カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
岡山西口店の 店舗ブログ

【遊戯王】ラビュリンスにおすすめのカード紹介!!

昨日デッキビルドパック『タクティカル・マスターズ』にて収録される《ラビュリンス》が公開されました!

 

新カードのカード画像の確認したい方はココをクリック

 

現在公開中のカード説明

 

モンスターカード 6種

 

白銀の城のラビュリンス

 

効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2900/守1900
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の通常罠カードの発動に対して、相手はモンスターの効果を発動できない。
(2):自分の墓地の通常罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードは、自分フィールドに悪魔族モンスターが存在しない場合には発動できない。
(3):自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。
相手の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊する(手札からはランダムに選ぶ)。

 

テーマ内で最高レベルのモンスターになります。レベル8悪魔族なので《ダーク・オカルティズム》で手札に加えることも可能です。

場に居ると通常罠カードの発動に対して相手はモンスタ効果を発動できないので《灰流うらら》を打たれにくくなります。

自分のメインフェイズに起動効果で墓地の通常罠カードをセットすることができます。

例えば普通一回しか発動しにくい《狡猾な落とし穴》を使い回すのは面白いかもしれません。

最後に自分の発動した通常罠の効果でフィールドから離れた場合(自分のモンスターでも可)、相手フィールドか手札から(手札からはランダム)1枚選んで(※対象にとってません)破壊できます。

罠カードは発動するためにはセットしなければ発動できないためデッキからモンスターを特殊召喚したり、フィールドのカードを破壊したりと効果が強めのカードも多いですがこのモンスターがいればおまけでフィールドか相手の手札を破壊できるのはかなり強いです。

 

白銀の城の魔神像

 

効果モンスター
星7/闇属性/悪魔族/攻2000/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):罠カードが発動した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
攻撃宣言時にのみカードの発動ができる通常罠カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。
(3):このカードの攻撃力は自分の墓地の通常罠カードの種類×400アップし、
相手は「白銀の城の魔神像」以外の悪魔族モンスターを攻撃対象に選択できない。

 

テーマ内ので一番攻撃力が出せるモンスターになります。墓地の通常罠の種類を参照するのでできる限り多種採用することで高い攻撃力が狙えます。このモンスターが居る限り他の悪魔族モンスターを攻撃対象にできないので、なかなかに大変です。

またこのカードは特殊召喚した場合に《聖なるバリア-ミラーフォース》《魔法の筒》等攻撃宣言時に発動できる通常罠をデッキから1枚セットできます。

 

白銀の城の召使い アリアンナ

 

効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1600/守2100
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「白銀の城の召使い アリアンナ」以外の「ラビュリンス」カード1枚を手札に加える。
(2):自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
その後、以下の効果を適用できる。
●手札から、悪魔族モンスター1体を特殊召喚するか、魔法・罠カード1枚をセットする。

 

召喚・特殊召喚した場合デッキから《ラビュリンス》カード(モンスター・魔法・罠どれでも可)を1枚加えることができます。

自分の発動した通常罠の効果でフィールドから離れた場合、1枚ドローができてその後手札から悪魔族モンスターを特殊召喚するか、魔法・罠カードをセットすることができます。

上記の効果はそのターンいずれかの効果しか使えないので、使い所は考える必要はありそうです。

 

白銀の城の竜飾灯

 

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1500/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、手札を1枚捨てて発動できる。
手札・デッキから「ラビュリンス」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。
このカードを手札に加える。

 

手札コストは必要ですが手札かデッキから《ラビュリンス》魔法・罠をセットすることが可能で、この効果は相手ターンでも使えるのでもう1つの効果で手札に回収したターンにも発動できます。

《灰流うらら》はデッキからのセットには使えないのでかなりいいカードです。しかしコストで墓地に送るので《墓穴の指名者》が効いてしまいます。。

 

白銀の城の火吹炉

 

効果モンスター
星2/闇属性/悪魔族/攻 0/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、手札を1枚捨てて発動できる。
手札・デッキから「ラビュリンス」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。

 

このカードも《白銀の城の竜飾灯》と似たような効果を持っています。

ですが《白銀の城の竜飾灯》と違い自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合、このカードを墓地から特殊召喚する効果を持っています。

 

