カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
サテライトショップTOKYO 秋葉原店の 店舗ブログ

【遊戯王】軍貫、再来【BURST OF DESTINY】

サテライトTOKYOスタッフのたかやんです!

今回は、7/17(土)に発売されるブースターパックBURST OF DESTINYにて強化される

軍貫

をご紹介していきます!

ついに「あのネタ」がOCG化されます!!

それではまずは新登場の各カードの効果から見ていきましょう!

※各カードの詳細はこちらから↓↓↓

 

うにの軍貫

効果モンスター
レベル5/炎属性/水族/ATK 900DEF/ 500
このカード名の①②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカード以外の手札の「軍貫」カード1枚を相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
その後、見せたカードによって以下の効果を適応する。
●「しゃりの軍貫」:見せたモンスターを特殊召喚できる。
●それ以外:見せたカードをデッキの一番下に戻す。
②:自分フィールドの「軍貫」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを4または5にする。
その後、デッキから「しゃりの軍貫」1体を手札に加えることができる。

手札の「軍貫」カードを相手に見せることで特殊召喚でき、「しゃりの軍貫」を見せた場合はその「しゃり」も特殊召喚することが出来ます!

また、「軍貫」のレベルを4か5に変更することが出来るため、X召喚のレベルが合わない、という盤面を回避しつつさらにデッキから「しゃりの軍貫」を手札に加えるというおまけまで付いています!

以前のブログにて「きまぐれ軍貫握り」のカードイラストに描かれている寿司ネタの値段と守備力が同じという話をしましたが、今回登場した「うに」と後述する「しらうお」も値段=守備力になっています!

しらうおの軍貫

効果モンスター
レベル4/炎属性/水族/ATK 200/DEF 250
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「しゃりの軍貫」または「しゃりの軍貫」をX素材としているXモンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分メインフェイズに発動できる。手札から「しらうおの軍貫」以外の「軍貫」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、自分のデッキ・墓地から「しゃりの軍貫」を任意の数だけ選び、好きな順番でデッキの一番上に置く事ができる。

フィールドに「しゃりの軍貫」か「しゃり」をX素材にしているXモンスターが存在すると特殊召喚出来ます!

また、手札から「しらうお」以外の「軍貫」モンスターを特殊召喚した後にデッキ・墓地の「しゃり」をデッキの上に置くことが出来ます!

いくらの軍貫」とはデッキの上から捲れた「しゃり」を特殊召喚することが出来るため非常に相性が良いですね!

超弩級軍貫-うに型二番艦

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/炎属性/水族/ATK2900/DEF 500
レベル5モンスター×2
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「うにの軍貫」:このカードは直接攻撃できる。
②:自分メインフェイズ及び相手バトルフェイズに1度、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターの数まで相手フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。そのカードの効果を無効にする。

現時点で「軍貫」Xモンスターは

  • ・X召喚の素材によって適用できる効果が変わる
  • ・「しゃり」を素材にしている場合はカードを1枚ドローする効果を適用できる
  • ・攻撃力・守備力は「しゃり」+「ネタ」の合計値
  • ・X素材を取り除いて発動する効果を持っていない

という点が共通しています。

この「うに型二番艦」は「うにの軍貫」を素材にした場合、直接攻撃出来るようになります!

高級食材の「うに」をたっぷり積んでいるだけあって、攻撃力は現時点での「軍貫」Xモンスターで最も高い2900なので直接攻撃が決まればかなりのダメージを与えることが出来ます!

また、タイミングこそ限定されているもののEXデッキから特殊召喚された「軍貫」モンスターの数まで相手フィールドのモンスターの効果を無効に出来る効果もかなり強力です!

 

超弩級軍貫-しらうお型特務艦

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/水族/ATK2200/DEF 250
レベル4モンスター×2
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「しらうおの軍貫」:デッキから「軍貫」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する限り、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターは、相手の効果では破壊されず、攻撃力がその元々の守備力分アップする。

しらうおの軍貫」を素材にした場合にデッキから「軍貫」魔法・罠カードを手札に加えることが出来ます!

従来の『軍貫』デッキではドローするしかなかった「軍貫処『海せん』」や「きまぐれ軍貫握り」を直接手札に加えられるようになったのは大きな強化です!

また、フィールドゾーンに表側でカードが存在するとEXデッキから特殊召喚された「軍貫」モンスターを効果での破壊から守ることが出来ます!

攻撃力アップは『軍貫』デッキでは微々たる数値しか変化しませんが、「いくら型一番艦」の攻撃力を2500にして相手モンスター全てに攻撃したり、攻撃力3400で「うに型二番艦」が直接攻撃出来ると考えるとかなり変わってくるかもしれません!

 

今回の新規カードは以上の4枚ですが、容易に特殊召喚出来る効果を持ったモンスター2種にそれぞれに対応したXモンスター2種と、『軍貫』デッキの展開力・攻撃力ともにかなりの強化が入っています!

また、当然ながら現実の寿司軍艦のネタは「きまぐれ軍貫握り」に描かれている「貝柱」だけでなく王道の「ネギトロ」や海鮮系以外でも「納豆」なんかもあります!

もしかするとまだ新規カードが登場するかもしれません…!

今後の展開にまだまだ期待の『軍貫』、今回の強化を機にぜひ組んでみてはいかがでしょうか?

それでは、また次回!

・過去の「軍貫」の紹介ブログはこちら↓↓↓

シャリを握って戦う!? 新テーマ『軍貫』について解説!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.20(土)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.21(日)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.21(日)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) サテライトショップTOKYO 秋葉原店 32名 スイスドロー 無料
2024.04.21(日)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.22(月)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料