カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
高崎店の 店舗ブログ

妖精伝姫(フェアリーテイル)紹介!

     セレクション10でどのテーマを組もうか悩んでいるそこのあなた!!

ご注目下さい!!

こんにちは、スタッフMです!
今回は遊戯王『セレクション10』収録テーマ『妖精伝姫』について、効果解説や相性の良いカードなどの紹介をしていきたいと思います!

◎妖精伝姫(フェアリーテイル)って?
妖精伝姫は今から4年前の2016年に初収録されました。(もうそんなに経つのか・・・)
基本パックの「ノーマルレア(通常のノーマルカードより封入率の低いカード)」として収録されていき、テーマとして活躍というよりも単体でデッキに採用されることが多いテーマです。
中には大会環境デッキに採用されるほど強力なカードもあるんです!
そんな強くて!可愛い♡妖精伝姫の新規カードを紹介していきますね!

◎新規妖精伝姫
ではでは今回収録された『妖精伝姫―ラチカ』と『妖精の伝姫』を見ていきましょう!!

まずは『妖精伝姫―ラチカ』から!(か、可愛い、、、)

属性、レベル、種族、攻守は他の妖精伝姫達と同じですね!
気になる効果はこちら↓↓
——————————————————————————-
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。相手は500LP回復する。その後、相手はこの効果を発動したプレイヤーのデッキの上からカードを3枚確認し、その中から1枚を選ぶ。自分は相手が選んだカードを手札に加える。残りのカードはデッキに戻してシャッフルする。②:このカードが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。このカードを墓地へ送る。
———————————————————————————————-

①の効果は相手が選ぶ『強欲で謙虚な壺』といったところですね!
相手が選んだカードを手札に加えるというのはなかなか新鮮な効果ですよね!
ただし「カードをめくって」ではなく、「カードを確認して」なので3枚全てのカードを確認できるのは相手のみとなるでしょう。
そして②の効果は「ダメージ計算前」に発動なので、お互いへの戦闘ダメージは発生せず、攻撃モンスターが再度攻撃を行うこともできません。
攻撃をしたい相手からすると厄介な効果ですね(苦笑)

続いては『妖精の伝』という「妖精伝姫」初の魔法カードです!


———————————————————————————————-
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:同名モンスターが自分フィールドに存在しない、手札の攻撃力1850の魔法使い族モンスター1体を相手に見せて発動できる。そのモンスターを通常召喚する。②:自分フィールドに元々の攻撃力が1850の魔法使い族モンスターが存在し、自分が戦闘・効果でダメージを受ける場合、1ターンに1度だけそのダメージは0になる。
———————————————————————————————-
①の効果は「妖精伝姫」モンスターの縛りがない為、後の紹介にある「憑依装着」モンスターの召喚も可能です。
②の効果は好きなタイミングでダメージを消すことは出来ませんが、それでも1ターンに1度のダメージ無効は強力ですね!

どちらのカードも優秀で「妖精伝姫」デッキを組むにあたっては必要不可欠なカードですね。

◎相性が良さそうなカード
さてここまでは妖精伝姫の紹介がメインでしたが、ここからは妖精伝姫デッキと相性が良さそうなカードを紹介していきます。


・ウィッチクラフトゴーレム・アルル
———————————————————————————————-
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札に存在し、自分フィールドの魔法使い族モンスターが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象に選択された時、相手フィールドのカード1枚または自分の墓地の「ウィッチクラフト」魔法カード1枚を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、そのカードを持ち主の手札に戻す。②:相手スタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
———————————————————————————————-
自分フィールドの魔法使い族モンスターが攻撃か効果の対象になると相手フィールドのカードを手札に戻しつつ自身を特殊召喚できるので、魔法使い族の妖精伝姫とは相性が良いですね!


また、『妖精伝姫-カグヤ』は自身と相手フィールドの表側モンスター1体を手札に戻せるので、壊獣モンスターを採用すれば相手フィールドのモンスターを除去しつつアルルやカグヤで手札に回収できるのでオススメです!


・憑依覚醒
———————————————————————————————-
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのモンスターの攻撃力は、自分フィールドのモンスターの属性の種類×300アップする。②:自分フィールドの「霊使い」モンスター及び「憑依装着」モンスターは効果では破壊されない。③:自分フィールドに元々の攻撃力が1850の魔法使い族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。
———————————————————————————————-
①の効果はもちろん、③の効果も妖精伝姫は満たしているのでドローすることが出来ます。
デッキを組むなら憑依装着モンスターとのコラボも面白そうですね!


・憑依覚醒-大稲荷火
———————————————————————————————-
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは自分フィールドの表側表示の、魔法使い族モンスター1体とレベル4以下の炎属性モンスター1体を墓地へ送り、手札・デッキから特殊召喚できる。②:このカードの①の方法で特殊召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選び、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「火霊術」カードまたは「憑依」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
———————————————————————————————-
先程紹介した「壊獣」モンスターを使う場合、大稲荷火の②の効果で相手フィールドに召喚した壊獣モンスターを選べば大ダメージに繋げられますね!

・他にも魔法使い族を使うなら定番の「魔法族の里」やドローソースになる「ルドラの魔導書」などもあります!

◎まとめ
『妖精伝姫』について色々紹介してみましたがいかがだったでしょうか?
今回は『妖精伝姫』を主役に紹介してみましたが、『セレクション10』には他にも魅力的なテーマが盛り沢山です!
この機会に新しいデッキを組んでみてはいかがでしょうか?

カードラボ高崎店ではツイッターでもお得な情報をツイートしているので、ぜひぜひフォローをよろしくお願いいたします!!

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.30(火)16:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 高崎店 8名 トーナメント 無料
2024.05.04(土)17:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】リミテッドデュエル 高崎店 8名 フリー対戦 なし イベント限定レギュレーション※公式サイトにてご確認ください
2024.05.07(火)16:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 高崎店 8名 トーナメント なし
2024.05.14(火)16:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 高崎店 8名 トーナメント なし
2024.05.21(火)16:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 高崎店 8名 トーナメント なし