【「ドラグーン・オブ・レッドアイズ」出張の再来!?】どのデッキでも使える!「D-HERO デストロイフェニックスガイ」出張セットの強み3つと対策方法を解説!!【遊戯王OCGコンボ紹介】【BURST OF DESTINY】
こんにちは!秋葉原ラジオ会館本店のスタッフSです!!
皆さんは「D-HERO デストロイフェニックスガイ」、使ってますか?
「HEROデッキじゃないから使ってないよー」
と思ったそこのあなた!!
実は最近、
「D-HERO デストロイフェニックスガイ」が
「HERO」デッキ以外で採用されることが増えているのです!!
それも、デッキタイプを問わないと言っても過言ではないほどに、
大会環境でも様々なデッキに採用され始めています!!
テーマデッキ以外でテーマのギミックを採用することを
俗に「出張」と呼びますが、
今回は「デストロイフェニックスガイ出張セット」の強いポイントを3つご紹介します!!
合わせて対策方法もご紹介しますので、ぜひ流行った際の参考にしてみてくださいね!!
出張セットのギミック
出張セットとして使われてるのは、以下のギミックです!!
「フュージョン・デステニー」を手札から発動or「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」の②の効果で適用し、
デッキから「D-HERO ダッシュガイ」と「D-HERO ディバインガイ」を墓地へ送り、
「D-HERO デストロイフェニックスガイ」を融合召喚する流れです。
「フュージョン・デステニー」の効果で発動後は闇属性「HERO」しか特殊召喚できなくなり、
「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」の②の効果発動後は一切の特殊召喚ができなくなる
ので、
そのターンは攻撃するか効果を発動するかくらいしかアクションが取れなくなりなりますが、
それを補って余りある強みがございます!!
それがこちら!!
強み①:圧倒的お手軽さ
このコンボは、
「フュージョン・デステニー」1枚から
もしくは「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」の素材となる効果モンスター2体から
コンボを始動することが可能です!!
手札1枚から下記の強みに繋がるのがかなり魅力的!!
また、融合素材として墓地に送った「D-HERO」たちの効果を活用できることも魅力的で、
「D-HERO ダッシュガイ」でドローフェイズに引いたモンスターを1回だけ特殊召喚できるようになり、
手札がなくなった際は「D-HERO ディバインガイ」で2ドローすることが可能です!!
下の強み2つと比べればおまけですが、強力すぎますね!!
強み②:互いのターンに何でも破壊できる
「D-HERO デストロイフェニックスガイ」の②の効果で、
互いのターンに、自分フィールドのカード1枚とフィールドのカード1枚を対象を取らずに破壊することが可能です!!
これにより、相手の行動を1回妨害できるのはもちろん、
破壊された場合に発動する効果を持つカードとコンボしたり、
自分の攻撃力が低いモンスターを破壊して、相手の攻撃の的にされるのを防いだりといった様々な行動に繋げられます!!
具体的には、素引きしてしまった「アーティファクト・デスサイズ」をセットして相手ターンに破壊することで特殊召喚し、相手のEXデッキを封じたり、
「D-HERO デストロイフェニックスガイ」を呼び出した「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」を破壊しておくことで、戦闘で予想される大ダメージを回避したりといったことが可能です!!
また、1枚のカードでありながら、後述する③の効果と②の効果がコンボを起こしている点も注目です!!
強み③:破壊されても毎ターン蘇る!!
「D-HERO デストロイフェニックスガイ」は自身が破壊された場合に効果を発動し、
次のスタンバイフェイズに、墓地の「D-HERO」1体を特殊召喚できる効果を持っています!!
そして、この特殊召喚する「D-HERO」は、自分自身でも良いのです!!
つまり、「D-HERO デストロイフェニックスガイ」を
破壊されても毎ターン蘇るモンスターとして運用することもできます!!
強み②と組み合わせると様々なコンボが可能で、
例えば破壊対象に自身を含むことで、毎ターン実質消費ナシでフィールドのカード1枚を破壊しまくったり、
「D-HERO デストロイフェニックスガイ」がEXデッキに戻されたり除外されそうになった場合に②の効果をチェーンして自壊することで、相手の除去から逃れて次のターンに蘇ることも可能です!!
③の効果は破壊された時点で発動し、スタンバイフェイズではただ適用されるだけなので、
一度発動が済んでしまえば、特殊召喚するタイミングでは相手に無効にされる心配がないのが嬉しいですね!!
カード効果による除去も自壊ですり抜けてしまう「D-HERO デストロイフェニックスガイ出張セット」、
それではどう対策しましょうか…?
実は対策方法は無数にあるのですが、中でも汎用的なカードやプレイングで対処できるものを3つご紹介します!!
対策①:墓地を狙う
まず1つめとして、墓地の「D-HERO デストロイフェニックスガイ」を狙うことが考えられます!!
具体的には、「墓穴の指名者」や「D.D.クロウ」などで、相手の墓地から離してしまいましょう!!
ただし、「D-HERO デストロイフェニックスガイ」以外の「D-HERO」を蘇生させることもできてしまう点と、
特殊召喚するタイミングではチェーンブロックを組まず、対象を取る効果ではない点には注意です!!
「墓穴の指名者」は「D-HERO デストロイフェニックスガイ」の③の効果が発動したタイミングでチェーンして発動し、「D-HERO デストロイフェニックスガイ」を除外して効果も無効にしてしまうのが最も効果的ですよ!!
対策②:着地そのものを封じる
2つめは、「フュージョン・デステニー」や「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」の効果の発動を封じ、そもそも融合召喚させない方法です!!
「フュージョン・デステニー」には「灰流うらら」が有効ですし、
「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」には「灰流うらら」が効かない代わりに、
「無限泡影」などのモンスター効果対策が有効です!!
もちろん、「虚無空間」などで特殊召喚を封じるのも有効ですよ!!
特殊召喚封じは「D-HERO デストロイフェニックスガイ」が蘇るのを封じる際も有効ですね!!
対策③:自壊効果にチェーンして除去する
先ほど除去する効果にチェーンして自壊することで、次のターンに蘇るのも「D-HERO デストロイフェニックスガイ」の強みであると解説しましたが、
逆に彼の破壊効果にチェーンして破壊以外の効果を使われると脆いです!!
具体的には、「D-HERO デストロイフェニックスガイ」の②の効果にチェーンして「強制脱出装置」や「バージェストマ・ディノミスクス」などで除去してしまいましょう!!
「D-HERO デストロイフェニックスガイ」が蘇らないだけでなく、
自壊効果が対象を取らないことが仇となり、相手は自身のフィールドのカード1枚を破壊しなければならなくなります!!
相手の強力なカードを巻き込めるチャンスですよ!!
まとめ
以上、「D-HERO デストロイフェニックスガイ出張セット」の強みと対策についての解説でした!!
かつて「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」か「真紅眼融合」から現在禁止カードの「超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ」を呼び出すコンボが大流行しており、
場持ちの良さや妨害性能から、一部では
「ドラグーンの再来」
と呼ばれているとかなんとか。
素材にする「D-HERO」次第で様々な方向性のコンボを起こすことも可能なので、今後の将来性にも期待できますね!!
ぜひ1枚で可能な強力な動きが欲しいデッキや、
自分や相手のカードを破壊する効果とシナジーのあるデッキ、
とりあえず効果モンスターが2体並ぶデッキ
などで採用してみてくださいね!!
それではまた次回!!
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