カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
宇都宮店の 店舗ブログ

【遊戯王】カードゲームでもメンタルが大事!【雑談】

ども、積んだガンプラの山が崩せません。2号機です。

今回は遊戯王、と言うか勝負事とかなんか広い意味で約に立つかもしれない話をしようと思います。

勿論大会とかでも通用するお話だと思うので紹介しておこうかと。

皆さんはスポーツ選手とかが行っている「メンタルトレーニング」って知ってます?

アレって必要なの?みたいな風に思うかもしれませんが、こと勝負事において精神面のトレーニングってかなり大事なんです。

で、私は思ったんです。「あれ、これってカードゲームにも落とし込めねぇかな」と。

皆さんは経験ないですか?

負けが込むとそのままずるずる負け越しちゃう、とか強い人とデュエルすると思った通りにデッキ回せない~とか、コンボミスっちゃった~とか。

それってちゃんと原因があるみたいで、例えば負ける前提で勝負に挑んじゃうと…

・いつも通りの思考が出来ない

・相手にビビって普段のプレイングが出来ない

・途中で諦めちゃう(あーダメだ、オワタ…みたいな事考えちゃう的な)

みたいなのが要因で本当に負けちゃう、みたいなのがマジであるみたいです。

正直コレ自分にも心当たりがあって、

「あ~、相手のデッキ○○かぁ~……アレやられると負けちゃうな~、どーすっかな~……」

みたいな風に考えながらプレイしてて本当にそうなっちゃうとか。

あとは大会とかだと緊張で思い切ったプレイングが出来なくて死ぬ、みたいなのも経験ある人はあると思うんですよね。

特に大会規模が大きくなればなる程、そういう負けって勿体ないですもんね。


「俺は最強」と言い聞かせる。(思い込ませる)

1つ、2号機なりの改善策をご紹介します。

それは、「自分のプレイング、構築に自身を持つ」事だと思います。

極論「最強の俺様が組んだデッキなんだから誰にも負けないに決まってんだろ?」みたいな。

これは本当に極端な例ですけど、つまりは勝負する前から自分に「俺は強い」と言い聞かせるのが重要らしいです。これ中々マジらしいですよ。

なんでも、自分の事を強いと思い込む事で思考が前向きになり、選択に迷いがなくなるんだとか。

ここで勘違いしてほしくないのは自惚れとかナルシストになれと言っている訳ではないです。

これってゲームだけじゃなくて日常生活でもかなり重要だと思うんですが、自分に自信を持ってプレイングが出来ると、

・強気にプレイングが出来る

・迷いが生まれない(1つのミス・迷いで布陣が瓦解する事もあるので)

・最後まで諦めないでプレイ出来る

等、良いことがいっぱいあります。特に二つ目の迷いが生じなくなるって言うのは大会みたいな大勝負ではかなり重要な事だと思うんですよね。

例えば、「灰流うらら」を1枚だけ握ってたとしましょう。

1ターンに1度しか使えないので使いどころをかなり迷う事もあると思います。

普段なら投げるタイミングを間違えたりしないのに大会だと……と言う方もいると思います。

なので「いつも通りやれば大丈夫」と言う自信があればそんなミスも起きにくくなるんじゃないかと思います。

特にうららみたいなカードだと本当に試合の展開に大きく関わってくるカードですから、投げどころはなるべくなら間違えたくないですもんね。

そういった意味でも、今回は深く触れませんが環境把握だったりだとか、カードひとつひとつへの対策だったりを自分なりに立てて、活かせる様にしておきたいですよね。

これが「メタ」ってヤツです。

メタを張るのは当然大事ですが、そのメタを強気に押せるマインドを持つ、っていうのが大事なんじゃないかな、ってそういう話でした。

話が少し逸れましたが、デュエル外では謙虚にしておくのがベターだしデュエル後に自分のプレイングを反省するのは大事ですが、それ以前に試合中は自分のプレイングを弱いと思わない事が大事と言う話です。

また、大会中などではそうはいかないにしても、フリーで負けが込んだり思った通りにデッキが動かない時は熱くなって連戦するよりは一旦辞めてしまうのも手です。

デッキ変えたり休憩したり、って話ですね。

勝てないときに限って連戦してもメンタルへのダメージが大きいですからね。


いかがだったでしょう。

いつもはデッキの話だったり環境の話だったりをする事が多い私ですが、今回は少し面白い話を聞いたのでメンタル的な話をしてみました。

こう言った所からゲームの事だけでなく、日常にも活かしていけたらお得ですもんね。

そんな感じで、今後も日常で気になった事をゲームに落とし込んでお話出来たらなーとか考えてます。

以上、お相手は2号機でした。次回の記事でまたお会いしましょう。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.21(日)12:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 宇都宮店 16名 シングルエリミネーション 無料
2024.04.23(火)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】デュエリスト交流会 宇都宮店 8名 対戦会 無料
2024.04.24(水)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】リミテッドデュエル 宇都宮店 8名 対戦会 無料
2024.04.26(金)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 宇都宮店 8名 シングルエリミネーション 無料
2024.04.27(土)12:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】4月遊戯王の日 宇都宮店 16名 対戦会 対象商品\1000以上購入