カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

サンシャイン!! デッキレシピ① ~Guilty Kissを添えて~

こんにちは~WS担当です٩(๑òωó๑)۶

お盆に突入しましたね~。

お盆・夏祭り・コミケは夏の風物詩だと思ってます(*´∀`*)

コミケ…一度は行ってみたいですね~WS担当は暑いのが苦手なので行くとしても冬ですがw

 

本日はですね!先日発売されたラブライブ!とサンシャイン!!だけで組めるデッキを紹介したいと思います( ・´ー・`)ドヤ

タイトル通り「①」なので頑張って6つ紹介したいと思います!!

デッキ紹介一発目は、WS担当のおすすめカードでもある“あなたへの手紙”津島 善子を使った

「Guilty Kiss」デッキです٩(๑òωó๑)۶

1:このデッキの大まかな回し方

2:デッキのキーカード

3:過去弾でおすすめのカード

という感じで進めていきます!!٩(๑òωó๑)۶

 

1:このデッキの大まか回し方

このデッキの勝ち筋は唯一つ!

“あなたへの手紙”津島 善子のバーン効果を最大火力で複数回打つことです。

そのためには「善子」「梨子」「鞠莉」の3人で盤面を埋めないといけません…一見、難しいと感じるかもしれませんがこのデッキはGuilty Kissです!この3人以外が入る余地はありません( ・´ー・`)

これが理想の詰め盤面です!!

この盤面に+で3ストック6ハンドあれば1点バーンを6回打てます!!

とは言え6ハンドも準備するのは難しいのでそこはハンドと相談して打つ回数を決めてください(゚人Д`゚)゚。

善子を一枠Lv3梨子に変えても十分強いと思います。

Lv1では 鞠莉の連動で相手にアドを取らせないようにしつつストックと手札を増やしてください

注意していただきたいのは 鞠莉の連動は「キャラ2人を」手札に戻す必要があるので戻し方を間違えると

一面取られてしまいます。WS担当は冴えカノのときに英梨々でやらかしました ( ;∀;)

「相手のしたいことをさせない」Lv1と「相手を見ない」詰めのLv3を使っているので 鞠莉の連動で戻すカードを練習すればこれから初める方でも回しやすいと思います。

 

2:このデッキのキーカード

 

① “あなたへの手紙”津島 善子

 

WS担当のおすすめです!!

相手を見ないバーンと最大パワー18000は環境でも通用します、そう信じています。

登場時の2ドロー1ディスもCxを探せるのと手札を1枚が増えるという点でCx連動のコストを捻出しやすいのではないかと考えています。

登場時ヒールが付いていない点を除けば、最高のテキストです。

 

② “大好きな歌”桜内 梨子

766034

二枚目はこちら!!

「このすば」のゆんゆんを彷彿とさせる4ルック共鳴持ちの後列向けカードです!!

このカードの強い点は2つ!!

1つめは集中と違い1コスト=手札1枚が約束されている点です。集中は複数枚手札が増える可能性があるかわりに1枚も増えない可能性があるのですが、こちらは必ず1枚増えます。

ゲームプランを組み立てる上でこの確実なアドバンテージというものがどれほど重宝されるかはWSプレイヤーの皆さんならわかると思います。

この効果、前提といて “あなたへの手紙”津島 善子が必要なので、手札にないと活躍できません…

しかし、もう1つのテキストがその不満を解消します。

これが2つめの強みである、自分で共鳴先を回収できる 点です。

これにより、ダメージキャンセルやストックに行ってしまった共鳴先を手札に加えられる可能性がグンと上がります。

このデッキの潤滑油なので4枚投入必須なカードです。

③“みんなへのラブ”小原 鞠莉

766038

最後は鞠莉ちゃんです!!

このカードは俗に言う「島風互換」や「美波互換」に対して手札に戻ることで相手の連動条件を満たさせないことが可能です。

鞠莉ちゃん自体もリバースを取らないと手札に戻る効果を得られないのですが、こちらも共鳴でパンプを行えてしまいCX込で7500まで到達します!!

善子ちゃんは偉大やでぇ……

 

3:過去弾でおすすめのカード

 

①“青空Jumping Heart”小原 鞠莉

2926661

まずは“青空Jumping Heart”の鞠莉ちゃんです!!

このカードは登場した時に山札の上を操作できるテキストを持っています、なので“みんなへのラブ”な鞠莉の効果で使い回すと毎ターン山札の上を操作できてしまうのです(  Д ) ゚ ゚

カード自体の色も青なので無理なくLv1の時から展開できます!!

②“未熟DREAMER” 桜内 梨子

718837

二枚目は“未熟DREAMER”な梨子ちゃんです!!

このカードは相手の山札のキャンセル率を下げる事ができるテキストを持っています。

このカードでキャンセル率を下げた山札に対して1点バーンを浴びせて勝ちましょう٩(๑òωó๑)۶

 

③“MIRAI TICKET” 津島 善子

718823

最後は“MIRAI TICKET”な善子ちゃんです!!

このカードは今弾で登場した善子ちゃんとはまた違った詰め方を行えるカードです。

与えたダメージがキャンセルされた時にバーンを与えられるんです!!キャンセルしたらバーン

キャンセルしなかったらそのまま最低でもソウル分の2点が通っている、相手からしたら「どうしろっていうんだ!!」なテキストです。

CXやコストを必要としないので “あなたへの手紙”の詰め条件を満たせなさそうな時の為に2枚位入れておくと良いかも?

 

以上でGuilty Kissデッキの解説を終わりたいと思います。

分からないことやデッキの改造方法知りたい方は是非、福岡天神店までお越しください!!

WS担当が相談に乗っちゃいます٩(๑òωó๑)۶٩(๑òωó๑)۶

 

BOX争奪戦の様子を見てさらにWSのモチベーションが上がっているWS担当でした!!

次はラブライブ!の方から1つ紹介しようと思います…数日お待ち下さいねm(__)m

 

ありがとうございました。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.05.01(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】5月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。
2024.05.08(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】5月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。
2024.05.15(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】5月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。
2024.05.22(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】5月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。