カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【ヴァイスシュヴァルツ】キーワードは「◯◯◯減少」❓デアラデッキ紹介❗❗【8枝?8電源?】

サムネ

こんにちは~MARVELが参戦するということでアイアンマンを観直しているWS担当です٩(๑òωó๑)۶
(どうして2からローディの俳優さん変わっちゃったんでしょうか…WS担当は1のときの俳優さんが好きでした)

本日は、先週発売されたデート・ア・バレットを使ったデッキを紹介します!!
巷では8電源だけでなく8枝も流行り始めているデアラですが、WS担当は思うんですよね…「宝の連動も強くね?」と
そこで!!今回のブログでは、8門の次に8宝が大好きなWS担当が
8宝デアラの紹介をしようと思います

 

今回のレシピはこちら⇨ブシナビ「CP86」

デッキ

8宝(詰め手段が白の女王とは言ってない)です٩(๑òωó๑)۶
ソウル減大好きなWS担当としては組むならこっちかな~と思って考えてみました!!
ソウル減して耐久戦、楽しくないですか?

このデッキの強みはLv3四糸乃基礎顕現装置の2種によるソウル減だと思っています
四糸乃でソウル減少させて更に基礎顕現装置でさらにソウル減少をかける…うまく回ればダメージが全然通らない
城塞のような盤面を築けるのでは?と思いこの構築にしました

四糸乃&よしのん 基礎顕現装置

最終的に前列はLv3四糸乃多面展開して後列には選抜対象にもなっている「制服姿 十香」と「寂しげな瞳 四糸乃」を並べていきます
Cx連動込みで11500の四糸乃の後ろにレベル応援と相手ターン1500付与の十香でガチガチに盤面を固めていきます٩(๑òωó๑)۶
チャンプアタックされても「制服姿 十香」の効果でトップを操作できるのでキャンセル率上げたり、ボトムにCxが行ってしまう
問題を解決出来ます!!
単純に助太刀を打って裏を取りやすいのも魅力です(`・ω・´)
サイドアタックを強要して目指せダメージ0!!
「寂しげな瞳 四糸乃」の効果でトリガーした宝を助太刀に変換できる動きもコンセプトに合っていて噛み合っているな~と思っています。
寂しげな瞳 四糸乃 制服姿 十香

一枚だけ「寂しげな瞳 四糸乃」チェンジ先を入れてもいいかな~と思っています
早出しメタで腐りにくいですしね

天使顕現 四糸乃

 

ここまで読んでいただいた方の中にはこう思う方もいるのでは?「この担当新弾のカード紹介しないじゃん」と
ご安心ください、ここからは新弾カード紹介のターンです!!

今回の構築、終盤の盤面は強そうなんですが、道中でどうやってパーツをひっぱってきたり、Lv1でどんな動きをするのかが
ぱっと思いつきませんでした。
イベントに関しては、前弾の「お見舞い 四糸乃」で持ってこれるんですが、キャラに関しては既存の琴里で持ってくるにしても、Lv0の琴里は赤で、1連動は黄、四糸乃のギミックを使おうとすると4色になってしまうのでWS担当には難しすぎます
(4色のデッキ組んでる人本当に尊敬します)
そこで!今回の緑のカードたちの出番です

1連動では3ルックと1500パンプできる白の女王が、Lv0ではなのフェイのようなテキストを持った紗和が活躍します!!
紗和で思い出を3枚増やして少しでも山を濃くして白の女王でリソース確保&盤面取りを行ってLv2からは四糸乃展開という流れが理想ですね
四糸乃の早出し条件が「控え室のCxが2枚以下」なんですが、Lv1連動で3枚ずつ削れるので一周目の山を早く終わらせられることで
この条件も楽になるのかな~とか思っています
2周目の山で早々にCxが3枚落ちちゃったら悲しむしか無いですね(´°̥̥ω°̥̥`)
Lv1のアタッカーとしてフィレス効果持ちの条件満たすと1/0 6000になる子がいるのでそちらを採用しました

記憶の条件もこの構築なら無理なく使えると思います。
この構築でかなりお気に入りのカードだったりします!

他にはこちらのカードを採用しております

控えのキャラをコストに使うタイプのオカケンや、裏取ったキャラを思い出送りに出来る3000拳、少し変わった条件の早出しヒール
光景テキストを内蔵したLv3と様々なギミックを搭載出来るようになりました!!
個人差はあると思うのですが、WS担当はLv1の動きに繋げることが出来るオカケン互換が大好きなんですよね~
「ようやく来てくれたか!!」って感じです
助太刀も今までの疑似リフ付きの2500拳だけでなく、3000拳も択に増えました。
「たった500の差じゃん」と思うかもしれませんが、WSにおいて500の差というものは案外、馬鹿にできないと
WS担当は思っています。
早出しヒールの狂三ははっきり言って使い心地は未知数なので、ここは試してから要検討な枠ですね
強いことは書いてあるのですが、早出しするなら四糸乃を優先させる気がするんですよね~
なのでこの枠は後々、「時崎狂三」の3枚目だったりバウンス持ち四糸乃になっているかもしれません

光景互換は詰めのタイミングでみちるバーン持ちの狂三と一緒に使ってみたくて一枚差してみました
「最悪の精霊 狂三」を経由せずに光景で相手の山を壊せるのはとても魅力的じゃないですか?
今回は「制服姿 十香」を選びましたが、「マイ・リトル・シドー」を選抜した8枝なんかでも余裕で採用できるのでいいカードだな~と思います。

今回の更新は以上となります!!
個人的に結構きれいに纏まったレシピじゃないかな~と思っているので試してもらえたら嬉しいです
WS担当はソウル減少テキストは大好きなんですが、うまく使いこなせないので・・・
本日、もう1記事ブログを書くのでそちらもご確認ください!!

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル