カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
秋葉原ラジオ会館本店の 店舗ブログ

「ヴァレル」儀式モンスター登場!!】「ヴァレルロード・R・ドラゴン」など新規「ヴァレット」紹介&考察!!【パッケージモンスターはトポロジック…?】【恐竜デッキ使いも要チェック!!】【遊戯王OCGカード紹介】【BURST OF DESTINY】

こんにちは!秋葉原ラジオ会館本店のスタッフSです!!

ついに、次のメインブースターパックの表紙が公開されました!!

※今回サムネイルになっているカードは、パックの表紙のカードではありません。リンク先をチェック!!

…誰!?

見た目は「トポロジック・ボマー・ドラゴン」「ヴァレル」系のモンスターが合体したようにも見えなくはない…?

それはさておき、
今回は同時に公開された新たな「ヴァレル」を考察していきます!!
ついに、儀式「ヴァレルロード」の登場です!!

各カード紹介

ヴァレルロード・R(ライオット)・ドラゴン

儀式・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
「ヘヴィ・トリガー」により降臨。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。その後、このカードまたは自分フィールドの「ヴァレット」モンスター1体を選んで破壊する。
②:このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地の、「ヴァレル」モンスターまたは「ヴァレット」モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊し、対象のモンスターを手札に加える。

特殊召喚を無効にできるだけでなく、墓地でも大活躍超強力「ヴァレル」です!!

特殊召喚を無効にしたら自身か「ヴァレット」を破壊しなければなりませんが、「ヴァレット」は破壊しても次弾を装填できるので問題ありません!!

また、墓地で発動できる効果も、かなり革命的です!!
自分の手札・フィールドから1枚破壊して、墓地の「ヴァレル」か「ヴァレット」を手札に戻す効果なのですが、破壊するカードは何でもOK!!

「ドラゴニックD」の再来ですよ!!

フィールドの「ヴァレット」を破壊するのも良いですが、せっかくなら手札で破壊しても有効な「ベビケラザウルス」「プチラノドン」を破壊するのがオススメです!!

「魂喰いオヴィラプター」「スクラップ・ラプター」といった強力な恐竜族に繋がるのは、可能性を感じますね!!

ヘヴィ・トリガー

儀式魔法
「ヴァレルロード・R・ドラゴン」の降臨に必要。
①:レベルの合計が8以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の手札・フィールドの「ヴァレット」モンスターを破壊し、手札から「ヴァレルロード・R・ドラゴン」を儀式召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されず、EXデッキから特殊召喚されたモンスターが発動した効果を受けない。

「ヴァレルロード・R・ドラゴン」の対応儀式魔法です!!
通常通りリリースするか、「ヴァレット」を手札・フィールドから破壊して、儀式召喚できます!!

しかも「ヴァレルロード・R・ドラゴン」に、EXデッキから出たモンスターへの耐性まで付与するので、かなり便利な予感がしますね!!

「儀式の下準備」に対応してるのもGOOD!!

デュアルウィール・ドラゴン

効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをリリースし、自分の墓地のカード名が異なる「ヴァレット」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のデッキ・墓地から「ラピッド・トリガー」または「ヘヴィ・トリガー」1枚を選んで手札に加える。

先程の儀式魔法「ヘヴィ・トリガー」や、融合効果を持つ速攻魔法「ラピッド・トリガー」を手札に加えられるドラゴンです!!

これにより、実質「竜の霊廟」でこれらをサーチできるようになります!!
特に「ラピッド・トリガー」は従来手札に加え辛かったので、かなり嬉しいサポートですね!!
墓地からも拾えるので、各1枚ずつで十分なのが嬉しい所!!

フィールドに居れば墓地の2体の「ヴァレット」に分裂できるので、出せれば便利そうです!!

まとめ

昨晩公開されたカードたちを紹介・考察してみました!!

ただし、表紙のモンスターをはじめ、もしかしたらまだまだ新規がありそうな予感がしますね…!!!!!

続報に期待!!

それではまた次回!!

オススメ記事

【ついに表裏合体!!】「サイバー・ドラゴン」+「サイバー・ダーク」デッキ!!【表サイバーと裏サイバーが一つに!!】【遊戯王OCGデッキ紹介】【ストラクチャーデッキ-サイバー流の後継者-】

 

お役立ち記事まとめ

【デッキ構築の参考にどうぞ♪】デッキレシピ一覧!!【テーマ別五十音順】【遊戯王OCGデッキ紹介】

【きっとよくわかる】ルール解説一覧!!【遊戯王OCGルール解説一覧】

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル