カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【デュエルマスターズ】「雷龍 ヴァリヴァリウス」の話

こんにちは、DM担当です。

 

ようやく新型コロナウイルスも少しづつ収束の気配を見せているんでしょうか。

関東や北九州では減ってきていた感染者が再び増加してきているようなのでまだまだ要注意です。

趣味がイベント関連ばかりな僕としては早く収束してくれることを祈るばかりですね。毎日退屈で仕方ありません。

 

さて、最近DMの新情報をあまり見てなかったのですが、何やらスゴい新カードが発表されていました。

というわけで、今日はこのカードの考察・・・というか、こいつヤバくねえ??って話です。

 

このカード、5コストで出せてマジボンバー7で火のドラゴン・・・とくれば、当然思いつくのはまあコイツですよね。

彼のマナ武装も5ですので、「ヴァリヴァリウス」の召喚ターンで丁度達成できます。

今までの「フェアリー・ギフト」や「スクランブル・チェンジ」を使ったプランでは、打点の都合上「闘将銀河城 ハートバーン」を出す必要がありましたが、今回は「ヴァリヴァリウス」が存在する分2打点増えるので、より強力なドラグハートを装備していくことが可能です。

つまるところコイツですね。

「ヴァリヴァリウス」が既に1回攻撃しているため、「ガイハート」を装備した「モルトNEXT」の攻撃はそのターン2回目の攻撃となり、攻撃後に即「熱血星龍 ガイギンガ」を降臨させることが可能です。

「モルトNEXT」→「ガイNEXT」→「モルトNEXT」のプランでは何かしらのSトリガーを踏んだ瞬間に返されてしまいましたが、今回は「ガイギンガ」が実質的なアンタッチャブルを持っているため相手に迫る回答のレベルを引き上げることが可能です。

仮にスパーク系のSトリガーで止められてしまった場合も、こちらの盤面は最速3ターン(「メンデルスゾーン」の効果を決めていた場合)で「ヴァリヴァリウス」、「モルトNEXT」、「ガイギンガ」の3体です。まあ勝ちですよね。

 

 

もちろん、最速にこだわらずに普通に「次元龍覇 グレンモルト『覇』」などを出しても強いと思います。「ヴァリヴァリウス」にはこっそりと攻撃終了後に自分のシールドを増やす効果があるため、「真聖教会 エンドレス・ヘブン」の龍解をサポートしてくれますね。

 

と書いている途中で、マジボンバー7ならば「真・龍覇 ヘブンズロージア」とかも出せるし、そっちとも相性良さそう・・・ということにも気づいてしまいました。ヤバいですね。いろんな強い使い道がありそうなカードです。

 

 

新弾のマジボンバーといえば「爆龍皇 ダイナボルト」がいますが、あっちもあっちで相当ヤバいですよ。既にループが考えられていたり、シンプルに「バーンメア・ザ・シルバー」辺りを2体投げるだけでも相当強そうです。「電龍 ヴェヴェロキラー」という激ヤバカードの登場で、ワンショットキルも十分狙えるようになりました。

 

 

「ダイナボルト」についても話し始めるとキリが無いので、こちらはいずれ別の記事を書いてそっちで話しましょう。いずれ書きます。いずれ・・・そのうち・・・新弾発売までには、必ず・・・!

 

 

 

 

 

というわけで、今後も新弾情報を楽しみにしましょう。

マジボンバーで出したら強そうなカードを思いついたらこっそり教えて下さい。

では。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル