カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
岡山西口店の 店舗ブログ

【WS】『小林さんちのメイドラゴン』デッキレシピ【カンナ軸】

どうもみなさん、WS担当Kです!

本日はブースターパック小林さんちのメイドラゴンの発売日です!

本日も担当が使ってみたいカードをまとめたデッキ紹介をしていきたいと思います!

今回紹介するデッキは『小林さんちのメイドラゴン 8扉』デッキです!

効果の詳細はこちらで確認可能です!

それでは早速こちらのデッキの注目ポイントについて説明していきます!

 

注目ポイント①:『いたずら好きな幼竜 カンナ』の強力な効果+アクセスのしやすさ!

『いたずら好きな幼竜 カンナ』

【永】 あなたのターン中、このカードのパワーを+2000。 【自】【CXコンボ】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「お披露目サプライズ」があり、他のあなたの、《人間》か《ドラゴン》のキャラが4枚以上なら、次の2つの効果を好きな順番で1回ずつ行う。『あなたは自分の控え室の、《人間》か《ドラゴン》のキャラを1枚選び、手札に戻す。』『あなたは相手のレベル1以上のキャラを1枚選んでよい。そうしたら、相手は自分の控え室のレベルX以下のキャラを1枚選び、入れ替える。Xはあなたが選んだキャラのレベル-1に等しい。』

自ターンパワ-+2000&CXコンボ効果を持っています!

CXコンボにより相手をリバースさせると控え室のキャラ回収+相手の舞台のキャラを控室のキャラと入れ替えることができます!

舞台にキャラが5体いないと効果が使えませんが、それに見合う強力な効果ですね!

対応CXも扉なところも魅力的ですね!

更にこちらのキャラをサポートできる強力なカードも存在します!

『ちょろゴン☆ブレス カンナ』

【永】 他のあなたの、《人間》か《ドラゴン》のキャラすべてに、パワーを+500。 【自】[手札の、《人間》か《ドラゴン》のキャラを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「いたずら好きな幼竜 カンナ」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。 【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分の「いたずら好きな幼竜 カンナ」を1枚選び、そのターン中、パワーを+1000し、ソウルを+1。

全体パワー+500&登場時『いたずら好きな幼竜 カンナ』を山札からサーチ&レストで『いたずら好きな幼竜 カンナ』にパワー+1000ソウル+1効果を持っています!

このカード1枚で『いたずら好きな幼竜 カンナ』をサーチからパワーパンプまでしてくれる超有能カードです!

注目ポイント②:『スク水、プール日和! カンナ』の圧倒的防御性能

『スク水、プール日和! カンナ』

【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が4以上なら、このカードのパワーを+1000し、このカードは『【自】 アンコール [手札の、《人間》か《ドラゴン》のキャラを1枚控え室に置く]』を得て、このカードの正面のキャラのソウルを-1。 【自】【CXコンボ】[手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「みんなの待つ場所へ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「渾身のいたずら」を1枚選び、手札に戻し、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。』

パワー+1000+手札アンコール+正面ソウル-1&CXコンボにより控室の『渾身のいたずら』を回収+相手ターン終了時までパワー+2000+正面ソウル-1効果を持っています!

そしてこちらのカードですが、チェンジによりLV2から出すことができます!

『新勢力! カンナ』

【自】[手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「渾身のいたずら」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。 【自】 チェンジ [(1) 手札の、《人間》か《ドラゴン》のキャラを2枚控え室に置き、このカードを手札に戻す] あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「スク水、プール日和! カンナ」を1枚選び、このカードがいた枠に置き、次の相手のターンの終わりまで、そのキャラに次の能力を与える。『【永】 このカードは相手の効果に選ばれない。』

登場時『渾身のいたずら』を山札からサーチ&チェンジにより控室から『スク水、プール日和! カンナ』を舞台に出し、次の相手のターンの終わりまでアンタッチャブルを付与します!

これにより『スク水、プール日和! カンナ』相手ターン中パワー13000&正面ソウル-2&アンタッチャブルを持った圧倒的な防御キャラになります!

更にチェンジやCXコンボの時に回収した『渾身のいたずら』により攻撃面も強化されます!

『渾身のいたずら』

このカードは、あなたの「スク水、プール日和! カンナ」がいないなら、手札からプレイできない。 【CXコンボ】 共鳴 [手札を1枚控え室に置き、手札の「みんなの待つ場所へ」を1枚公開する] あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがレベル0以下のカードなら、相手に3ダメージを与え、そうでないなら、相手に1ダメージを与え、あなたは自分のクロックの上から1枚までを、控え室に置く。(クライマックスのレベルは0として扱う。ダメージキャンセルは発生する)

山札の上がLV0以下のカードなら3点バーン、そうでないなら1点バーン+回復効果を使えます!

これにより攻防一体のキャラが爆誕します!

全体的に手札を消費する効果が多いですが、デッキのCX構成が全て扉なためて手札不足になることはそこまで無いと思われます!

 

以上となります!

メイドラゴンには他のタイトルにない魅力的な効果を持ったカードが複数あるため、どのデッキを組むか迷ってしまいますね!

もしデッキを組みたいけど構築を悩まれている方は、こちらの構築を試してみませんか?

それではまたお会いしましょう!

フォローしてね

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.26(金)18:00 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】ショップ大会(ネオスタンダード) 岡山西口店 16名 スイスドロー 300円 ブシナビにて事前参加受付してます。