カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
秋葉原ラジオ会館本店の 店舗ブログ

【最近漫画が面白い】「遊戯王OCGストラクチャーズ」の見所3選!!【ネタバレなし】【遊戯王OCG漫画紹介】

こんにちは!!
秋葉原ラジオ会館本店のスタッフSです!!

昨日、「遊戯王OCGストラクチャーズ 第3巻」が発売されました!!
付録カードは、「クロノダイバー・テンプホエーラー」!!

今回は、このカードを使った【クロノダイバー】デッキを・・・

と言いたい所ですが、作中でわかりやすく既に解説されておりますので、

代わりに「遊戯王OCGストラクチャーズ」魅力をピックアップしてご紹介いたします!!

「遊戯王OCGストラクチャーズ」とは、Vジャンプにて連載されている、遊戯王OCGの漫画です。
コミックスは3巻まで発売中!!
従来の漫画と異なり、かなり現実寄りな世界観・デュエル構成で、
親近感を覚えるエピソードがたくさんありますよ!!
詳しくは後述!!

かつて3DSで配信されたソフト「遊戯王デュエルモンスターズ 最強カードバトル」に登場したキャラクターも成長して登場するので、

当時プレイしていた方々は、またあのキャラたちに会えますよ!!

https://twitter.com/YuGiOh_OCG_INFO/status/1312029576705585159

特に個人的には、「ガイドさん」がかなりギャグ要員になっていてオススメです!!
めちゃかわE

さて、それでは本題に入りましょう!!

「ストラクチャーズ」見所はズバリ・・・

①コミックス3巻までの段階でライバルたちの関係性が濃すぎる!!

②デュエルがリアルすぎて、遊戯王あるあるがたくさん!!

③今の遊戯王を漫画映えする形式に収める手法が天才!!

①について少し解説すると、
「最強カードバトル」の頃からライバルたちが成長しており、
ゲームでは小学生だった彼らも、ほとんど中学生になっております。

そして、その間のエピソードが、かなりアツいのです…!!
詳しくはぜひコミックスで!!泣けます!!

②については、語りたいことが山ほどあるのですが、
今回は1つだけピックアップ!!

なんと、主人公の「遊佐 尚磨(ゆさ しょうま)」は、物語冒頭で引っ越してくるまで、対戦相手が家族しかいなかったのです!!
そのため、カードの知識は年齢不相応なほど豊富なのですが、対人戦の経験が少なく、それが度々物語の行方を左右しております。

個人的にとてもよくわかるーーーーーーーーーーー
エピソードでございました。

シンパシー感じた方はぜひ!!

他にも、現実にも数多のデュエリストたちが使いまくってる強力カードをめぐる駆け引きは、
ベテランならあるある
初級者にはかなり勉強になる教材としても活用できます!!

プレイヤー間でよく使われる非公式用語も度々出てくるので、
読むだけでかなり遊戯王に詳しくなれますよ!!

そして、見所③!!
現代らしい遊戯王の見せ方ですが、
今の遊戯王は、1枚のカードからたくさんのカードを繋げて、速攻で切り札を並べるような展開が魅力の1つになってきております。
漫画で1手1手描くと、1人のターンだけで1話できるくらい動きが多くなるのですが、
「ストラクチャーズ」では、この描写を大胆に省き、テンポよく読めるように工夫が施されております!!

その代わり、別ページに展開方法がまとめられており、気になったものは詳細に知ることができますよ!!

その上で、駆け引きは丁寧に描いているので、かなり緩急がついて読み応えのあるデュエルが楽しめますよ!!

そんなわけで、「遊戯王OCGストラクチャーズ」見所を3つピックアップしてみました!!

実はもう1つ素晴らしいポイントがございまして・・・

コミックスの付録カードたち、
実は全部、劇中で活躍します!!

付録カードも使ってみたいなーと思った方は、ぜひ漫画内で紹介されてるデッキレシピと、作中での動きを参考にしてみてくださいね!!

書籍は当店ではお取り扱いしておりませんが、
デッキのカードを集めるなら、ぜひカードラボで!!
それではまた次回!!

参考:各巻公式ページ
・1巻はコチラ!!
・2巻はコチラで!!
・3巻はコッチ!!

オススメ記事

【無限ループはじめました】「溟界の滓-ヌル」など手札3枚から無限ループコンボ解説!!【※エイプリルフール】【遊戯王OCGコンボ紹介】【デッキビルドパック エンシェント・ガーディアンズ】

【Xを大量展開!!】新規入り「クロノダイバー」デッキ!!【驚異の1枚初動コンボ】【遊戯王OCGデッキ紹介】

お役立ち記事まとめ

【デッキ構築の参考にどうぞ♪】過去デッキレシピ一覧!!【テーマ別五十音順】【遊戯王OCGデッキ紹介】

【きっとよくわかる】ルール解説一覧!!【遊戯王OCGルール解説一覧】

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル