カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
岡山西口店の 店舗ブログ

【遊戯王】『ライトニング・オーバードライブ』の注目カード5選

明日はライトニング・オーバードライブの発売日!!

 

今回は岡ラボスタッフが独断で選んだ注目の新カード5枚を紹介しようと思います!

※発売前なのでカード画像がありませんがご了承ください。

 

1.《スクラップ・ラプター》

チューナー・効果モンスター
星4/地属性/恐竜族/攻1400/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに「スクラップ」モンスター1体を召喚できる。
(2):このカードが「スクラップ」カードの効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「スクラップ・ファクトリー」1枚またはチューナー以外の「スクラップ」モンスター1体を手札に加える。

①の効果で自身を破壊することで、②の効果でサーチした「スクラップ」モンスターを即座に召喚することができます。

特に「スクラップ・リサイクラー」をサーチできる点が優秀で、「オルフェゴール」デッキの初動カードとして採用される可能性があります。

「オルフェゴール」は《宵星の騎士ギルス》が規制されてからあまり活躍していないので、このカードの登場で少しでも復権してくれると嬉しいですね。

 

2.《ブラッド・ローズ・ドラゴン》

シンクロ・効果モンスター
星10/炎属性/ドラゴン族/攻3200/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
お互いの墓地のカードを全て除外する。
このカードが「ブラック・ローズ・ドラゴン」または
植物族Sモンスターを素材としてS召喚していた場合、
さらにこのカード以外のお互いのフィールドのカードを全て破壊できる。
(2):カードを破壊する効果を相手が発動した時、
このカードをリリースして発動できる。
その発動を無効にする。
その後、自分のEXデッキ・墓地から「ブラック・ローズ・ドラゴン」1体を選んで特殊召喚できる。

S召喚成功時にお互いの墓地のカードを全て除外し、さらに《ブラック・ローズ・ドラゴン》か植物族Sモンスターを素材にした場合は自身以外のフィールドのカードを全て破壊できます。

つまり1枚で相手のフィールドと墓地を一掃してしまいます。

「エルドリッチ」や「ドラゴンメイド」など現在環境で活躍するデッキは墓地のリソースを活用するデッキが多いので、それらのデッキに対して強そうなのも注目ポイントです。

 

3. 《竜輝巧-ファフμβ’》

エクシーズ・効果モンスター
ランク1/光属性/機械族/攻2000/守 0
レベル1モンスター×2体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ドライトロン」カード1枚を墓地へ送る。
(2):儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる。
(3):自分フィールドに機械族の儀式モンスターが存在し、
相手が魔法・罠カードを発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

「ドライトロン」にまさかのエクシーズモンスターが登場。

最近は《崇光なる宣告者》を採用した「ドライトロン」デッキが環境で活躍しているので、さらに強化されるのは楽しみです。

③の効果を使うには機械族の儀式モンスターが必要なので、現在あまり採用されていない「ドライトロン」儀式モンスターが採用されるかどうかも気になります。

 

4.《鉄獣戦線トライブリゲード 塊撃のベアブルム》

リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/獣族/攻1700
【リンクマーカー:左/右下】
「トライブリゲード」モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を2枚捨て、除外されている自分のレベル4以下の
獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「トライブリゲード」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「トライブリゲード」モンスターしか特殊召喚できない。

「トライブリゲード」待望の魔法・罠サーチ効果を持ったリンクモンスター。

今までは「トライブリゲード」単体で妨害カードを用意することが難しかったのですが、このカードによって安定して《鉄獣の抗戦》を構えられるようになります。

元々「十二獣」や「LL」との組み合わせで一時期注目されていたテーマなので、環境デッキの一角に躍り出るのではないかと期待しています。

 

5.《クラリアの蟲惑魔》

リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/植物族/攻1800
【リンクマーカー:右/下】
昆虫族・植物族モンスター2体
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):リンク召喚したこのカードは罠カードの効果を受けない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分が発動した「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードは
発動後に墓地へ送らず、そのままセットできる。
(3):自分エンドフェイズに、自分の墓地の「蟲惑魔」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

人気の「蟲惑魔」にも新たなリンクモンスターが追加されます。

1ターンに1度、自分が発動した「ホール」「落とし穴」カードをセットし直す効果と、エンドフェイズに墓地の「蟲惑魔」モンスターを蘇生する効果を持っています。

どちらもしっかりとアドバンテージを稼げる効果なのが良いですね。

イラストも可愛いので、プリズマティックシークレットレアが欲しい人も多いのではないでしょうか。

そういった意味でも注目のカードです。

 

以上がライトニング・オーバードライブの注目カード5選でした。

明日は朝からシングルカードを用意して皆さんのご来店をお待ちしております!

フォローしてね

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.03(水)16:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 岡山西口店 16名 スイスドロー 無料
2024.04.04(木)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 岡山西口店 16名 スイスドロー 無料
2024.04.10(水)16:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 岡山西口店 16名 スイスドロー 無料
2024.04.11(木)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 岡山西口店 16名 スイスドロー 無料
2024.04.14(日)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】DUELIST KING CUP 岡山西口店 64名 ダブルエリミネーション 商品代 先着事前予約制
コナミカードゲームネットワークまたは遊戯王ニューロンで予約可能(予約設定はお一人様1回まで。予約イベント参加後に再度予約が可能です)