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【デッキレシピ】徹底解説!!ヌメロンの力を使いこなせ!!【遊戯王】

グッヌメ!(グッドモーニングあるいはグッドアフタヌーンあるいはグッドイブニングあるいはグッドナイトヌメロンの意)

最近レアキャラと化してるサブ担1号です!

前回記事、いつ・・・? 一ヶ月前・・・? んなアホな・・・

 

それはともかく!!!

ついに来ましたね!!!

 

 

現れよ、No.4!ゲート・オブ・ヌメロン-チャトゥヴァーリ!

続いて現れよ、No.3!そして、2!

ゲート・オブ・ヌメロン-トゥリーニ、ゲート・オブ・ヌメロン-ドゥヴェー!

そして、これがヌメロンの極致!現れよ、No.1!

天を摩する地獄の門、堅牢なる扉開きしとき、一抹の希望を捨てよ!

ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム!

 

 

たまんねぇな!!!!!!!!!!

まさかこんなに贅沢出来るなんて思っても見なかったよ!!!!!!!

それぞれが同一のテキスト、ステータスを持つゲート・オブ・ヌメロン

そんな再現されちゃったらドン・サウザンドのモノマネを練習せざるを得ないよなぁ!?

バリアン生まれエクシーズ育ちなのでもうテンションブチ上がってますよ

というか、ヌメロン・ダイレクトがOCG化されるのは

正直ガチで予想GUYでしたね

こんなぶっ壊れカード出しても良いのか!?(狂喜乱舞しながら)

流石にデュエル開始時に既に発動しているヌメロン・ネットワークは無理でしたが

友人に「されてたまるか」って言われた。誰だってそー思う。おれもそー思う。

その分ヌメロン・ウォールが少し改造されて

ヌメロン・ネットワークを発動出来るようになってます

とまあ、いつまでも感想を述べてても一生終わらせるつもりがないので

ここは我慢してOCG化されるヌメロンカードの確認をしましょう!

 

 

ヌメロン・ウォール

効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻   0/守   0
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「ヌメロン・ウォール」以外のカードが自分フィールドに存在しない場合、
手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
手札・デッキから「ヌメロン・ネットワーク」1枚を選んで発動する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、そのダメージステップ終了後にバトルフェイズを終了する。

現状唯一のメインデッキに入るヌメロンモンスター

レベル1,闇属性、悪魔族、攻守0と

これでもかってくらい優秀なステータスしてます

一番ベターな使い道は『ワン・フォー・ワン』でリクルートとかですかね

(1)の効果は『ヌメロン・ネットワーク』を直接発動する効果なので

『灰流うらら』の影響を受けません

有能ちゃんです

(2)の効果は戦闘ダメージを受けた時に発動する点に注意したいですね

発動後はバトルフェイズが終了するのでそのまま(1)の効果に繋げるのがスマートかなと

『ダーク・バースト』や『悪夢再び』でサルベージして使い回すのも面白いかも

No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム

No.2 ゲート・オブ・ヌメロン-ドゥヴェー

No.3 ゲート・オブ・ヌメロン-トゥリーニ

No.4 ゲート・オブ・ヌメロン-チャトゥヴァーリ

エクシーズ・効果モンスター
ランク1/光属性/機械族/攻1000/守 100
レベル1モンスター×3
(1):このカードは戦闘では破壊されない。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分フィールドの全ての「ヌメロン」モンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。

同一のテキストを持つ4体のNo.モンスター

戦闘破壊耐性を持ち、自身が戦闘を行ったダメージステップ終了時に

場のヌメロンモンスターの攻撃力をターン終了時まで倍にします

え!? 場のヌメロンモンスターの攻撃力を!?

出来らぁっ!

4体いれば1000→2000→4000→8000→16000

と、えげつねえ火力を叩き出します

まあ16000になる頃には4体全部が攻撃しちゃってるんですが

4000と8000で殴られるのは控えめに言って致命傷レベルなので

攻撃が通るなら相手は溶けてますね

注意点として相手モンスターとの戦闘を介さないと

攻撃力は倍にならないのでサンドバッグとか用意しとくといいですね

ちなみに機械族なので『リミッター解除』出来ます

・・・・・・は?

