カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【ヴァイスシュヴァルツ】神様の力、堪能してみませんか?【神様になった日デッキ紹介】

こんにちは~WS担当です(`・ω・´)シャキーン

前回、デアラのデッキを考えてブログを書いていて思い出したんですが、デッキを考えるのってやっぱり楽しいですね~
8宝デアラ、結構自信あったリストなのでよかったら組んでみてくださいね♪

 

本日は、昨日発売した「神様になった日」のカードを使ったデッキを紹介します
こちらのタイトル、殆どのイベントが思い出に飛んでいったり、色関係なしにプレイできるようにするカードがあったりととても癖のあるタイトルだとWS担当は感じました。
「癖がある=使いづらい」ではなく、「癖がある=研究しがいがある」と思っている人間なので、今回のタイトル、実はかなり気なっていたんですよね~

そんなWS担当が第一段階で構築したデッキが、こちらです→

デッキ
第一段階ということで、おそらく多くの人が組まれるであろう「8扉」と「枝扉」から「枝扉」を選択しました。

今回のデッキで目指すべき、目標はイベントを最低3枚、MAX5枚貯めることです。

こちらが詰め手段のカードなのですが、思い出にある「異なる名前のイベント」=クロックに飛ばせるキャラの合計レベル
なので、思い出に3枚以上イベントがないとLv1とLv3が同時に捲れた場合のような組み合わせのときに最大火力が発揮されないのでは?と思った為、最低でも3枚、ゲーム終盤だと相手も手札にLv3を集めているだろうから、あっても【Lv2+Lv2】か【Lv3+Lv1】が最大値で大体は4枚くらい思い出に飛ばしておけばいいのかな~と思っています
デッキ組むときって電源でもない限り、Lv2って少なめになるイメージなのでLv0、Lv1、Lv3の組み合わせで落ちてくれることを想定してデッキのイベントの種類を5種にしました。
もしも、【Lv3+Lv3】が落ちたときもケアするなら、「えみゅーじっく♪」をオススメします
今回の構築なら、Lv1で打てば枝連動のひながCx込みで9500になるので1/1相手にも裏を取ることができます
8扉なら、扉連動の子が回収出来る範囲を広げつつパワーを底上げ出来るので割とありです。
えみゅーじっく♪

デッキの目標を決めたので次はどのイベントを搭載するかですが…WS担当はこのイベント達を選びました。

イベント5種

どれも強力なイベントだと思っているのですが、特にWS担当お気に入りのカードが、こちらの2枚です

詰め用と道中使用する2枚です!!

屋台の射的」はキャラ2体にキャンセル時1点バーンを付与することが出来るので詰めの「全てを知る者 ひな」のテキストで追い込んだ後にダメ押し的な感覚で打ちましょう!!
個人的には、武蔵バーンと屋根下がくっついたこのカードが大好きなのでこのカードに屋台の射的を付与してバーンの雨を降らせたいですね~゚(ΦωΦ)フフフ

この欲張りテキスト良いですよね、武蔵+αなテキストしてるカード好きです

遺されたメッセージ」に関しては見た瞬間「めちゃくちゃキレイなテキストしてるな」と思いました
キャラ回収とワンチャンストック1増えるだけなんですけど、カード一枚で完全に纏まっていてキレイだなと、
欲をいうなら1以上を捲ったらストックに飛ばしてほしかったですね~

このデッキ、優秀なイベントを使ってデッキを回転させたりするんですが、肝心のストックが通常のやり方だと
不足しがちになりそうなので今回は「夏の終わり ひな」を使ってストックを増やして、増やしたストックでイベントを連打していこうと思います

「夏の終わり ひな」はストックを増やすか朧互換の手札に戻ってくるテキストのどちらかを選べる器用なカードとなっています
アタック時Cx込みで7500になるので裏も取りやすいと思います。
不安な点をあげると返しで4500しかないのと、
アサルトリリィのLv1連動で焼かれやすいということくらいですかね…(朧互換の天敵ですよ、彼女は)

 

今回のデッキの回し方は

①イベントを打つ際の色拘束を無くす「過ぎ去る日々 ひな」を後列に出してイベントを打つ
②ストックを増やすために「夏の終わり ひな」の連動を決める
③「全てを知る者 ひな」と屋台の射的、武蔵互換で詰める

 

となっています。

少し駆け足になってしまいましたが、本日の更新は以上となります。

ありがとうございました。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.05.01(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】5月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。
2024.05.08(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】5月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。
2024.05.15(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】5月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。
2024.05.22(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】5月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。