カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
大阪日本橋店の 店舗ブログ

スタートデッキで遊ぼう!!DGメシアカリバーデッキ

こんにちは、もしくははじめまして!

天空ラボでデュエルマスターズの担当をしておりますMと申します!

さて今回は表紙のカード、煌世の剣メシアカリバーとRP03気分JOE✕2メラ冒険のマスターレア、DG~ヒトノ造リシモノを使ったデッキを紹介しちゃいます!!

 

まずデッキの中身はこちら!

 

中身を見てみるとスライ構築のメタリカ、けど見たことあるけど使われてる所見たことないマスターレアが居ますねぇ・・・

まずは順番にカードを紹介していきましょう!

 

まずはこの二枚、憤怒スル破面ノ裁キと一番隊クリスタ

メタリカでよく使われている二枚ですね

クリスタはコスト軽減による展開加速効果を持つクリーチャー、憤怒ノ裁キはドローしながらこのカードをシールドの上に置く効果をもっている呪文ですね2ターン目に使えないと弱そうに見えますが実はちゃんと役割がありますので後ほど紹介させていただきますね!

では次のカードの紹介させていただきます!

次はトロワチャージャーとシンクロシールドのご紹介

トロワチャージャーは手札のコスト3以下のクリーチャーを展開しながらマナ加速をする呪文、シンクロシールドはクリーチャーをタップすることでマナを払わずに唱えられるシールド追加カードですね

 

実はこのトロワチャージャーが役割が多いいぶし銀的なカードでデッキを回す上でかなり重要になってきます

何ができるのかというと・・・

 

2ターン目のドローに引けなかったけど破面の裁きで引いてしまったり3ターン目に引いてしまったクリスタをマナ加速しながら展開

マークロで足りないカードを探しながらマナ加速

セツナノ裁徒を出しながらシールドを増やしつつ、マナ加速。天鎖を出していれば次のターンから追加ドローできる・・・かも

このカードを引かないといけない欠点はあれどそれを堪えれるぐらいにはデッキを加速させてくれるしできることが多いので低コストクリーチャーを入れ替えると他の事もできるようになるので色々試してみてください!

次にシンクロシールド

クリーチャーを2体タップしてマナを払わずに使える5コストの呪文

見てみたらコスト重い割には効果がしょぼそうですがメシアカリバーからすると実はこのカードすごく相性がよかったりします

 

メシアカリバーはシールドゾーンにカードを置くと次の自分のターンが来るまで場から離れなくなる所謂ムテキ効果を持ってるのですが自身のコストが7と重い為出たばかりの時は返しのターンで死にかねない弱点をもってます

ところがぎっちょん、このカードのクリーチャーを使ってコストを支払う効果を使い、メシアカリバーを出したターンに使うといきなり

になって次のターン確実に攻撃してくれる正にムテキガシャットなシンクロシールド、もちろんメシアカリバーが攻撃するターンに使ってムテキになってもよしなので攻防一体です!

 

さてでは遂に今回の主役でデッキのタイトルにもなったこの二枚のご紹介です!

最後に今回の主役、煌世の剣メシアカリバーとDG~ヒトノ造リシモノ~(以下DG)のご紹介!

この二枚のシナジーがすっごくドツボにハマって今回このデッキをご紹介したくて記事書きました←

何のシナジーがあるねんって事ですがDGはタップされるか場に出た時に自分と相手のシールドをしちゃうんですよね・・・

お気づきになられましたか?そう、DGが攻撃すると自分のシールドがブレイクという形でシールドゾーンから離れるので攻撃し終えたメシアカリバーが立ち上がる・・・つまりアンタップするのでもう一度攻撃できるのですよ!

因みにここでメシアカリバーで打点の計算をすると・・・

DGの能力で一枚

メシアカリバーでWブレイク

DGの能力と通常のブレイクで二枚

つまりメシアカリバー二回目の攻撃が通ればこちらの勝ちということになります!!

しかもこのメシアカリバー、前述の方法も含めてなんとムテキにして攻撃できちゃう!

その方法は…

 

①攻撃する前にセツナノ裁徒を召喚

②攻撃前にシンクロシールドをいずれかのコストを支払い、発動する

③DGの能力で裁きの紋章を置いた自分のシールドをブレイクする

以上の方法でメシアカリバーがムテキになりダイレクトアタックがほぼ通るので勝利が約束されるという様は正に

やりたかっただけです、すいません(笑)

 

とまあこんな感じで今回のデッキ紹介はおしまいです、メシアカリバーならぬDGカリバーデッキは天空ラボこと大阪日本橋店にて販売しております!

それでは次回のデュエマ記事にてお会い致しましょうノシ

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.24(水)13:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス 大阪日本橋店 16名 スイスドロー 300円 受付開始は10分前からです。