カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
サテライトショップTOKYO 秋葉原店の 店舗ブログ

【遊戯王】シャリを握って戦う!? 新テーマ『軍貫』について解説!【DAWN OF MAJESTY】【マスターデュエル】

サテライトTOKYOスタッフのたかやんです!

今回は4月17日発売のブースターパック「DAWN OF MAJESTY」に収録される新テーマ

軍貫

を紹介します!

イラストからインパクト抜群のテーマとなっております!!

・めちゃくちゃ美味しそう…

まずは各カードの効果を見ていきましょう。

シャリの軍貫

通常モンスター
星4/炎属性/水族/攻2000/守 0
以前から気になっていた軍貫一筋の軍港に。
ここのしゃりは年間二千隻しか製造されておらず、独自開発した粘り気の少ない古米によって他港には無い重厚感が愉しめる事もあり、数多の通を唸らせてきた逸品。港内の雰囲気も格式高く胸が高鳴ります。
念願の軍貫は、お酢比率、握り加減、造形が正に職人技で流石の一言。
店主曰く「円みと芳醇な香りを備えたEDO-FRONT製の赤酢も近日入港予定」との事で調和が大変楽しみです。
周辺海域が若干騒がしかったのが残念でした・・・。今後の期待も込めて今回は星4とさせていただきます!

テキストが若干複雑なのでまとめると、

  • ・年間2000隻しか製造されない
  • ・あえて新米ではなく独自開発した古米を使用
  • ・職人技が素晴らしい
  • ・今後への期待も込めて星4つ

 

という事が書かれています。

とてつもないこだわりで作られている事が良く分かります…!

また、星4つということですが、「シャリの軍貫」のレベル(星)も4なのでもしかすると星とレベルが連動している可能性も…?

いくらの軍貫

効果モンスター
星4/炎属性/水族/攻 200/守 300
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「しゃりの軍貫」が存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。
その中から「しゃりの軍貫」1体を選んで手札に加えるか特殊召喚できる。残りのカードはデッキに戻す。

シャリの軍貫」がフィールドに存在すると特殊召喚でき、②の効果でさらに展開を広げる事ができます。

イラストでは「シャリの軍貫」の上にいくらを載せている様子が描かれていますが、シャリを作ってその上にいくらを載せる、ということで①の特殊召喚する効果に繋がっている、と考えることが出来ますね!

②の効果はデッキの上から「シャリの軍貫」をめくらないといけないため一見不確定にも見えますが後で紹介する「軍貫処『海せん』」と組み合わせることで確定させる事ができます。

弩級軍貫-いくら型一番艦

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/水族/攻2200/守 300
レベル4モンスター×2
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「いくらの軍貫」:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
②:1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

X召喚の素材に使用したモンスターで効果が変わるモンスターです。

シャリの軍貫」を使用していると1枚ドロー、「いくらの軍貫」を使用しているとバトルフェイズに2回攻撃出来るようになります。

軍貫』デッキであれば基本的に「シャリ」と「いくら」を素材にX召喚することになるため、どちらの効果も適用することが出来ます!

②の効果も現時点ではこのカード以外に条件を満たせるモンスターは存在していないものの、相手に戦闘ダメージを与えると相手のカードを1枚破壊することが出来るため、1回目の攻撃で攻撃力の低いモンスターを破壊、効果で攻撃力の高いモンスターを破壊して2回目の攻撃に繋げるといった動きが可能です。

そしてイラストですが、めちゃくちゃいくら載っかってますね!?

見れば見るほど食欲をそそられるテーマですね…!

軍貫処『海せん』

フィールド魔法
①:1ターンに1度、自分が「軍貫」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。デッキから「軍貫」カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。
②:1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの「軍貫」モンスターが相手によって墓地へ送られた場合に発動する。相手はその守備力分のLPを払う。その後、自分は以下の効果を適用できる。
●手札の「しゃりの軍貫」1体を特殊召喚し、「軍貫」Xモンスター1体をその上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

展開を補助する効果を持ったフィールド魔法です。

①の効果で「シャリの軍貫」を一番上に置けば、「いくらの軍貫」の効果を確定で通すことが出来ます!

②の効果は相手によって墓地に送られた「軍貫」モンスターの元々の守備力分のLPを相手に払わせ、さらに手札から「シャリの軍貫」を特殊召喚、その上に「軍貫」Xモンスターを重ねて特殊召喚出来ます。

元々の守備力分のLPを「失う」ため、相手のLPを確実に減らすことが出来ます。

食べた分(破壊した分)の金額を払わせ、さらに次の寿司を用意出来る便利な効果です!

きまぐれ軍貫握り

通常罠
このカードは手札の「しゃりの軍貫」1体を相手に見せて発動する事もできる。
(1):デッキから「軍貫」モンスター3体を相手に見せ、相手はその中から1体選ぶ。
そのモンスター1体を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。「しゃりの軍貫」を見せて発動した場合、手札に加えるモンスターは自分が選ぶ。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「軍貫」モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに加える。その後、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

①、②の効果のどちらも自身の手札を増やすことの効果を持っています。

①の効果は相手に「軍貫」モンスター3枚の内1枚を選ばせるため、相手の好きな寿司を握ってくれるのかと思いきや手札の「シャリの軍貫」を見せることで自分で選ぶ事ができます!

まさに大将のきまぐれ、ということですね!

墓地で発動できる②の効果は「貪欲な瓶」のような効果で、消費の激しい「シャリの軍貫」をデッキに戻しつつ1枚ドロー出来るため非常に使い勝手のいいカードです。

ここまでが『軍貫』カードのご紹介でした!

ここからは『軍貫』と相性の良さそうなカードをいくつかご紹介していきます!

通常モンスターサポート

軍貫』はまず「シャリ」を用意する必要があるため、「シャリの軍貫」を手札に加える、または特殊召喚する手段が重要になります。

通常モンスターを特殊召喚出来る「レスキューラビット」や「予想GUY」、手札に加えられる「苦渋の決断」等のカードを採用して初動を安定させましょう!

クロノダイバー、ドールモンスター

現時点で『軍貫』はランク4の「一番艦」を特殊召喚することに特化した構築になると考えられますが、テーマとしての枚数が足りていないため、別のテーマと組み合わせる必要があります。

相性が良さそうなテーマとしては、X素材を取り除いて特殊召喚できる「クロノダイバー・リューズ」や「クロノダイバー・ベゼルシップ」を非常に扱いやすいので『クロノダイバー』、「シャリの軍貫」の守備力が0のため「おもちゃ箱」の効果を共有でき、通常モンスターのサポートも共有できる『ドール・モンスター』辺りと組み合わせてみるのが面白そうです!

クロノダイバー』、『ドール・モンスター』のどちらもランク4のXモンスターを中心としたテーマのため、相性は良さそうです!

ランク4、重ねて特殊召喚できるXモンスター

軍貫』は特殊召喚に制限をかけない上、現時点ではEXデッキも「一番艦」のみのため、各種Xモンスターを非常に扱いやすいです!

上記画像の4体以外にも強力なモンスターはまだまだ存在するので、EXデッキで個性を出してみるのもありかもしれません!

 

・おわりに

以上、新テーマ『軍貫』のご紹介でした!

新規カードは5枚とかなり少なめですが、それだけ可能性を持ったテーマだと思うので皆さんぜひ組んでみてください!

それではまた次回!

・関連ブログ

・2020年振り返り企画 第1回~禁止カード編①~

・2020年振り返り企画 第1回 ~禁止カード編②~

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.30(土)11:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦)【年齢無制限】 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 スイスドロー 無料
2024.03.30(土)16:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】CGSサテライト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 32名 フリー対戦 無料
2024.03.30(土)18:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】サテライトショップ限定【OCG】プロテクターGETイベントラリー サテライトショップTOKYO 秋葉原店 32名 フリー対戦 無料 事前予約制のイベントとなっております
2024.03.31(日)17:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】クイックデュエル サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.01(月)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料