カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

明日はDM新弾の発売日です

こんにちは、DM担当です。

 

 

タイトルにある通り、明日はDM新弾、DMRP-03「気分JOE×2メラ冒険」の発売日です。

担当が個人的に注目しているカードの紹介でもしようかと思ったのですが・・・

 

そんなことは既に随所で語り尽くされているでしょうし、今回は違った視点からカードの紹介をしていきたいと思います。

 

 

皆さん、「ドラゴンギルド」という種族をご存知ですか?

DMRP-01で初登場したこの種族、5文明全てに存在し、「絶滅したドラゴンを信仰の対象とし、その化石を身につける者達」という設定なんですが、彼らの見た目・名前は、全て過去に存在したドラゴンのカードがモチーフになっているんですね。

DMRPになってから、毎度ドラゴンギルドが登場するたびに「こいつの元のドラゴンは何なんだろう?」と考察するのが密かに楽しみでもあります。

そこで、今回はDMRP-03で新しく登場することが判明しているドラゴンギルドと、その元となったであろうドラゴンの紹介をしたいと思います。

 

①・《龍装者 キリバイ》

元となったであろうドラゴン・《斬隠蒼頭龍バイケン》

 

最初は「ん?」と思ったのですが、名前とコストとパワーをよく見て「ああ!」となりました。

クロニクルレガシーデッキにも再録されて現環境でも大活躍のバイケンの化石ですね。

 

②・《龍装者 ジュランジュ》

元となったであろうドラゴン・《界王類七動目 ジュランネル》

これは名前・イラスト共にそのまんまですね。

新弾SRの影響で注目を浴びつつあるジュランネルの化石です。

 

③・《龍装者 バザジープ》

元となったであろうドラゴン・《バザガジール・ドラゴン》

これもイラストはそのまんまですね。

勝舞くんが牛次郎にトドメをさすのに使ったことで当時の小学生の間で人気を博したドラゴン、バザガジールの化石です。

 

④・《龍装者 ダクマ65号

元となったであろうドラゴン・《悪魔龍 ダークマスターズ》

プレイヤーがダークマスターズのことを略すのにダクマダクマと呼んでいますが、まさかの公式入りです。

化石になったせいか小型化して、ハンデス能力も縮小しています。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

古今東西様々なドラゴンが化石になっているようですね。

そのうち我らがモルトNEXTやリュウセイカイザーなんかも化石で発見されちゃうんでしょうか・・・。

 

DMというのは実は結構背景ストーリーが練り込まれていて、こうやって背景ストーリーを考察するのも楽しみの一つです。

皆さんも、自分の好きなクリーチャーやカードを見つけて考察してみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

では!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.05.03(金)17:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス 福岡天神店 16名 スイスドロー 300円 開催時間10分前にはお越し下さい
2024.05.10(金)17:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス 福岡天神店 16名 スイスドロー 300円 開催時間10分前にはお越し下さい