カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
サテライトショップTOKYO 秋葉原店の 店舗ブログ

【遊戯王OCG】狙うはデッキ破壊!?『神碑(ルーン)』について紹介!【タクティカル・マスターズ】

サテライトTOKYOスタッフのたかやんです!

3/19(土)発売のデッキビルドパックタクティカル・マスターズの収録テーマ紹介第3弾!

最後の1テーマは速攻魔法を主体に戦うテーマ、

神碑(ルーン)のご紹介です!

現時点でメインデッキに入るモンスターが存在せず、相手のデッキを除外していく異色のテーマとなっていますよ!

 

・新規カード解説

 

現在公開されている「神碑」魔法カード10種類の内、速攻魔法は8枚!

まずはその8枚の速攻魔法以外の2枚の魔法カードをご紹介!

 

神碑の泉


フィールド魔法
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに「神碑」速攻魔法カードを手札から発動できる。
②:1ターンに1度、自分が「神碑」速攻魔法カードを発動した場合、自分の墓地の「神碑」速攻魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードを好きな順番でデッキの下に戻す。その後、戻した数だけ自分はデッキからドローする。


 

相手ターンに手札から「神碑」速攻魔法を発動できる効果と「神碑」速攻魔法を発動した場合に墓地の「神碑」速攻魔法を3枚までデッキに戻してその枚数分ドロー出来る効果を持っています!

相手ターンに手札から速攻魔法を発動できることで、セットしたカードを発動前に破壊される心配をする必要がなくなる他、手札消費が激しくなるこのデッキで手札を一気に補充できるこの効果は非常に重要な効果となっています!

このカードを除去されてしまうと妨害も手札補充も出来なくなってしまう恐れがあるので、なんとかしてフィールドに維持していきたいカードです!

 

神碑の誑かし


永続魔法
①:「神碑の誑かし」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
②:自分または相手が速攻魔法カードを発動する度に発動する。相手のデッキの上からカードを1枚除外する。


 

このデッキのゲームプランの一つであるデッキ破壊を加速させてくれるカードです!

自分フィールドに1枚しか存在できない点、後述する融合モンスターで手札に加えられる点から必要最小限での採用になると考えられます。

 

次に速攻魔法ですが、現在公開されている速攻魔法は「怒れる嵐の神碑」を除いて以下のテキストで統一されています。


このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。このカードの発動後、次の自分バトルフェイズをスキップする。
●(各カード固有の効果)その後、相手のデッキの上からカードをX枚除外する。
●EXデッキから「神碑」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。


 

各カード固有の効果と除外出来るカードの枚数は下記をご覧ください!

カード名 固有の効果 除外出来る枚数
神碑の穂先 デッキから同名以外の「神碑」カードを1枚手札に加える 1枚
輝く炎の神碑 特殊召喚された相手フィールドのモンスターを1体破壊 2枚
破壊の神碑 相手フィールドの魔法・罠カードを1枚破壊 4枚
解呪の神碑 相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に相手の手札をランダムに1枚捨てる 2枚
凍てつく呪いの神碑 相手フィールドのモンスター1体の効果をターン終了まで無効化 3枚
まどろみの神碑 フィールドの表側表示モンスター1体にそのターン中1度だけ戦闘・効果では破壊されず、攻撃できない状態を付与 3枚
黄金の雫の神碑 相手は1枚ドロー 4枚
怒れる嵐の神碑 相手フィールドのカードの数まで相手のデッキのカードを除外 固有効果のみ

 

神碑の穂先」から各「神碑」カードにアクセス出来るので、このカードを軸に状況に応じた「神碑」カードを手札に加えて戦っていきましょう!

 

神碑の翼フギン


融合・効果モンスター
星2/光属性/天使族/攻0/守0
「神碑」モンスター×2
①:このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「神碑」フィールド魔法カード1枚を手札に加える。
②:このカード以外の自分フィールドのカードが効果で破壊される場合、代わりにフィールドのこのカードを除外できる。
③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する。このカードを持ち主のEXデッキに戻す。


 

EXデッキからの特殊召喚に成功した場合にデッキから「神碑」フィールド魔法を手札に加える効果、このカード以外の自分フィールドのカードが効果で破壊される代わりに自身を除外出来る効果、自身が破壊された場合にEXデッキに戻す効果の3つのモンスター効果を持っています。

このテーマのキーカードである「神碑の泉」を手札に加えることが出来ますよ!

