カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
秋葉原ラジオ会館本店の 店舗ブログ

【旧き神の力よ今ここに】「機巧」新規と相性の良いカード紹介!!【遊戯王OCGテーマ紹介】【DAWN OF MAJESTY】

こんにちは!!
秋葉原ラジオ会館本店のスタッフSです!!

本日は、4/17(土)発売の「DAWN OF MAJESTY」で登場する「機巧」の新規カードをご紹介!!

20年以上続く遊戯王の歴史の中でも、
今まで「ありそうでなかった」モンスターが登場しましたよ!!

「機巧」とは?

 「機巧」は、現在6属性に1枚ずつ存在する、機械族テーマです。

特徴として、
・攻守が同じで、下2桁が「50」
・裏側除外を活用しやすい
・攻守が同じモンスターをサポート

などが挙げられます!!

これまでレベル5以上のモンスターしか存在しなかったのですが、
この度、下級モンスター4種類フィールド魔法が登場しました!!

新規カード紹介

機巧菟(きこうと)-稻羽之淤岐素(イナバノオキノシロ)

効果モンスター
星1/風属性/機械族/攻 50/守 50
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。
攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を手札から守備表示で特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃宣言できず、そのモンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。

ついに登場!!

攻撃力・守備力共に「50」のモンスター!!

 

これまで、攻撃力0・攻撃力100のモンスターは存在しましたが、
攻撃力50は存在しませんでした!!
守備力50も同様です!!

ステータスばかり注目しておりますが、
効果ももちろん強力!!

手札から攻守が同じ機械族モンスター守備表示で特殊召喚できるので、
特殊召喚に条件のある「機巧」モンスターを容易に特殊召喚できます!!
効果を発動できる「機巧」を特殊召喚すれば、更なる展開や除去に繋がりますよ!!

特殊召喚したら、そのままリンク召喚に繋げてしまいましょう!!

墓地で発動できる効果も、勝負を決められるほどの突破力を持ちます!!
攻守が同じ機械族攻撃力を一点に集中できるので、どんな相手モンスターも力押しで突破できますよ!!

「超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ」に攻撃力を集中するもよし、
「リミッター解除」で集中した攻撃力を更に跳ね上げるのもロマンありますね!!

機巧鳥(きこうちょう)-常世宇受賣長鳴(トコヨウズメノナガナキ)

効果モンスター
星2/光属性/機械族/攻 950/守 950
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体をリリースして発動できる。
攻撃力と守備力の数値が同じで、リリースしたモンスターより低いレベルを持つ
機械族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。
裏側表示で除外されている自分のカードの中から、攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んで手札に加える。

 攻守が同じ機械族をリリースし、それよりレベルが低く、攻守が同じ機械族モンスターをデッキから特殊召喚できます!!

自身をリリースするだけでもレベル1を特殊召喚できますが、何度でも蘇る「機巧蛇-叢雲遠呂智」をリリースすれば、レベル7以下のモンスターを特殊召喚できますよ!!
ただし、デッキを除外しまくると、特殊召喚したいモンスターが不在になる可能性も高くなるので注意です!!

また、墓地から除外すれば、裏側表示で除外されている自分のカードの中から、攻守が同じ機械族を手札に加えられます!!
「機巧蛇-叢雲遠呂智」で除外されてしまった「機巧」モンスターも、この効果で手札に加えられますよ!!

機巧蛙(きこうわ)-磐盾多邇具久(イワタテノタニグク)

効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻1450/守1450
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。
②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

召喚・特殊召喚時に、攻守が同じ機械族デッキの一番上に置ける効果を持ちます!!
後述するフィールド魔法で手札に加えたり、
「機巧蛇-叢雲遠呂智」で確実に除外したりしても良いですね!!

しかし、このカードの魅力は②にございます!!
なんと、自身を墓地から除外することで、墓地から攻守が同じ機械族を守備表示で特殊召喚できます!!
例えば、「緊急ダイヤ」でこのカードと「機巧狐-宇迦之御魂稲荷」を効果無効で特殊召喚し、リンク素材として墓地へ、
続けてこの効果で「機巧狐-宇迦之御魂稲荷」を特殊召喚して、相手モンスターの属性と同じ「機巧」モンスターを特殊召喚する、といった展開も可能です!!

リンク3・リンク4のモンスターにも繋がりますよ!!

機巧猪(きこうい)-伊服岐雹荒神(イブキノヒョウアラガミ)

 効果モンスター
星4/水属性/機械族/攻1850/守1850
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を対象として発動できる。
攻撃力と守備力の数値が同じで、対象のモンスターより低いレベルを持つ機械族モンスター1体をデッキから墓地へ送る。
対象のモンスターの攻撃力・守備力は墓地へ送ったモンスターのレベル×100アップする。

攻守が同じ機械族が自分フィールドにいれば、手札から特殊召喚できる効果と、
墓地から自身を除外することで、対象となった攻守が同じ機械族よりもレベルの低い、攻守が同じ機械族デッキから墓地へ送り、そのレベル×100だけ攻守をアップさせる効果があります!!

要するに、「SRタケトンボーグ」「オルフェゴール・トロイメア」を足して2で割ったカードです!!

手札から特殊召喚してリンク召喚するもヨシ!!
新規「機巧」モンスター「機巧蛇-叢雲遠呂智」を墓地へ送って更なる展開に繋ぐもヨシ!!

機巧伝(きこうでん)-神使記紀図(カミツカワシメノキキエ)

フィールド魔法
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚めくる。
その中から、攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
残りのカードは裏側表示で除外する。
②:攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスターが召喚・特殊召喚される度にこのカードにカウンターを1つ置く。
③:このカードのカウンターの数が10以上の場合、
攻撃力と守備力の数値が異なるフィールドのモンスターは効果を発動できない。

デッキの上から3枚をめくり、その中の攻守が同じ機械族手札に加えつつ、残りを裏側除外する効果と、
攻守が同じ機械族が召喚・特殊召喚される度にカウンターが1個乗る効果、
カウンターが10個以上乗っていると、攻守が異なるフィールドのモンスターが効果を発動できなくなる効果を持ております!!

細部は異なりますが、毎ターン「強欲で謙虚な壺」が使えて、条件を満たせば「スキルドレイン」になると考えると、かなり強力ですよね!!

相性の良いカード

まず、上で挙げた「超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ」「リミッター解除」「緊急ダイヤ」は、上記の通り相性が良いです!!

その他、
「機巧辰-高闇御津羽靇」を毎ターン墓地から特殊召喚できる「機関重連アンガー・ナックル」
・裏側で除外されたカードを増やせる「百万喰らいのグラットン」「強欲で貪欲な壺」「強欲で金満な壺」「金満で謙虚な壺」
・裏側除外で除外されたカードを攻撃力に変える「紅蓮魔獣 ダ・イーザ」「トポロジック・ゼロヴォロス」
がオススメ!!

デッキ構築の参考になりましたら幸いです!!

それではまた次回!!

 

オススメ記事

【寿司デッキ爆誕!!】新規テーマ「軍貫」のこだわりポイント徹底解説!!【相性良さげなカードも少しだけ紹介】【遊戯王OCGテーマ紹介】【DAWN OF MAJESTY】

【儀式でチューナー!?融合もチューナー!!】新規テーマ「魔鍵」&相性のいいカード解説!!【魔鍵しか勝たん!】【遊戯王OCGテーマ紹介】【DAWN OF MAJESTY】

お役立ち記事まとめ

【デッキ構築の参考にどうぞ♪】過去デッキレシピ一覧!!【テーマ別五十音順】【遊戯王OCGデッキ紹介】

【きっとよくわかる】ルール解説一覧!!【遊戯王OCGルール解説一覧】

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル