カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
岡山西口店の 店舗ブログ

【遊戯王】本気で考えた安価ドラゴンメイドデッキ【ネタデッキ】

どうも、最近「ドラゴンメイド」にハマっている岡ラボスタッフです。

「ドラゴンメイド」は強さと可愛さを兼ね備えた魅力的なテーマなのですが、そのせいか最近はシングル価格がとんでもないことになっています。

特に《ティルル》《お心づくし》はかなり入手が難しくなってしまいました。

「ドラゴンメイド」が気になっているけどなかなか手が出せない、という方も少なくないかなと思います。

そこで今回はなるべく安く組めるように工夫した「ドラゴンメイド」のデッキレシピを考えてみました!

 

☆デッキレシピ

大体の目安として販売価格が500円以上のカードは極力入れないようにしました。

《ハスキー》だけは《シュトラール》の効果を使うためにどうしても必要だったのでやむなく採用しています。

《ティルル》《お心づくし》が不採用なので、《ルフト》《エルデ》も他の上級「ドラゴンメイド」で代用。

他にも《灰流うらら》などの高額な手札誘発カード、《強欲で金満な壺》などの壺系カードは不採用としました。

普通の「ドラゴンメイド」デッキについて以前記事にしているので、差が気になる方はどうぞ。

【遊戯王】人気急上昇中の「ドラゴンメイド」デッキ解説!【買取情報あり】

 

☆採用カード

《ドラゴンメイド・チェイム》《ドラゴンメイド・パルラ》

文句なしの3枚採用。

《お心づくし》不採用のため《チェイム》単体では《天球》を作ることができません。

一方で《パルラ》《お片付け》から《天球》を作ったり、上級「ドラゴンメイド」を確実に墓地へ送ったりと、このデッキで一番重要なカードになっています。

もし《ティルル》ではなく《パルラ》がスーパーレアだったら今回のデッキは成立しなかったかも。

 

《ドラゴンメイド・ラドリー》

初動としてはあまりにも不安定ですが、下級「ドラゴンメイド」の枚数を増やすために採用。

このカードを活かすために《ギャラクシー・サイクロン》《ブレイクスルー・スキル》の採用も考えましたが、積極的に出したいカードではないので見送りました。

駄メイド可愛い。

 

《ドラゴンメイド・フランメ》《ドラゴンメイド・フルス》

一番安い上級「ドラゴンメイド」。

できれば《ラドリー》から《フルス》を落としたいので、《フルス》は2枚採用しています。

 

《輝光竜セイファート》《輝白竜 ワイバースター》《暗黒竜 コラプサーペント》

《ティルル》や壺系カードが不採用のため、初動として使えるカードを増やそうと考えて採用しました。

初動《セイファート》《天球》を作り、そこから《チェイム》《パルラ》へとアクセスすることができます。

 

《屋敷わらし》

《天球》に対する《墓穴の指名者》がめちゃくちゃにキツイので、対策のために採用。

 

《嵐征竜-テンペスト》《封印の黄金櫃》

《黄金櫃》《テンペスト》を除外することで《パルラ》をサーチできます。

 

《幻創龍 ファンタズメイ》《風の天翼ミラドーラ》

手札誘発効果を持った上級ドラゴン族モンスター。

妨害として使う以外にも《シュトラール》の融合素材として利用できます。

 

《ジェット・シンクロン》

《ラドリー》で落とせたら強そうだったので採用しました。

シンクロ召喚によって対応できる幅が広がるのがグッド。

 

・制限カードの皆さん

説明不要のパワーカード。

安くて強い。

 

《ドラゴンメイドのお召し替え》

《チェイム》《パルラ》からアクセスできる融合魔法。

今回のデッキは通常の「ドラゴンメイド」デッキと比べて上級ドラゴン族モンスターの採用枚数が多いので、初手から《シュトラール》を出しやすくなっています。

 

《ドラゴンメイドのお片付け》《ドラゴンメイド・リラクゼーション》

妨害・展開の両方で活躍する《お片付け》は「ドラゴンメイド」を支える重要なカードなので最大枚数の採用。

《リラクゼーション》は罠デッキなどを相手にする場合に必要なので1枚採用です。

 

《強制脱出装置》《バージェストマ・ディノミスクス》

安くて強いフリーチェーンの罠カード。

安価デッキといえば《強制脱出装置》みたいなイメージがあります。

《ディノミスクス》は手札に引いてしまった《ジェット・シンクロン》などを捨てられる他、後述する《イムドゥーク》を経由して《天球》の素材になることができます。

 

《ドラゴンメイド・シュトラール》《ドラゴンメイド・ハスキー》

《シュトラール》は高打点・展開補助・何でも無効化と3拍子揃った「ドラゴンメイド」のエースモンスター。

無効効果を使うためにどうしても《ハスキー》が必要なので頑張って集めましょう。

 

《天球の聖刻印》

《パルラ》《セイファート》1枚から作ることができ、妨害と後続確保を担います。

セレクション10』で再録されたので入手しやすくなりました。

《墓穴の指名者》を打たれると大損してしまうのでしっかり注意しましょう。

 

《守護竜ピスティ》《星杯竜イムドゥーク》

《天球》を作るために必要な中間素材。

《ピスティ》《ストライカー・ドラゴン》の代わりですが、両カードの差はそんなにないです。

 

《クロシープ》

エクストラの枠が余ったのでとりあえず入れた感がある。

融合召喚をすることでリンク数を伸ばすことができるので、リンク3以上のモンスターも入れたほうが良いかも。

 

・シンクロモンスター各種

《ジェット・シンクロン》でシンクロ召喚する用。

《ラドリー》《フルス》が水属性なので《ドラガイト》の効果を使えるというのがお洒落ポイント。

エクストラデッキに関してはかなり個人差があると思うので自分が好きなカードを入れましょう。

 

☆まとめ

《ティルル》《お心づくし》がなくても「ドラゴンメイド」の強みである《シュトラール》《お片付け》《天球》は問題なく機能するので意外となんとかなる気がしました。

私は普段ガチデッキを組んで遊ぶことが多いのですが、今回のように値段などが限られた中でデッキを考えるのも楽しかったです。

このデッキを参考にしてカジュアルプレイヤーの方も「ドラゴンメイド」を使ってくれたら嬉しく思います。

フォローしてね

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王の日 岡山西口店 16名 フリー対戦 商品代 遊戯王ニューロン必須。
2024.04.28(日)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王の日 岡山西口店 16名 フリー対戦 商品代 遊戯王ニューロン必須。
2024.04.29(月)11:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】デュエリスト交流会 岡山西口店 16名 フリー対戦 無料 遊戯王ニューロン必須。
2024.04.29(月)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】リミテッドデュエル 岡山西口店 16名 フリー対戦 無料 遊戯王ニューロン必須。
2024.05.01(水)16:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 岡山西口店 16名 スイスドロー 無料