カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
札幌店の 店舗ブログ

【デュエマ】好きなデッキタイプはなんですか?

どうも!担当です!

久しぶりにブログを更新しようと重い腰を上げました(笑)
初心者向けの記事になりますので
よろしくお願い致します!

今回のブログは
好きなデッキタイプはなんですか?
ということですが
「デッキタイプってなにそれ?」「どういうやつ?」
って感じの人がいると思いますので

滅茶苦茶簡潔にすると3つ

1.ビートダウン
 殴って勝つデッキ
 

2.コントロール
 相手の動きを制限しながら
 自分のしたいことをするデッキ

3.ループ
 その名の通り
 特定の事を繰り返すことで勝つデッキ

この3つに分かれると思います。

そんな中、担当が大好きなデッキは
ループデッキ」ですね。

なんで好き?」と言われると…

なんでなんでしょう?
単純に自分の手に合ったデッキだったからですかね?

これまで色々なタイプのデッキを使いましたが
ループデッキが一番自分が使いやすかった
これが理由ですかね。

理由に関しては人それぞれなので
特に理由はなくても大丈夫です!

それでループデッキって
どうやって勝つのか?

デュエマでもその他のカードゲームでも
ルールによる勝利及び敗北が存在しますよね?

デュエマで表すと

1.シールドを全てなくしてダイレクトアタックを決めれば勝ち

2.能力を使用して勝利する特殊勝利

3.デッキが0枚の状態になるとゲームに敗北

4.能力を使用して敗北する特殊敗北

が基本的ですかね。

最初に言った通りループデッキは繰り返すことで
勝利することができるデッキ

上の4つの条件のうち3つをループデッキを使った場合だと
こんな感じ

1.シールドを全てなくしてダイレクトアタックを決めれば勝ち
 └シールドを手札・マナ・墓地・デッキに送る行為を繰り返し行い
  シールドが0になったらダイレクトアタックする
  (例・地獄極楽トラップ黙示録のようなカードを繰り返し
    相手のシールドのカードを全てマナゾーンへ送るなど)

2.特殊な能力を使用して能力による特殊勝利
 └能力を繰り返し使用して盤面のクリーチャーを増やす等の能力を使用し特殊勝利する
  (例・サイバー・J・イレブンの水のクリーチャー11体の揃えるために
   水のクリーチャーを出す能力などでクリーチャーを増やし能力を駆使して
   11体揃えて勝利するなど)

3.デッキが0枚の状態になるとゲームに敗北
 └相手に強制的にドローさせる等の方法を
  繰り返し行うことでデッキを0にする
  (例・黒神龍ザルバなどを使用し、ザルバを繰り返し出すことで
    相手にドローさせて勝利するなど)

かなり省いた説明ですがだいたいこんな感じです。

なかには複数の条件を達成できるループデッキもあるんだとか…
機会があれば書こうと思います。

まとめますと
ループデッキは特定の行動を繰り返し
自分の目指す最終形を決めて勝利を手に入れるデッキ

です!

以上でループデッキに関しての説明になります!

この記事を見て
興味のある方はループデッキの動画をみたり
デッキリストを見てみたり
いっそのこと作ってみるのもいいかもしれませんね!

最後になりますが
ここまでご覧いただきありがとうございます!

それでは今回はこのへんで
また気になった事がありましたらブログに書いていこうと思いますので
よろしくお願いいたします!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.05.25(土)13:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】ガチデュエバトル 札幌店 32名 スイスドロー 300円 筆記用具をご持参下さい