです!

 

注目ポイント③:枝8投による手札+ストック潤沢&LV3回復キャラ8投による安定力

今回採用しているトリガーが8枚とも枝なため、トリガーすれば手札補充orストックブーストを行えます!

LV1のCXコンボは旧弾の頼れる妹 琴里を採用しました!

頼れる妹 琴里

【永】 あなたのターン中、他のあなたの、《デート》か《精霊》のキャラがいるなら、このカードのパワーを+1500。
【自】【CXコンボ】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「キャンディを片手に」があるなら、次の行動を2回行う。『あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《デート》か《精霊》のキャラかイベントなら手札に加える。』(そうでないなら元に戻す)

こちらの連動で一気に手札を増やします!

CXが捲れても枝なので手札補充orストックブーストができるため、控室に対象がいれば必ずアドバンテージを稼ぐことができます!

そして今回の構築では、入っているLV3のキャラがほとんど回復効果を持っています!

 

そのためLV3のキャラをキープしていれば回復が容易に行なえます!

ダメージレースで負けていたとしても巻き返しがきき、詰めのCXコンボもある安定力が強みのデッキです!

 

以上となります!

今回の追加でデート・ア・ライブはいろんな構築をすることができるようになりました!

デッキを組みたいけど構築を悩まれている方は、こちらの構築を試してみませんか?

それではまたお会いしましょう!

フォローしてね

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2021.07.25(日)18:00 公認 ヴァイスシュヴァルツ ヴァイスシュヴァルツ【ご注文はうさぎですか? BLOOM】発売記念大会 岡山西口店 16人 スイスドロー 200円
2021.07.30(金)18:00 公認 ヴァイスシュヴァルツ ヴァイスシュヴァルツ 公認ショップ大会 岡山西口店 16人 スイスドロー 200円