カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王】表側の魔法・罠カードが活用のカギ‼『水月のアデュラリア』が活躍しそうなデッキを探してみました‼

前回の記事はコチラ
【遊戯王】イシズのカードがここで超高評価‼ティアラメンツとの組み合わせが大会環境でもヤバい‼

どうも、スタッフIです。
皆さんはVジャンプ8月特大号の特典カードを確認しましたか?

ええ、実に私好みのイラストをしていますねぇ。
それはさておき、水月のアデュラリアの能力を見てみましょう。

水月のアデュラリア

このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しか行えず、③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①自分の魔法&罠ゾーンに表側表示のカードが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②このカードの攻撃力・守備力はフィールドの表側表示の魔法・罠カードの数×600アップする。
③自分の魔法・罠ゾーンの表側表示のカード2枚を墓地へ送って発動できる。デッキからレベル4以下のモンスター1体を墓地へ送る。

魔法・罠ゾーンの表側表示のカードを参照する面白い能力を持っていますね。
能力の活用方法を考えてみましょう。

まず①の効果について
『自分の魔法&罠ゾーンに表側表示のカードが存在する場合』という手軽な条件で手札から特殊召喚できます。
この条件の書き方からするに『モンスターが装備カードとして装備されている場合』でも満たせますね。
チェーンブロックを組まずに特殊召喚できるのでクリッターでサーチした後でも展開可能なのもグッドです。

②の効果は表側の魔法・罠の枚数を参照してステータスを強化します。
何気にフィールド魔法や相手の魔法・罠、Pスケールや罠としても扱う罠モンスターもカウントするので思いがけない数値になるかもしれません。
理論上はお互いのフィールドを表側表示の魔法・罠で埋め尽くし、アデュラリア以外のフィールドのモンスターをすべて罠カードとしても扱う罠モンスターにすることで自力で攻撃力13600までは到達できます。
装備カードなどによる強化も加味すれば悪くない強化値だと思います。

③の効果は自分の魔法・罠ゾーンの表側表示のカード2枚を墓地へ送ることでデッキからレベル4以下のモンスター1体を墓地へ遅れます。
墓地へ送れるモンスターの範囲はマスマティシャンと同じです。
単純に墓地肥やしをするだけを目的にするよりは魔法・罠ゾーンをコストで空けることができるところに活路を見出していきたいですね。

活躍できそうなデッキ

宝玉獣

永続魔法として場に残ることができる宝玉獣とは相性がいいです。
宝玉獣にはいないレベル5のモンスターなのでシンクロギミックを搭載するときにレベル調整で役に立ちそうですね。
他には宝玉獣モンスターを墓地に増やしたいときに③の効果が利用できそうです。

エルドリッチ

永続魔法・罠や罠モンスターを多用するエルドリッチにはアタッカーとして採用が検討できます。
黄金郷モンスターと併せてランク5のエクシーズ召喚も狙えます。

ペンデュラムデッキ全般

ペンデュラムスケールを置くだけで特殊召喚できるので各種素材役として使えます。
ただし③の効果のコストとしてPスケールのカードを墓地へ送ることはできないので注意が必要です。

魔法・罠の扱い次第で輝きが期待できるカードですね。
召喚権を使わずに場に出ることができるのでどこかしらで使うことがあるかもしれません。

以上、スタッフIの新カード紹介でした‼

フォローしてね
ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.30(火)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.30(火)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.30(火)17:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 名古屋駅前店 16名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.05.01(水)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.05.01(水)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy