カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
秋葉原ラジオ会館本店の 店舗ブログ

【みんなにクイズ!!】エンドフェイズの手札枚数調整で捨てた「彼岸の悪鬼 スカラマリオン」の③の効果は、そのエンドフェイズ中に使用できますか?【エンドフェイズの流れ全てを詳しく説明!!】【まるでデュエルアカデミア①】【遊戯王OCGルール解説】

こんにちは!秋葉原ラジオ会館本店のスタッフSです!!

いきなりですが、皆さんにクイズです!!

遊戯王OCGでは、手札制限枚数が6枚に設定されておりこれを超過した枚数エンドフェイズに全て捨てなければなりません
このルールに則り、手札から「彼岸の悪鬼 スカラマリオン」を捨てました。
この時、「彼岸の悪鬼 スカラマリオン」
「③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「彼岸の悪鬼 スカラマリオン」以外の悪魔族・闇属性・レベル3モンスター1体を手札に加える。」
の効果は発動できますか?

その理由まで説明できればパーフェクトです!!

それでは5行ほどレッツシンキングターイム♪

 

 

 

 

…それでは正解は・・・

発動できません!!

なぜなら、手札枚数調整エンドフェイズに発動できる効果を発動するよりも後に行うので、
捨てた「彼岸の悪鬼 スカラマリオン」の効果を発動するタイミングが存在しないからです!!

公式データベースにも掲載されておりますので、参考にどうぞ!
コチラ
※回答内に「墓地へ送られたその時にただちに効果を発動するという事はできません。」との記述がございますが、墓地へ送られたことで発動できる誘発効果を発動するタイミングでは発動しないという意味であり、手札枚数調整前なら通常通りエンドフェイズに発動できる効果を発動するタイミングで発動することは可能です。

詳しい解説:エンドフェイズの流れ

エンドフェイズは、バトルフェイズのようにステップで区分されてはいませんが、
下記のような流れで進行します。

①ターンプレイヤーが優先権を保持。ターンプレイヤーが、エンドフェイズに発動・適用できる効果や、終了する効果、クイックエフェクト(≒いつでも発動できる効果)を発動・処理。(解決すべき効果が存在しても、ここでいったん優先権を放棄することもできる。)

②非ターンプレイヤーが優先権を保持。非ターンプレイヤーが、エンドフェイズに発動・適用できる効果や、終了する効果、クイックエフェクトを発動・処理。(①と同様、解決すべき効果が存在しても、ここでいったん優先権を放棄することもできる。)

③ターンプレイヤーが優先権を保持。ターンプレイヤーが①で処理していない効果が存在する場合、ここで強制的に発動・処理。

④非ターンプレイヤーが優先権を保持。非ターンプレイヤーが②で処理していない効果が存在する場合、ここで強制的に発動・処理。
発動・処理する効果が無くなるまで上記を繰り返す。

⑤ターンプレイヤーが手札を7枚以上保持している場合、手札が6枚になるように超過分を全て同時に捨てる。

⑥手札枚数の調整で捨てたカードの誘発効果と、それにチェーンできる効果を発動できる。(この効果処理後には効果を発動できません。参考:公式DBのコチラの裁定

⑦⑥で発動した効果によって手札制限枚数を超過した場合、⑥と同様に手札を捨てる。これを手札が6枚になるまで繰り返す。

⑧ターン終了時まで適用される効果を1つずつ終了させ、ターンプレイヤーが切り替わる。

実は、ターンを終了するだけで、細かく見れば8段階も存在したのです!!

「彼岸の悪鬼 スカラマリオン」の③の効果を発動できるのは、上記の①~④のタイミングまでなので、
⑤で捨てられた場合は発動できない、ということなのです!!

類例としては、「暗黒界の書物」で特殊召喚した「混沌の黒魔術師」も、①の効果を発動できないことが挙げられます。

ちなみにですが、墓地へ送られたタイミングで発動できる効果は手札枚数調整で墓地へ送っても発動できるので、
「彼岸の悪鬼 グラバースニッチ」の③の効果なら、手札枚数調整で捨てても発動できますよ!!

 

まとめ

以上、「彼岸の悪鬼 スカラマリオン」手札枚数調整について、
及びエンドフェイズの流れの解説でした!!

デュエルアカデミアの講義内容、
実はこんな感じなのかもしれないですね…w

この内容についてこれれば、
デュエルアカデミア主席の座も夢じゃないですよ!(?)

それではまた次回!!

オススメ記事

【意外と知られていないけど重要なこと①】「バトルフェイズ開始時」「バトルフェイズ終了時」っていつ?【「ドラゴンメイド」「剣闘獣」の効果は同一チェーン上で発動するの?】【遊戯王OCGルール解説】

【意外と知られていないけど重要なこと②】「メインフェイズ開始時」っていつ?【「メイン開始時」直後に「PSYフレームロード・Ω」のハンデスはできません!】【遊戯王OCGルール解説】

【「ホープ」デッキを組む人は要注意!!】今更聞けない「この効果を発動するターン」と「この効果を発動したターン」の違い、解説します!!【俗にいう「誓約効果」と「残存効果」】【「No.99 希望皇ホープドラグナー」関連裁定】【遊戯王OCG詳細ルール解説】【ストラクチャーデッキ-オーバーレイ・ユニバース-】

 

お役立ち記事まとめ

【デッキ構築の参考にどうぞ♪】デッキレシピ一覧!!【テーマ別五十音順】【遊戯王OCGデッキ紹介】

【きっとよくわかる】ルール解説一覧!!【遊戯王OCGルール解説一覧】

【構築の参考にどうぞ♪】デッキレシピ一覧!!【種族別・大会環境レベルからネタデッキまで!!】【遊戯王ラッシュデュエルデッキ紹介】

【「強欲な壺」がラッシュデュエルに登場!!】2021年4月18日現在で登場・公開されているLEGEND11種一覧!!【デッキにピッタリなLEGENDカードはどれ?】【遊戯王ラッシュデュエルカードまとめ】

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル