カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
大阪日本橋店の 店舗ブログ

【遊戯王】宣伝担当、TCGゲーマーへの道~番外編 リミットレギュレーションが改訂されるらしい。ところで、リミットレギュレーションってなんぞ……?の巻~【制限改訂】

どうも、宣伝担当です。
前回(様子はこちらの記事からどうぞ)デッキを購入し
TCGゲーマーへの道の第一歩を踏み出した(?)宣伝担当ですが……。

最初の一歩として選んだタイトルである遊戯王において
環境の変化が起こる気配がありましてですね。

そこで今回は番外編と題しまして
宣伝担当と一緒にTCG用語(と、呼んでいいのか?)を
お勉強していきましょうという回になっております。

さてさて、今回の主題は「リミットレギュレーションの改定
環境に変化をもたらす出来事、あるいは裁定のようなのですが……。
TCGに慣れ親しんでいない身としましては、いまいちピンと来ないのが現状でありまして。
そこでそもそも「リミットレギュレーション」とはなんぞや?
という部分から、学んでいこうかと思います。

この「リミットレギュレーション」というもの
早い話が「禁止カード」の取り決めという意味合いのようで。

禁止カードとはなんぞや? と再び疑問に思った宣伝担当。
少しばかり勉強して参りました。

遊戯王OCGにおける禁止カードとは
デッキに入れてはならない」もしくは「公式大会などでの使用を禁止されている
カード群のことを指すようです。

理由は様々、悲喜こもごも。
強すぎたり、とんでもない使い方ができたりと。
対戦環境のバランスを著しく傾けてしまうカードを指して
「使っちゃダメー!」と、公式様が取り決めているわけですな。

他にも2枚だけならデッキに入れてもいい「準制限カード
1枚だけならデッキに入れてもいい「制限カードというものがありまして。
禁止カード」「制限カード」「準制限カード」の取り決め、選定のこと
リミットレギュレーション」と呼ぶわけでございます。

公式様にて一覧のリスト形式で確認することも可能となっている
こちらの「リミットレギュレーション」なるもの。

この「リミットレギュレーション」の「改訂」が
2021年4月1日からルールに反映されますよ、というお知らせが
公式様から発信されております。

4月1日からは「禁止カード」「制限カード」「準制限カード」に
変更があって、使えなくなったり使えるようになったり
1枚だけ入れられたものが2枚入れられるようになったり
環境に変化がある、というわけですね。

なるほど、これは大きな出来事でしょう。

一歩を踏み出したばかりの宣伝担当や
前回のブログを御覧いただいた上で
よっしゃ、自分もTCG始めてみるかと一歩を踏み出された方にも
当面の間は馴染みの薄い話題ではありましょうが
それでも、知識としてあるのとないのとでは大違いです。

いつか、このリストとにらめっこする日も来ることでしょう。

いざ、お気に入りのカードでデッキを組んだというのに
確認したら禁止カードが! なんてことにならないためにも
今からリミットレギュレーションの改定内容は把握しておくことに致しましょう。

と、いうわけで
宣伝担当、TCGゲーマーへの道の番外編。
TCG用語を勉強してみようの回でございました。

……そうそう。
普段、宣伝担当が新作情報などをお伝えしております
天空ラボこと大阪日本橋店でございますが……。

今回のリミットレギュレーション改訂で需要が上がるとみられるカードを
ご用意しております。

あのカードが必要になった!
なんて時には、お探しのカードが見つかるかもしれません。
是非、一度当店へ足を運んでみてくださいね。

それではみなさま、よきカードライフを~。

 

↓↓↓最新情報はこちらをチェック!↓↓↓

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.29(金)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル 大阪日本橋店 16名 トーナメント 無料 受付開始は10分前からです。
2024.04.05(金)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル 大阪日本橋店 16名 トーナメント 無料 受付開始は10分前からです。
2024.04.12(金)14:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】リミテッドデュエル 大阪日本橋店 16名 トーナメント 無料 受付開始は10分前からです。
2024.04.19(金)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル 大阪日本橋店 16名 トーナメント 無料 受付開始は10分前からです。
2024.04.26(金)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル 大阪日本橋店 16名 トーナメント 無料 受付開始は10分前からです。