白銀の城の狂時計

 

効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
このターン、自分フィールドに「ラビュリンス」モンスターが存在する場合、
自分は通常罠カード1枚をセットしたターンでも発動できる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
「白銀の城の狂時計」以外の「ラビュリンス」カードの効果または通常罠カードを自分が発動するために、
手札のカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを手札に加えるか特殊召喚する。

 

このカードは自分フィールドにラビュリンス》モンスターがいる場合、手札から《白銀の城の狂時計》を捨てることで1枚だけ通常罠をセットしたターンに発動することができるようになります。この効果で《ラビュリンス》以外の罠でも発動できるので《天獄の王》+ラビュリンス》モンスターもあわせるとデッキから好きな通常罠カードを発動できるようになります。

《白銀の城の狂時計》が墓地にいる場合《白銀の城の竜飾灯》《白銀の城の火吹炉》の効果コストで何かを墓地に送ることで1ターンに1度特殊召喚するか、手札に回収することができます。

回収することで次のターン《白銀の城の竜飾灯》《白銀の城の火吹炉》の発動するためのコストにできるのはかなり強そうです。

個人的には《ダーク・バースト》は1枚しか回収できませんが《白銀の城の狂時計》《白銀の城の竜飾灯》《白銀の城の火吹炉》の3枚が対応しています。《悪夢再び》は《白銀の城の狂時計》《白銀の城の竜飾灯》の2枚が対応していて、しかも2枚回収できるので手札の枚数も増やすことができます。

 

魔法カード 2種

 

白銀の迷宮城

 

フィールド魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):セットされた「ウェルカム・ラビュリンス」通常罠カードを自分が発動した場合、
その効果に以下の効果を加える事ができる。
●フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(2):自分が「ラビュリンス」カード以外の通常罠カードを発動した場合に発動できる。
自分の手札・墓地から悪魔族モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

《ウェルカム・ラビュリンス》罠カードを発動した場合、フィールドのカードを1枚破壊できます。

《ラビュリンス》以外の通常罠を発動した場合、(処理後に発動する効果です)手札か墓地から悪魔族モンスターを1体特殊召喚できます。この効果で《雙極の破械神》を特殊召喚するのも面白いかもしれません。

 

ラビュリンス・セッティング

 

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、
「ラビュリンス・セッティング」以外の「ラビュリンス」魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。
そのカードをデッキに戻す。
さらに、自分フィールドに悪魔族モンスターが存在する場合、
戻した数だけデッキから「ラビュリンス」カード以外の通常罠カードを選んで自分フィールドにセットできる(同名カードは1枚まで)。

 

《ラビュリンス》専用の《貪欲な瓶》かと思ったら自分の場に悪魔族モンスターがいればラビュリンス》以外の通常罠もセットできます。デッキに戻すだけでも可能なのでできること多めです。

 

 

罠カード 3種+1種(カテゴリカードではありませんが非常に相性の良いため)!

 

ウェルカム・ラビュリンス

 

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「ラビュリンス」モンスター1体を特殊召喚する。
このカードの発動後、次のターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしかデッキ・EXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

やっぱりデッキから特殊召喚は強い!その代わり発動後次のターン終了時まで悪魔族しかデッキ・EXデッキから特殊召喚できません。(※手札や墓地からは悪魔以外出せます。)墓地効果でまたセットできる効果を持っているので2枚が噛み合えば毎ターン発動も夢ではないです。

《ウェルカム・ラビュリンス》カードなので《白銀の迷宮城》に対応してます!

 

フェアーウェルカム・ラビュリンス

 

通常罠
(1):自分フィールドに悪魔族モンスターが存在する場合、
自分または相手モンスターの攻撃宣言時に、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
その攻撃を無効にし、対象のカードを破壊する。
その後、手札・デッキから「ラビュリンス」カード以外の通常罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットできる。

 

自分フィールドに悪魔族モンスターが存在する場合、モンスターの攻撃宣言時に攻撃無効とフィールドのカードを一枚破壊できます。そのあと手札・デッキから《ラビュリンス》以外の通常罠を伏せることができます。

このカードも《ウェルカム・ラビュリンス》カードなので《白銀の迷宮城》に対応してます!