すみません自分で言ってて驚いてるんですけど

こいつら機械族なの????????????

じゃあ16000にした後リミ解したら32000なの????????

3回リミ解したら攻撃力128000????????????

攻撃できなくてもここまで来たら勝ったも同然では?????

だってこれ五体満足の決闘者が16人消え失せるんですよ?

16回勝ってるようなもんですよね(?)

まあ、それはさておき

リミ解すれば相手の場にモンスターがいなくても

1体あたりの攻撃力が2000になって

2000×4=8000でワンキル圏内なので採用は全然アリですね

あと同じランクのNo.モンスターなので

3体並べて『SNo.0ホープ・ゼアル』を立てたり

4体並べて『希望の記憶』で4ドローしたり

素材4体の『召命の神弓-アポロウーサ』を立てたり

雑にランク4立てたりと

こいつらでやれることが多すぎます

今から規制が怖くなってきた・・・・・・

CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ

エクシーズ・効果モンスター
ランク2/闇属性/機械族/攻2000/守1000
レベル2モンスター×4
このカードは自分フィールドの「No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム」の上に
重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動する。
フィールドのモンスターを全て除外する。
(2):このカードが除外された場合、次の自分スタンバイフェイズに発動できる。
除外されているこのカードを特殊召喚する。
自分のフィールドゾーンに「ヌメロン・ネットワーク」が存在する場合、
さらに除外されている自分・相手のXモンスターの攻撃力の合計分のダメージを相手に与える。

さあ来い遊馬アア!

オレは実はヌメロン・ネットワークがなくても場に出るぞオオ!

お前は私が効果を発動するのに素材が必要だと思っているようだが・・・

別に無くても発動できる

な、なんだって!?

ほう、素材抜き効果ですか・・・

たいしたものですね

 

こいつOCG化にあたって全力で仕上げてきてます

まあ流石に、バーン効果には調整が入ってますが

それでもえげつねぇダメージ量を叩き出してきます

X召喚成功時に場のモンスターを全除外し

戻ってきた時に『ヌメロン・ネットワーク』があれば

除外されている互いのXモンスターの攻撃力の合計分バーン

シニューニャの素材になってるエーカムはシニューニャの除外の際に墓地に行くので

最低ダメージ量はドゥヴェー、トゥリーニ、チャトゥヴァーリの合計

1000×3=3000で3000バーンです

これでも抑えてんだぜ?

一応相手のXモンスターも含めてるの細やかな殺意感じますね

まあ、もしもバーン出来なくてもX召喚すれば除外効果は発動するので

純粋な除去としても強力ですね

自分の場も空くけど

強制効果なので相手のドラグーンとかにカモられないように

出しどころは見極めたいです

ヌメロン・ネットワーク

フィールド魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに、発動条件を満たしている「ヌメロン」通常魔法カード1枚を
デッキから墓地へ送って発動できる。
この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「ヌメロン」XモンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、
X素材を取り除かずに発動する事もできる。

既に発動していることには出来なかったフィールド魔法

しかしながらフィールド魔法はサポートが豊富なので無問題!

アニメだと相手ターンにも発動でき、自分の場にヌメロン・ネットワークしか存在しない時にのみ

デッキのヌメロンカードの効果を得るといったものでしたが

条件が緩くなった代わりに自分ターンのメインフェイズかつ魔法カード限定になりましたね

これにより、相手の発動したカードの種類に応じてそれを書き換える

『ヌメロン・リライティング』シリーズのOCG化が厳しくなってます(死活問題)

誰がなんと言おうとなってる

②の効果でヌメロンXモンスターの素材を使う効果で素材がいらなくなります

お前は私が効果を発動するのに素材が必要だと思っているようだが・・・

別に無くても発動できる

な、なんだって!?

え!?素材無しで効果を!?

出来らぁっ!

