カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋大須店の 店舗ブログ

ちょっと真面目なヴァンガード日記。第4回

どうもこんにちは

 

FGOで頼光さんピックアップに3万ぶち込んで爆死して

 

その後の玉藻の前ピックアップで1万ぶち込んで

 

オジマンディアスと玉藻の前を引き当てた圧倒的豪運(?)の持ち主

 

VG担当です。

 

前回のゆるい方の記事でガンスリンガーの告知をさせていただきました。

皆様RTなどありがとうございます。

その記事でお話していたリヴィエールに関してのお話です。

例のごとく公開プールのみで仮組みをしてみました。

G4

パーフェクトパフォーマンスアンジュ 2枚

学園の綺羅星オリヴィア 2枚

レジェンダリーアイドル リヴィエール 4枚

必見の大団円 ファイナル・プリシラ 2枚

エアーエレメント シブリーズ 1枚

卓越の高貴 シトロン 1枚

触れ合う手と手 レオナ 1枚

ライトエレメント アグリーム 1枚

至高の宝珠 サンディー 2枚

G3

トップアイドル リヴィエール 4枚

喝采の美声 ローリス 2枚

G2

スーパーアイドル リヴィエール 4枚

憧れの煌き スピカ 4枚

リンピッドコーラス メイリーン 3枚

G1

マーメイドアイドル リヴィエール 4枚

空想委員 ククリ 4枚

パーティダンサー クラージュ 4枚

がんばる才能 シャンディー 2枚

ランチメーカー アイカ 2枚

G0

バミューダ△候補生 リヴィエール 1枚

笑顔の原石 サンディー 4枚

大切なフレーズ レイナ 4枚

お寝坊注意! クルク 4枚

ダンシングデザイナー ローラン 4枚

 

新規カードの効果のおさらいです

《レジェンダリーアイドル リヴィエール》

【超越】-ストライドステップ-[あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる]裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのGゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にする]あなたのリアガードを、ソウルの「リヴィエール」を含むカードと同じ枚数まで選び、そのターン中、パワー+5000。あなたのGゾーンに表のカードが3枚以上なら、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。

《パーフェクトパフォーマンス アンジュ》

【超越】-ストライドステップ-[あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる]裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【Gブレイク】(2):[【カウンターブラスト】(2),あなたのGゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする]いずれかの、(V)以外のサークルのカードを好きな枚数選び、手札に戻す。戻したカード1枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+5000。5枚以上戻したら、1枚引く。7枚以上戻したら、そのターン中、このユニットのドライブ+1。

《卓越の高貴 シトロン》

【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える)-相手ターンのガードステップ-[あなたの手札から【治】を1枚選び、捨てる]裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、あなたの手札からグレード1以上のカードを1枚まで選び、(R)にコールする。1枚コールしたら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。

《喝采の美声 ローリス》

【自】【(V)/(R)】:♪♪(あなたの他のユニットが同じ縦列に登場した時、そのターン中、双方を♪♪状態にする)
【永】【(V)/(R)】【Gブレイク】(2):このユニットが♪♪状態なら、このユニットのパワー+5000。さらに、(V)にこのユニットがいるなら、このユニットのクリティカル+1。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)]あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたのリアガードを2枚まで選び、手札に戻す。

《リンピッドコーラス メイリーン》

【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの、(V)かソウルに「スーパーアイドル リヴィエール」があるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】:このユニットのアタックがヒットした時、【カウンターチャージ】(1)/【ソウルチャージ】(1)。』を得る。

《パーティダンサー クラージュ》

【起】【(V)】:[あなたの(R)の「バミューダ△候補生 リヴィエール」を1枚選び、ソウルに置く]あなたの山札から、「マーメイドアイドル リヴィエール」か「スーパーアイドル リヴィエール」を1枚まで探し、公開し、手札に加え、山札をシャッフルする。手札に加えられたカードが「マーメイドアイドル リヴィエール」なら、そのカードを【スタンド】でライドしてよい。

《ランチメーカー アイカ》

【自】[あなたの手札から1枚選び、ソウルに置く]このユニットが(R)に登場した時、あなたの「リヴィエール」を含むグレーぢ2以上のヴァンガードがいるならコストを払ってよい、払ったら、1枚引く。

《ダンシングデザイナー ローラン》

【自】【Gブレイク】(1):[【ソウルブラスト】(1),このカードを捨てる]このユニットが(R)から手札に戻された時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚選び、手札に戻し、手札から1枚まで選び、(R)にコールする。

 

