カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
大阪日本橋店の 店舗ブログ

ちょっと懐かしのデッキ、シューゲイザーのお話

こんばんは、もしくははじめまして!大阪日本橋店でデュエル・マスターズの担当をさせていただいてるMです!

初めての方は以後お見知り置きを

 

さて、今回のお題はちょっと懐かしいデッキ、シューゲイザーのお話ですヽ(´エ`)ノ

まずはレシピから見ていきましょう

 

制限適用をされた今風のシューゲイザー、アシッドさんは何処に・・・って感じですが普通に回りますのでご安心を!

 

それではカードの紹介に映らせて行きます

マナ加速担当のジャスミンとピクシーライフですね

言わずものかな、ニターン目のマナ加速がお仕事

因みにピクシーライフはシューゲイザーを回収する役目も兼ねているので後半も頑張ってくれたりするいいカード、さすがスノーフェアリー、昔から有能ですね!

それでは次のカードの紹介です

次に使って行くのはライフプランチャージャーとトリプルマウス

後この写真にはいませんがレシピにいる解体人形ジェニーの三枚がこのデッキの二手目の行動になります

 

ざっくり言うと相手の手札を減らして邪魔をするかマナチャージしつつ足りないカードをサーチする時間です

この辺は個人のセンスが問われる場面なのでいい練習にもなりますよ!

因みに担当は邪魔したい派、相手の手札を見て捨てさせるなんて快感すら覚えますなぁ←

 

次は主役の紹介、ここからが本番ですよ?

 

今日の主役のシューゲイザー

知らない人の為に一応ざっくりと効果の説明させていただくと

 

このカードが場に出るか攻撃した時、マナゾーンからコスト5以下のクリーチャーを場に出す。後Wブレイカー持ち

 

この効果の肝は1ターンの間に何度でも起動する所

例えば出したターンに攻撃した場合、もう一度効果を使えるし何度でも攻撃できるなら何度でも使えちゃう効果なわけです

 

ここで途中ではありますが別のカードの紹介を、このデッキの第二の核心ともいえるカード達の紹介です

ファルコンボンバー

キリュー・ジルヴェス

ゲラッチョ男爵

逆転王女プリン

 

こいつら全員シューゲイザーの効果で呼び出すカードな訳なのですが何をするのかというと

 

ファルコンとキリューは味方をスピードアタッカーに

男爵とプリンはシューゲイザーをアンタップ

 

知ってる人やわかってしまった人はもうお気づきだと思いますがあえて言いましょう

 

シューゲイザーを出したターンに相手にダイレクトアタックを仕掛けて相手を倒す

これがシューゲイザーのデッキの強みというか勝ち筋ですね、担当も昔よくこいつにワンキルされました・・・

例えば

 

シューゲイザー

ファルコンボンバー

ファルコンでシールドをブレイク

スピードアタッカーになったシューゲイザーでアタック

プリンか男爵を出す

シューゲイザーでもう一度アタック

キリューかアンタップ持ちを出して次のアタックでフィニッシュ

 

ほら、相手が死んだ

当時男爵はいませんでしたがこれやられて負けた古株の方々も多いかと

 

なのでこんなマナを組んでシューゲイザーを出すとさっき書いたようなことが起こって相手を倒しちゃう訳です

 

今回のお話はここまで!

ちょっと懐かしいお話でしたが楽しめていただけたら幸いです!

 

因みに今回紹介したシューゲイザーデッキは当店で販売しておりますのでちょっと遊びたい人は是非遊びに来てみて下さいヽ(’ヮ’*)ノ

天空ラボではたまにですがこんな感じの懐かしいデッキを販売してますので昔のテーマで遊びたい人や、昔遊んでたけどまたやりたいって人にオススメです!!

 

宣伝が混じりましたが今回はここまで、次回のデュエル・マスターズの記事でまたお会いしましょう!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.05.01(水)13:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス 大阪日本橋店 16名 スイスドロー 300円 受付開始は10分前からです。
2024.05.08(水)12:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス 大阪日本橋店 16名 スイスドロー 300円 受付開始は10分前からです。
2024.05.15(水)13:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス 大阪日本橋店 16名 スイスドロー 300円 受付開始は10分前からです。
2024.05.22(水)13:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス 大阪日本橋店 16名 スイスドロー 300円 受付開始は10分前からです。