ほう、素材抜き効果ですか・・・

たいしたものですね

2回やったのには意味がある!(ない)

ヌメロンXモンスターの素材を肩代わりしてくれるので

ゲート・オブ・ヌメロンたちの効果に素材を吐かずに済むのはかなり大きいです

デカすぎんだろ・・・

これ豆知識ですけどヌメロンXモンスターなので

『No.100 ヌメロン・ドラゴン』も守備範囲です

ドン千みんなと仲良くしたさすぎでしょ可愛いかよ

ヌメロン・ダイレクト

通常魔法
(1):自分のフィールドゾーンに「ヌメロン・ネットワーク」が存在し、
自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
EXデッキから「ゲート・オブ・ヌメロン」Xモンスターを4体まで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は1回しかモンスターを召喚・特殊召喚できない。

まさかOCG化されるなんて露ほども思ってなかったカードNo.1

これ出していいの!??!?!?!?!?!?

効果は単純明快

発動後1回しかモンスターを召喚、特殊召喚出来ない代わりに

EXデッキからゲート・オブ・ヌメロンを最大4種類まで特殊召喚します

「まで」なので3種類だけ出してホープ・ゼアルに繋げれば

ニビルケアをしながらお手軽制圧が出来ますし

4体出してアポロウーサでもにた動きが出来ます

この効果で出てきたゲート・オブ・ヌメロンは

蘇生制限とエンドフェイズに除外される以外にこれと言った制約もないので

アドバンス召喚のためのリリースも出来ます

これによりある恐ろしい戦術が生まれるのです・・・

 

さて一通りおさらいもしたので

現時点での暫定サンプルレシピをここに記しておきたいと思います

メインデッキ 40枚

モンスター 17枚

ヌメロン・ウォール×3

カタパルト・タートル×3

惑星探査車×3

灰流うらら×2

幽鬼うさぎ×2

エフェクト・ヴェーラー×2

増殖するG×2

魔法 21枚

ヌメロン・ネットワーク×3

ヌメロン・ダイレクト×3

希望の記憶×3

リミッター解除×1

禁じられた一滴×2

テラ・フォーミング×1

ワン・フォー・ワン×2

ハーピィの羽根帚×1

墓穴の指名者×2

抹殺の指名者×3

罠 2枚

無限泡影×2

EXデッキ 15枚

CNo.1 ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ×2

No.1 ゲート・オブ・ヌメロン-エーカム×2

No.2 ゲート・オブ・ヌメロン-ドゥヴェー×2

No.3 ゲート・オブ・ヌメロン-トゥリーニ×2

No.4 ゲート・オブ・ヌメロン-チャトゥヴァーリ×2

SNo.0 ホープ・ゼアル×1

召命の神弓-アポロウーサ×1

双穹の騎士アストラム×1

ヴァレルロード・ドラゴン×1

アクセスコード・トーカー×1

 

 

やるこた簡単です

①ゲート・オブ・ヌメロンの連撃でぶっ貫く

②ゲート・オブ・ヌメロンの連撃で瀕死の相手をシニューニャのバーンでぶっ貫く

③16000になったゲート・オブ・ヌメロンをカタパルト・タートルで射出してぶっ貫く

④ホープ・ゼアル、アポロウーサと豊富な妨害札で完封してぶっ貫く

⑤雑にアストラムとかヴァレルロードでぶっ貫く

このどれかを通してぶっ貫けばオッケー!!

勝ったな!風呂入ってくる!

というのは冗談でそれぞれにちゃんと穴はあるのでそこは意識して勝ち筋を見極めましょう

①ゲート・オブ・ヌメロンの連撃でぶっ貫く

これに関しては単純に相手モンスターの数が少ないと総合火力が落ちるので

ライフを削り切れないという欠点があります

解決案は前述の『リミッター解除』や②、④、⑤に繋げる等ですね

②ゲート・オブ・ヌメロンの連撃で瀕死の相手をシニューニャのバーンでぶっ貫く

最低3000ダメージと破格のバーンですが

返しのターンでガラ空きの場を晒すのと

シニューニャの帰還時に『ヌメロン・ネットワーク』が無いと成立しないので

ヌメロン・ウォールや防御札を抑えている時に選びたい勝ち筋です

③16000になったゲート・オブ・ヌメロンをカタパルト・タートルで射出してぶっ貫く

さようならカタパルト・タートル(せっかち)

