カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
岡山西口店の 店舗ブログ

【遊戯王】公式からの鳥押しがすごくて私は嬉しい【ふわんだりぃず】

みなさんはハトを飼ったことはありますか?私は仕事の関係上あの真っ白い「ギンバト」とという種類のハトを飼っているのですが、雛のときはすごくふわふわで、小さくてめちゃくちゃかわいいんですよ。
おとなになるとすごくなついてくるので、作業してるときとかとまり木を用意しておけばずっと待っててくれるんです。トイレに行こうとして立ち上がると肩に飛んできてくれたりするんで控えめに言って「かわいい」です。

そんな私がこよなく愛する鳥さんですが、本日新規テーマふわんだりぃずのカードが公開されました。なんだこれかわいいぞ。
水属性と風属性の鳥獣族で統一されており、自分の特殊召喚権を犠牲に通常召喚やアドバンス召喚で戦うテーマのようです。
岡ラボのハト担当が相性の良さそうなカードを幾つか紹介していきます。(それぞれの効果は公式サイトで読もうぜ!

 

まずはコチラ

《神鳥の霊峰エルブルズ》
上級のふわんだりぃずのアドバンス召喚のコストを下げてくれます。なので、《ふわんだりぃず×いぐるん》→上級サーチ→エルの③効果→エルの②効果でコスト下げてアドバンス召喚。
《ふわんだりぃず×えんぺん》ならふわんだりぃず最強罠《ふわんだりぃずと怖い海》をサーチして次のターンの妨害に使える上にもう一回鳥さんを召喚できます。レベル5以上の風属性が手札にいるなら水属性の《ふわんだりぃず×すのーる》もコストを安くできるので、サーチ候補にもあがりますし、出せばならなんと通常召喚を3回…
いぐるんのサーチがふわんだりぃずに限らずレベル7以上の鳥獣なら何でも持ってこれるので、《烈風帝ライザー》や《烈風の覇者シムルグ》、場合によっては《ダーク・シムルグ》なんかも面白いです。是非《魔封じの芳香》と一緒に採用したいですね。
テーマ内にフィールド魔法があるので、こちらも採用することで《盆回し》を無駄なく使えるのもうれしいですね。

《九蛇孔雀》
リリースされた時に下級のふわんだりぃずをサーチしてこれます。上記の《神鳥の霊峰エルブルズ》召喚権が増やせるので、初手に《ふわんだりぃず×えんぺん》がいると《九蛇孔雀》の効果でサーチした下級のふわんだりぃずをえんぺんの効果でそのまま召喚して次の動きに繋げられます。《ゴッドバード・アタック》にも対応してるのが嬉しいですね。

 

《超重禽属コカトリウム》
毎回鳥さんが出るたびにちゅうもくされるこちらのカード、デッキから直接下級のふわんだりぃずを除外できるので、任意のカードを除外してテーマ内フィールド魔法の《ふわんだりぃずと謎の地図》で強引に後続を引っ張ってきてふわんだりぃずを召喚すれば先程除外したカードが手札に戻ってくるので擬似的なサーチになります。
ちなみに、《九蛇孔雀》を種に特殊召喚できるので、そこからつなぐと2枚サーチのようになります。お得。


《ハーピィの羽根吹雪》
怖い海で特殊召喚を封じつつ、通常召喚してきたモンスターの効果を止められてしまうすごく制圧能力が高いカードです。LLの時にも注目されていましたが、メタビート気味なふわんだりぃずとは相性バッチリ!更に相手の行動を抑制できます。伏せておいて割られても《ハーピィの羽根箒》を持ってこれるのもありがたいですね。(絶賛高騰中ですが)


テーマに共通して言えるのが基本的にどれも特殊召喚を必要としないので、特殊召喚を封じる《虚無空間》や《フォッシル・ダイナ・パキケファロ》、《スローライフ》といった動きを阻害するカードを無理なく採用できるのも非常に強いです。
ふわんだりぃず下級はフィールドから離れると除外されるので、虚無空間を剥がさずに展開できるのもGOOD。

遊戯王】 マクロコスモス スーパー | トレカの激安通販トレトク【公式】
また、下級は除外されていても召喚に反応して手札に戻ってくるので、《マクロコスモス》を貼っていれば手札コストとかでも除外でき、先程の虚無空間がより強固に。

ちなみに、《ふわんだりぃずxすのーる》とエルブルズ環境下の《烈風の覇者シムルグ》で打点を6100まで確保できるので後手からまくるのも強そうです。

最近公式が鳥獣族を推してくれてるので、さらなる強化も期待しちゃいますね!

LLにも《LL-バード・ストライク》というめちゃめちゃ強い強化ももらってますし、来季は私と一緒にハト出しのマジックを練習してみませんか?(違う)

鳥獣族サポートの新規カードに付いて知りたい方はぜひこちらもいかがでしょうか?

【遊戯王】鳥獣族からの恩返しがすごい件について

フォローしてね

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.24(水)16:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 岡山西口店 16名 スイスドロー 無料
2024.04.25(木)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 岡山西口店 16名 スイスドロー 無料
2024.04.27(土)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王の日 岡山西口店 16名 フリー対戦 商品代 遊戯王ニューロン必須。
2024.04.28(日)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王の日 岡山西口店 16名 フリー対戦 商品代 遊戯王ニューロン必須。
2024.04.29(月)11:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】デュエリスト交流会 岡山西口店 16名 フリー対戦 無料 遊戯王ニューロン必須。