 

ラビュリンス・バラージュ

 

通常罠
(1):「ラビュリンス・バラージュ」以外のセットされた通常罠カードを自分が発動した時に発動できる。
このカードの効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる。
このカードの発動後、次の相手ターンの終了時まで自分の効果で発生する相手への効果ダメージは0になる

 

《ウェルカム・ラビュリンス》カードではありません。。。《白銀の迷宮城》に対応してません。。。

通常罠カードの効果をコピーができます。しかしコピー元の通常罠発動にチェーンして打つことになるので、カウンター罠で発動無効にされると打てないデメリットがあります。※このカードを発動すると次のターン終了時まで自分の効果での相手の効果ダメージが0になるので使い所には注意です。

 

 

悪魔の技

 

通常罠

(1):自分フィールドに悪魔族モンスターが存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、デッキから悪魔族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。

 

このカードは《ラビュリンス》カードではありませんが、自分の場に悪魔族モンスターがいる場合フィールドのカードを1枚破壊できます。しかもその後デッキから悪魔族モンスターを墓地に送れるので、序盤は《白銀の城の狂時計》を墓地に落としてあげてください。

その後は《雙極の破械神》を墓地に落とすのもおすすめです。

 

 

おすすめカード

 

『デッキビルドパック タクティカル・マスターズ』に収録されていないカードから紹介させて頂きます。

 

雙極の破械神

 

 

効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守1500
自分は「雙極の破械神」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。
フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(3):フィールドのこのカードが破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。

 

自分フィールドのカードが破壊されると手札から特殊召喚できます。

特殊召喚成功時に手札を1枚捨てることでフィールドのカードを1枚破壊できます。

フィールド魔法の効果で墓地から特殊召喚を狙えるので、1枚入れるだけでもありだと思います。

 

破械神ラギア

 

 

リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/悪魔族/攻1800
【リンクマーカー:上/下】
「破械神」モンスターを含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手メインフェイズに、相手フィールドの特殊召喚された
表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターと自分フィールドのこのカードのみを素材として
「破械神ラギア」以外の闇属性リンクモンスター1体をリンク召喚する。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、
「破械神ラギア」以外の自分の墓地の悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

 

悪魔族しか特殊召喚できない場合が多いので、エクストラデッキを活用しにくいですが雙極の破械神》と他のモンスターを素材にすることで《破械神ラギア》をリンク召喚でき、《破械神ラギア》の効果で相手モンスター1体と相手ターンにリンク召喚を狙えます。

 

破械神アルバ

 

 

リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/悪魔族/攻2400
【リンクマーカー:上/左下/右下】
「破械神」モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターと自分フィールドのこのカードのみを素材として
「破械神アルバ」以外の闇属性リンクモンスター1体をリンク召喚する。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、
「破械神アルバ」以外の自分の墓地の悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

 

《破械神ラギア》の効果ででてくるリンクモンスターです。自分のターンに相手モンスター1体とリンク召喚できます。

 

 

破械雙王神ライゴウ

 

 

リンク・効果モンスター
リンク4/闇属性/悪魔族/攻3000
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
リンクモンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「破械雙王神ライゴウ」以外のカードの効果でフィールドのカードが破壊された場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):このカード以外のモンスターが戦闘で破壊された時、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(3):自分・相手のエンドフェイズにフィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

《破械神アルバ》の効果でリンク召喚を狙いたいモンスターの1体です。

めちゃくちゃフィールドのカードを破壊してくれます!

これでもかというくらい破壊してくれます!

 

全カードが公開されたわけではないので、残りが分かり次第サンプルデッキを考えます!!

他にも相性の良いカードが分かり次第、順次紹介していくので次回もお楽しみに!

 

 

フォローしてね

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.24(水)16:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 岡山西口店 16名 スイスドロー 無料
2024.04.25(木)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 岡山西口店 16名 スイスドロー 無料
2024.04.27(土)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王の日 岡山西口店 16名 フリー対戦 商品代 遊戯王ニューロン必須。
2024.04.28(日)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王の日 岡山西口店 16名 フリー対戦 商品代 遊戯王ニューロン必須。
2024.04.29(月)11:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】デュエリスト交流会 岡山西口店 16名 フリー対戦 無料 遊戯王ニューロン必須。