多分一番現実的かつ凶悪な勝ち筋

基本的に『ヌメロン・ダイレクト』からゲート・オブ・ヌメロン達を展開することになるのですが

『惑星探査車』等で召喚権を使わずに展開できた場合は

メインフェイズ2に余った召喚権で『カタパルト・タートル』を召喚し

攻撃力が16000まで跳ね上がったゲート・オブ・ヌメロンを射出し

攻撃力の半分8000のバーンを叩きこむというわけです

これのデメリットは①と同じで相手モンスターが足りず

ゲート・オブ・ヌメロンの攻撃力が足りなくなる事ですが

その場合はそもそもこの勝ち筋を選ばなければいいので

ここを通る時に最大限、注意しないといけないのは

『エフェクト・ヴェーラー』や『無限泡影』等で

カタパルト・タートルの効果を無効にされちゃうことですね

『墓穴の指名者』、『抹殺の指名者』でしっかりケアしたい所です

④ホープ・ゼアル、アポロウーサと豊富な妨害札で完封してぶっ貫く

脳死でここ通ると痛い目見るぞ!

ヌメロン・ダイレクトからゲート・オブ・ヌメロンを展開して

3体なら『SNo.0 ホープ・ゼアル』

4体なら『召命の神弓-アポロウーサ』に繋げて制圧しようって魂胆です

ゲート・オブ・ヌメロンがいる状態で『希望の記憶』を使えば

その数だけドローが出来るので手札誘発等の妨害札を補充すればめっちゃ良い感じ

特にホープ・ゼアルは相手の効果の発動を封じるので強力な制圧になります

ただし、攻撃力が素材の数に依存しているので

このデッキでのホープ・ゼアルは素材3つでしか出せず

効果発動後は2つになるので攻撃力2000

決して安心できる数値ではありません

例えば『ダイナレスラー・パンクラトプス』の①の効果は

発動する効果ではないのでホープ・ゼアルの制圧下においても

問答無用で攻撃力2600を振りかざしてきます

もっと言えばホープゼアルの効果にチェーンして

『禁じられた聖杯』等で効果を無効にされてしまうと

もう目も当てられない惨状に……

他にもアポロウーサはモンスター効果にしか対応していないので

魔法、罠カードは他の妨害札でどうにかするしかありません

他のデッキなら制圧札をモンスターでカバー出来ますが

ヌメロン・ダイレクト発動後は一回しか召喚、特殊召喚が出来ないので

ヌメロンデッキはそこの工夫が必要なわけです

実は結構課題の多いターンの渡し方なんですよ

解決案としては、希望の記憶でのドローで妨害札の補助

返される前提で、『ヌメロン・ウォール』を抑えて

返しのターンで再度展開をしてワンキルを狙うことですかね

とはいえ、妨害札が潤沢ならば相手を完封することも夢じゃないので

狙う価値は十分にあると思います

⑤雑にアストラムとかヴァレルロードでぶっ貫く

お決まりのヌメロン・ダイレクトから強力なリンク4を立てます

ただしこれに関しては後攻の時に狙う形になるかなーと

というのも一回しか召喚、特殊召喚が出来ない都合上

リンクを刻めず、ヌメロン・ダイレクトで出したゲート・オブ・ヌメロン達は

エンドフェイズに除外されてしまうので『I:Pマスカレーナ』にも頼れません

なので直接呼べる高性能リンク叩き出したりましょう

それだけなんですが、EXデッキの枠自体は余ってるので

お好みのリンクモンスターを入れましょう

最終手段みたいなところありますが

用意しておくと光る展開ではあります

 

ヌメロンデッキは勝ち筋がわかりやすく

一度通せば高確率で勝利に直結するロマンタイプのデッキです

勝ちに必要なパーツが少ないので

デッキの幅はめちゃくちゃ広いのも特徴

今回紹介したレシピ以外にも沢山の型があるでしょうし

これよりもっと現実的に勝ちに行ける可能性もあるでしょう

自分の構築を見つけてじゃんじゃか改造していきましょう!!