特殊召喚自体は「神碑」速攻魔法で可能なのでほぼ確実に手札に加える事が可能となっています!

また、「神碑の泉」を破壊されてしまうという弱点も②の効果で1度は免れる事が出来ます!

キーカードにアクセス出来る手段でありながら弱点も補える、まさに万能な1枚ですね!

 

神碑の翼ムニン


融合・効果モンスター
星3/光属性/天使族/攻0/守2000
「神碑」モンスター×2
①:このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「神碑」永続魔法カード1枚を手札に加える。
②:自分フィールドの、「神碑」カードまたはセットされたカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、フィールドのこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。
③:自分・相手のエンドフェイズに発動する。自分は1000LP回復する。


 

EXデッキからの特殊召喚成功時にデッキから「神碑」永続魔法を手札に加える効果、「神碑」カードかセットカードを対象にする効果を無効にして破壊する効果、お互いのエンドフェイズに1000LP回復する効果を持っています!

現状手札に加える事が出来るのは「神碑の誑かし」のみなので、今後の新規カードに期待です!

このカードの真価は「神碑」カードを対象にする効果を無効に出来る点であり、「神碑の泉」を対象に取って除去する効果から守る事が出来ます!

神碑の泉」を守る事が勝利にも近づくので確実に守っていきたいですね!

 

神碑の牙ゲーリ


融合・効果モンスター
星4/闇属性/獣族/攻0/守1000
「神碑」モンスター×2
①:このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合、速攻魔法カード以外の自分の墓地の「神碑」魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
②:フィールドのこのカードは効果では破壊されない。
③:このカードが戦闘で破壊された時、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。


 

EXデッキからの特殊召喚成功時に墓地から速攻魔法以外の「神碑」魔法を手札に加える効果と、戦闘破壊された時にフィールドのカードを破壊する効果を持っています!

万が一「神碑の泉」を除去された場合でも墓地からであれば再利用が可能ですよ!

戦闘破壊された時の除去効果は、自身の効果破壊への耐性も相まって相手にプレッシャーを掛けることが可能です!

 

・相性の良いカード

 

閃刀姫

魔法カード主体のテーマという事で皆さんが真っ先に思い浮かぶであろうこのテーマ!

メインデッキでモンスターを使わない『神碑』は『閃刀姫』の動きを邪魔せず、墓地の魔法カードの枚数で得られる効果の条件の達成にも貢献してくれます!

神碑』融合モンスターは「閃刀起動-リンケージ」の対象として使用出来る他、「フギン」と「ゲーリ」はレベル4のため、「閃刀姫-レイ」「閃刀姫-ロゼ」とランク4のX召喚に繋げる事が出来る事も出来ますよ!

 

王立魔法図書館

通称「図書館エクゾ」で有名なこのカードは『神碑』でも活躍します!

とにかく魔法カードを発動することで魔力カウンターを貯めてドロー、という動きを継続していきます!

どうしても手札消費の激しいテーマなので手札を補充出来る効果は貴重になりますよ!

 

ヘル・テンペスト

わざと3000以上の戦闘ダメージを受ける事でこのカードの発動条件を満たすことが出来ます!

相手のデッキのモンスターを全て除外する事で相手のデッキ枚数を0にするまでのノルマをより減らせる上に、そもそもの相手の展開プランを全て無に帰す事が出来ますよ!

 

D.D.ダイナマイト

相手の除外されているカードの枚数×300ダメージを与えるこのカード!

1枚で8000ダメージを与えるには27枚除外されている必要がありますが、2枚の場合は14枚、3枚の場合は9枚までハードルが下がります!

デッキ破壊での勝利を狙いつつ、サブプランとしてこのカードを採用…というプランを取ることも出来ますね!

 

以上、『神碑』のご紹介でした!

発売日以降に3テーマのデッキレシピを公開させていただきますのでお楽しみに!

それでは!

 

・関連記事

 

Pゾーンから展開する異色のテーマ『ヴァリアンツ』新規カード解説&相性の良いカード紹介!

通常罠を大活用!『ラビュリンス』についてご紹介!

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.28(日)16:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 スイスドロー 無料
2024.04.28(日)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.29(月)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 スイスドロー 無料
2024.04.29(月)16:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.30(火)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料