枚数等の解説

・アンジュ

試験的にオリヴィアの枠を折半

仮にグレンディオスが流行ったとしても対応できるのは心強い

ただし抵抗は戻せないのでダークメタルカメレオンが残るとラクスカリーナされるので厄介

・オリヴィア

言わずと知れたフィニッシャーですね。

というより今のバミューダは決定力不足なので基本的に無いと勝てない試合が多いです。

・レジェンダリー

ソウルを吐かないミリアドソウルセイバーみたいなカードです

ソウルのリヴィエールの数までRを選ぶ、なので1体に複数回パンプは振れません、注意

自身にも1万パンプと☆が乗るので2回目超越からはこのカードを連打することになると思います。

・プリシラ

オリヴィア→レジェンダリー→レジェンダリーと繋いでのGB8到達が基本かなと

プリシラターンに新規のスタンドを絡めるとありえないほど殴れます。

・喝采ローリス

敢えてトロワではなくこちらを採用

理由はトロワでレギオンするターンの要求がそんなに出ないこと

G2リヴィエールからトロワにライドして超越コストサーチは強そうに思えるのですが

ガード値にならないカードを抱えるよりは純粋に札が増えるリヴィエールに乗り

事故ってもローリスでオリヴィアやアンジュを連打すれば対応できるのでは?

と思ったのでローリスにしてます。

・連携

リヴィエールの連携スキルは乗れると1ドローで、ツクヨミのように札を減らさずにライドできRに出す札をキープできます。

さらにVに常時1000パンプが入るのでG2時はバニラと同じ硬さを生み出せます。

・メイリーン

ヒット時持ちのG2ですね

ただヒットしても札が増えないので優先度は低め

数枚をエミリアと入替えても良いかもしれません。

・クラージュ

連携のサポート、このカードの登場によりG1リヴィエールが実質8枚体制になりましたね

似たようなカードでコーラルサポートのリリカが居ましたが、あれは直接ライドは出来ませんでした

クラージュはG1リヴィエールをサーチした場合のみそのままライド出来ます、便利

しかもこれ、使ってる札の枚数は普通にライドした時と同じで-1、なんかオマケでソウルが1枚増えてるんですよね。

・アイカ

VがG2以上のリヴィエールの時に手札入れ替えができるカード。

これも含めてG2で停滞しやすくなりましたね。

・ローラン

今弾再注目のカード

自身捨てるとRを戻して手札から1枚出せます。

オリヴィアターンにスピカとこのカードがあると9~10パンくらい出来てしまいます。

ただ要求されるパーツが多いのでコンスタントに使ってパンチ数を増やしていく方が

堅実的かもしれません。

 

今回採用しなかったカード

《アプラーズフラワー パルチェ》

こそっとコラムの方で公開されていたカードです

このカード、ヒット時持ちのG2なのでG2停滞時にすごく強いのですが

効果で加えたカード以外墓地に置いてしまうんですよね

今回のレシピではトロワを採用していないので墓地のカードを触れません

よって採用を見送りました。

 

さて、回し方ですが

基本的にはリヴィエールの連携で札を増やし、スキップを交えながら点を入れていきます。

最悪先に3に乗ってしまっても構いません、普通のデッキよりドローしやすいのでヒールが手札に来やすいと思います、そうしたら相手の初回超越にGガーディアンを当ててこちらの初回でオリヴィアが使えます。

仮に初回超越を貰えたらレジェンダリーリヴィエールに超越します。

パンプやドローは入りませんがミリアドソウルセイバーと同じ使い方ができるので扱いやすいと思います。

またスタンドも多めなのでパンプしたRを起こして殴れると展開が楽になります。

あとはアンジュを使ったりサンディーでGBを開けていきファイナルプリシラを打ち込みましょう。

また、G3リヴィエールが引けなくてもローリスに乗れれば札も増えるので何とかなります。

レジェンダリーにハーツ指定が無いのでローリスに乗ってしまっても使えます。

シャンディーでリヴィエールをローリスにしたり、状況に応じて乗るG3を考えましょう。

 

雑に書きましたが今考えているリヴィエールはこんな感じです

強さ云々は置いておいて

実はこのリヴィエール、私がVGを始めるきっかけになったカードなので

強化が入ったことに喜びを感じております。

何が何でもSPクランパックを4つ手に入れます。

個人的にG3リヴィエールは水着のやつが良かったなと

ほんのチョビっとだけがっかりしてます。

 

長くなってしまいましたが今日はこの辺で失礼します

日曜日はBCF大阪大会ですね

担当も明日大阪へ発ちます。

会場でお会いしたらよろしくお願いします。

ではでは~_(:3」∠)_

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.22(月)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト 名古屋大須店 8名 スイスドロー 300円
2024.04.29(月)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】ショップファイト 名古屋大須店 8名 スイスドロー 300円