 

さてさてここまではヌメロンデッキを使う側の話をしてきました

ここからは対ヌメロンデッキの話になります

 

勝ち筋を潰すのが定石です

①ヌメロン・ネットワークを潰す

②バトルフェイズを潰す

③ゲート・オブ・ヌメロンを潰す

④制圧を潰す

ここら辺カバーしとけばとりあえずは大丈夫かと

 

①ヌメロン・ネットワークを潰す

これは単純にデッキの要を潰しちゃおうって考えですね

ヌメロン・ネットワークがなければ

・デッキからヌメロン・ダイレクトを墓地に送って発動出来ない

・ゲート・オブ・ヌメロンの②の効果が発動出来ない

・シニューニャの②の効果が発動出来ない

といった具合に

何もできなくなります!

『幽鬼うさぎ』なんかはバチコリ刺さりますね

あとは『盆回し』で相手に『混沌の場』、『セフィラの神託』を押し付けちゃうのも手ですね

これらは発動時にデッキから特定のカテゴリのカードをサーチする効果がありますが

該当のカードがデッキに無い場合、そもそも発動自体が出来ないので

相手のフィールド魔法ゾーンを封じ込めるんです!

惑星探査車での√もエフェクト・ヴェーラー、無限泡影等で潰せます

②バトルフェイズの動きを潰す

ヌメロンデッキはバトルフェイズが勝利の鍵!

なのでそこを無駄にしてやろうってプラン

怒涛の連続攻撃も、全てを粉砕するバーンも

バトルフェイズに攻撃しなければ何もないのがヌメロンデッキ

『超電磁タートル』等でバトルフェイズを強制終了させたり

『威嚇する咆哮』で攻撃を封じたり

RRなら『RR-レディネス』でバッチリですね!(クソデカビッグバンボイス)

バーンもモンスター効果頼りなので

メインフェイズ2のカタパルト・タートルの効果を

エフェクト・ヴェーラーや無限泡影などで無効にすれば

か弱いカメさんが戦場に迷い込んだが如く

無防備な姿でコチラのターンに回ってくるのです

③ゲート・オブ・ヌメロンを潰す

かなりの脅威であるゲート・オブ・ヌメロンですが

例えば『双穹の騎士アストラム』とかが相手だと

1体目攻撃力1000で攻撃 2000のダメージ

2体目攻撃力2000で攻撃 1000のダメージ

3体目攻撃力4000で攻撃 アストラムの②の効果発動

アストラムの攻撃力が7000になり3000のダメージ

と、4体目のゲート・オブ・ヌメロンで殴るまでにヌメロン側は

6000ものダメージを追うことになりますし

4体目で殴っても超過ダメージは8000-3000=5000なので

ワンキル圏内には届きません

しかもアストラムにはバウンス効果もあるので

ここから残りライフを削ろうとすると手段は限られてきます

シニューニャを出そうにもエーカムやヌメロン・ネットワークをバウンスされるので

アストラム1枚でヌメロン側に大きなプレッシャーをかけられます

他にも効果破壊は耐性がないのでそこも大きな弱点です

付け入る隙は沢山あるので的確に突いていきましょう

④制圧を潰す

もし先攻を取られて制圧されたらどうするか!!

やはり最適解はパンクラトプスかなと思います

アポロウーサもホープ・ゼアルも一度効果を発動してしまえば

パンクラトプスの射程圏内なのでかなり有能です

あとはどちらも効果にチェーンされて無効にされるのは効くので

『禁じられた一滴』等はぶっ刺さります

ホープ・ゼアルだけに的を絞るのであれば

『エクシーズ・オーバーディレイ』がオススメ

ヌメロン・ダイレクトで出したゲート・オブ・ヌメロンは

蘇生制限を満たしていないので特殊召喚されることもないですし

このカードは一応『ジェネレーション・フォース』でサーチが効きます

エクシーズを使うデッキは一考の余地アリです

 

 

如何でしたでしょうか!

ヌメロンを使う人にも、ヌメロンと戦う人にも

この記事がお役に立てれば幸いです!!

開拓の楽しいデッキなのでこれからもジャンジャカ研究したいですね!

それでは皆さん良きヌメロンライフを

グッヌメ!!!

 

 

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