カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
なんば2号店の 店舗ブログ

【MtG】MtG担当による適当なお話:スタンダード【シミック】

どうも!財布の中身は680円 MtG担当です(。>﹏<。)

どれだけ誘ってもMtGを始めなかった友人が、いつの間にか『大地覚醒』を購入してデッキを作っていました( ゚д゚)

チャレンジャーデッキはMtGを始めるキッカケになりやすくて、初心者に丁度いいですね!

今回はMtGを始めてくれた友人を記念して、スタンダードの『シミック』について書いていこうと思います!

①シミックフード

現環境のスタンダードで『シミック』と言えば、これを思い浮かべる人が大半でしょう

 《金のガチョウ》    《王冠泥棒、オーコ》

《金のガチョウ》から始まり《王冠泥棒、オーコ》で食物トークンを供給する

  《意地悪な狼》

中盤以降は《意地悪な狼》が邪魔なクリーチャーを除去し、パンプしながらアタック

序盤はオーコでクリーチャーを除去、中盤以降は狼が活躍

実に理想的な強いデッキですね~

序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ

現在では《王冠泥棒、オーコ》がスタンダードで禁止になりましたので、環境から姿を消しました。。。

②シミックランプ

マナクリや《成長のらせん》などで、マナを加速していき《ハイドロイド混成体》などのフィニッシャーで戦うデッキ

チャレンジャーデッキの『大地覚醒』がこれに当たりますね~

 《成長のらせん》  《ハイドロイド混成体》

序盤はマナを伸ばすことに集中しないといけないため、アグロデッキに弱いです

マナクリを犠牲にブロックをすれば、ライフは残せるもののマナが伸び悩みます

しかし!準備さえ整えばどんなデッキにも勝つだけのポテンシャルはあると思います!

ダメージレースの計算、マナの使い道などプレイングが光るデッキでもありますね!

③シミックフラッシュ

その名の通り『フラッシュ』持ちクリーチャーとインスタントで戦うデッキですね

先程までのデッキとは打って変わって、基本的には自分のターンには呪文を唱えないのが特徴となります

自分のターンは、土地を置いてターンを終了

相手のターンの終了時に瞬速持ちクリーチャーもしくはインスタントを唱えて戦います

《塩水生まれの殺し屋》 《夜群れの伏兵》

相手のターン中に呪文を唱えると強くなっていく《塩水生まれの殺し屋》

自分のターンに呪文を唱えていなければトークンを生み出せる《夜群れの伏兵》

能動的に動くデッキを嘲笑う かのような能力達が強力ですね~

本質的にはクロックパーミッションなので、相手を完封することも可能です

 

他にもまだシミックアドベンチャーなんかもデッキがありますが、今回はここまで!

 

青と緑と多種多様な戦い方が出来るカラーリングなので、是非自分好みのデッキに変えてみてください!!

ではまた次回お会いしましょう\(^o^)/

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル