カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
豊橋店の 店舗ブログ

【ヴァイスシュヴァルツ】デート・ア・ライブデッキ紹介

皆さんおはようございますこんにちはこんばんわ

ヴァイス担当Sです!

金曜日に発売しました「デート・ア・ライブ」のデッキを個人的に組んできましたのでご紹介したいなと思います!

こんな感じになりました!

いくつかご紹介していきます~

 

Lv0
「“レイニー・ガール”四糸乃」

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置いてよい。そのカードがレベル1以上のキャラなら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、このカードの正面に相手のキャラがいるなら、あなたはこのカードを前列のキャラのいない枠に動かしてよい。

ちょっと特殊な移動になります。
ダイレクトは防げないですが、MAX4000の移動持ちと考えると優秀ですね。

デアラには純移動がありますので、どちらを使うかはお好みでという感じです。

 

「“狂乱の悪夢”狂三」

【自】 あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。
【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《デート》か《精霊》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

集中です。
行きのみですがクライマックスフェイズ開始時に自キャラに500パンプ出来るので踏みにいきたい時に便利でテキストですね。

 

 

Lv1
「大切な約束 十香」

【永】 他のあなたの、《デート》か《精霊》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
【自】【CXコンボ】 あなたのアンコールステップの始めに、クライマックス置場に「夕暮れに染まるこの街で」があり、他のあなたの、《デート》か《精霊》のキャラがいて、このカードの正面のキャラがいないか【リバース】しているなら、あなたは自分の山札を上から5枚まで見て、《デート》か《精霊》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置き、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+500。

Lv1連動です。
正面キャラが居ないorリバースで連動発動なので冴えカノなどでありますフロントアタック時に手札に戻る効果を発動されても効果が使えるのは良いですよね。
しかも、後列にこのキャラがいてもCXコンボが発動するとのことなので最大20枚デッキを掘ることが可能なのでリフレッシュを早めることが出来ます。

Lv2
「魔王の愛」

【カウンター】あなたは相手の舞台にいるキャラの特徴を1つ選び、相手のキャラすべては、そのターン中、その特徴をすべて失う。

「富士見ファンタジア文庫」で収録していましたカードになります。
書いてあることは単純で相手キャラの特徴が1コなくなります。

指定特徴がn枚いることが発動条件のカードを使えなくすることも出来ますし、応援などで特徴指定しているのであれば無くしてパワーラインを下げることが出来るので試しに挿しています。

Lv3
「凛とした佇まい 十香」

【永】 あなたの、《デート》か《精霊》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの、《デート》か《精霊》のキャラがいるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+2000。

早出しです。
回復持ちで往復10500まで上がるので盤面に居座りやすいです。

「時崎 狂三」

【永】 他のあなたの、《デート》か《精霊》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを思い出にしてよい。』
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(3) 手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の山札の下から5枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与え、そのターン中、このカードのパワーを+2000。Xはそれらのカードのクライマックスの枚数に等しい。(ダメージキャンセルは発生する)

連動を使わない美智留バーンですね。
コストが若干重いのですが、相手の山札を削りつつダメージを与えられるので便利です。

「“最悪の精霊”狂三」

【永】 他のあなたの、《デート》か《精霊》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】【CXコンボ】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「不敵な笑み」があり、他のあなたの、《デート》か《精霊》のキャラが2枚以上なら、次の3つの効果のうちあなたが選んだ1つを行う。『相手は自分のストックすべてを、控え室に置き、自分の山札の上から同じ枚数をストック置場に置く。』『あなたは相手の控え室のカードを3枚まで選び、山札に戻し、相手はその山札をシャッフルする。』『あなたは自分の手札を2枚選び、控え室に置く。2枚置いたなら、相手に3ダメージを与える。』(ダメージキャンセルは発生する)

Lv3連動です。
アタック時に光景or相手逆圧縮or3点バーンのどれかを使うことが出来ます。
使用コストがほぼ無く強力な連動を使うことが出来るので3面並べて連動発動なんてことも・・・

 

 

CX入れ替えがあるタイトルはCXをバラけさせることが出来るので良いですよね()
電源めくった時に出すキャラが居ない・・・なんてこともあるのでLv2を増やしてみようか思案中ですw

 

今回はこれで締めさせていただきます。
最後までご覧いただきありがとうございます。
アニメ4期がもうすぐ放送ですね!(強化来るかな・・・)

ではでは~

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)13:00 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】ホロライブプレミアムカップ 豊橋店 16名 スイスドロー 300円
2024.04.28(日)17:00 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】4月度ショップ大会 豊橋店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.05(日)17:00 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】5月度ショップ大会 豊橋店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.12(日)17:00 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】5月度ショップ大会 豊橋店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.19(日)17:00 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】5月度ショップ大会 豊橋店 16名 スイスドロー 300円