カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
宇都宮店の 店舗ブログ

【遊戯王】あっ!ないです!手札!ないです!発電します(5枚ドローしながら)【ラッシュデュエル】

ども!遊戯王サブ担1号です!

リミットレギュレーションも施行され

環境の変化に身を投じている決闘者のみなさま!

たまには原初に立ち返って

「フハハン 今たしか、攻撃と言ったな?」

と言って攻撃反応型罠を発動したり

「ふははは! スゴイぞーカッコいいぞー!!」

と言いながら青眼の白龍を召喚したくありませんか?

え?別にしたくない?僕はしたい

そんな貴方にマストなアイテムそれこそが!!!!

https://twitter.com/YuGiOh_RUSHDUEL/status/1229678086095949824?s=20

TVアニメも放送中 遊☆戯☆王SEVENSで登場した

遊☆戯☆王ラッシュデュエル!

アニメ面白いですね

あぁ言った明るいアニメ大好きなんですよ

蒼月学人くん・・・推せる!

ラッシュデュエルは従来のOCGとは

別のゲームとして商品展開されています

何かと新ジャンルには手が出しづらいものです

その気持ちはよくわかる・・・わかりみ・・・

かく言う自分も新しいゲームやアニメをオススメされても

「いやぁ、言うて余裕ないし・・・」

と、お決まりの文句のように言いますとも!!

なので、えぇ!!

皆様にはこの記事を通してラッシュデュエルから

子供の頃のあの懐かしさの断片だけでも感じ取って頂けたらなと!!

そしてあわよくば!!

ラッシュデュエルならではの魅力を知りこの世界に引きずり込めたらなぁなんて!

 

さてそもそもの話

ラッシュデュエルとはなんぞや?

って人のために飲み込む寸前のクッキー並みに噛み砕いた説明をしますと

 

モンスター、魔法罠ゾーンが3枚ずつになって

初期手札が4枚先攻ドローありメインフェイズ2が無しの

1ターンに何回でも通常召喚が可能で

毎ターン手札が5枚になるようにドローする

遊戯王です

 

そんなラッシュデュエルですが

とにかく最初に伝えたいのはコレ

実は別ゲー

OCGとは違う戦略性があるんですねコレが

というのも1ターンに何回でも通常召喚可能なので

出そうと思えば上級なんて簡単に飛んできます!

アニメでもホログラムの男が青眼の白龍をポンっと出してましたね

が、しかし

じゃあただ相手の場を交互に更地にし合う綱引きゲーかと言われれば

そうでもないんですね

自分の場のモンスターをいかにキープするか

コレがこのゲームの本質じゃないかと

自分はそう考えています!

簡単な例を上げましょう

手札5枚をフルに使って上級を一体と下級を一体出したとします

そうなると次のターンには5枚ドローした上で

リリースの素材になるモンスターが二体となりますね

「・・・? 何を当たり前のことを言っているんだ・・・?」

となるでしょう

あたりまえじゃないんだなぁコレが!

毎ターン手札が5枚になるなら場のリソースは丸々プラスなんですよ!

簡単に言いますと

毎ターン5枚使い切れば常に5アドでターンを始められます

合ってる・・・? 合ってるよね・・・? 算数難しい

とりあえず基本は出し得です

その中で返された時のケアなり、罠のコスト用の手札なりで

展開を抑えるなどの戦略が生まれるわけですね

あとコレは個人的に友人とラッシュデュエルの動画を見ていた時の事ですが

場のモンスターをリリースしてレベル6のモンスターを召喚

その後そのモンスターと既に場に居たもう一体をリリースして

レベル7のモンスターを召喚

と言った流れの後に友人は

「これ途中でレベル6モンスター出す意味なくないか?」

と訊いてきました

コレは実に良い質問ですね!良さみ!

理由は単純明快!

次のターンのドロー枚数を増やすため

コレに尽きると思います

加えて言うのであれば

墓地リソースを増やすため

ラッシュデュエルは現状、墓地のカード枚数や種類を参照するカードが多く

そういった意味でも墓地を色んな手段で肥やしていく必要があります

場に出して即リリースも立派な墓地肥やしの手段の一つになりますね

お手軽に出来て次のターンのドロー枚数も増えるならやらん手はないって話です

アニメでは主人公の王道遊我くんが墓地肥やしを駆使して

一話にして攻撃力7000のセブンズロード・マジシャンをおっ立てて

青眼の白龍もろともワンショットキルしてました

歴代主人公に負けず劣らずの殺意の高いカードだ・・・

 

OCGのノウハウを活かしつつ

ラッシュだからこそ出来るアドの稼ぎ方を駆使する

コレこそがラッシュデュエルの魅力じゃないかなと思います!

ラッシュデュエルもいずれは新しいカードが増え

環境は加速していくでしょう

初期特有の右も左も分からない不思議な感覚

コレを味わえるのは当然ながら今しかないわけです

新しいジャンルに足を伸ばすのは勇気がいりますが

今しかないこの環境、一度触れてみるのも良いかと

セブンスロードも青眼の白龍もかっこいいしね!

 

☆過去記事もよろしくおねがいします!

サブ担1号のバックナンバー

サブ担2号のバックナンバー

 

☆Twitterのフォローもよろしくおねがいします

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.05.09(木)17:00 公認 遊戯王ラッシュデュエル 【遊戯王ラッシュデュエル】トーナメントバトル フリーの部(年齢制限無し) 宇都宮店 8名 スイスドロー 無料
2024.05.11(土)12:00 公認 遊戯王ラッシュデュエル 【遊戯王ラッシュデュエル】5月遊戯王の日 宇都宮店 8名 対戦会 対象商品\1000以上購入
2024.05.23(木)17:00 公認 遊戯王ラッシュデュエル 【遊戯王ラッシュデュエル】トーナメントバトル フリーの部(年齢制限無し) 宇都宮店 8名 スイスドロー 無料