カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

WS担当、がんばりま~す☆(錬金術デッキ紹介)

こんにちは~WS担当です٩(๑òωó๑)۶

皆さんは映画好きですか?WS担当は洋画を観るのが大好きなんですが、今月はWS担当好みな映画が放映されるんですよ!!

『ハミングバード・プロジェクト0.001秒の男たち』という映画なんですが、

これは従来の回線速度よりも0.001秒早く株取引を行い500億円を獲得しようとする男たちの物語なのですが

この作品は男たちが知恵を絞りたった「0.001秒」を獲得するために右往左往する、というところがThe洋画という感じがして気になっているんですよね~月末から公開なので今から楽しみです!!

もし映画を観るのが好きな方居られましたらWS担当にオススメをコソッと教えて下さい(๑´ڡ`๑)

 

本日は!先日言っていた錬金術デッキを組んでみました!!

なかなかに苦戦しましたが、今回の最新弾にいいカードがあったので使ってみました( ・´ー・`)

8枚の扉とイグナイトモジュールを打つために赤を少し多めにしてクリスネームを1枠入れました!!

今回は

1:オススメカード

のみとさせていただきます(*´ω`*)

いや、ね?このデッキのlV3は回復を行ってゆっくり追い詰めてチャンスが有ればクロックシュートを決めるという感じなので最終盤面!的なのが無いんじゃないかな~と思いまして…

決して弱いと言うわけでは無いのですが、派手な詰めがあるわけではないので中々強さを実感できないかもしれません…つまり玄人向けのデッキです٩(๑òωó๑)۶

基本的な動きはLv0の錬金術持ちをどんどん思い出に送って圧縮を行いキャンセル率を高い水準で維持しながらヒール持ちのキャロルちゃんを連打していきダメージ差を開けていこう!!という感じです

思い出を活用した圧縮はストック圧縮と異なり、光景テキストなどで圧縮を逆手に取られる心配もないので

安心して貯めることが可能です…思い出とは、誰も脅かすことの出来ない不可侵な領域…キャロルちゃんはガリィちゃん達との思い出を糧に強くなるのです٩(๑òωó๑)۶

このデッキ、多めにしているとは言え赤の比率そこまで高くはないのでミカちゃんは1枚レベル置きに置いておくのがいいと思います…打てないCxを抱え込むのはそのまま負けに繋がりますからね(´;ω;`)

1:オススメカード

①キャロル・マールス・ディーンハイム

526144

 

一枚目はこちら!!キャロルちゃんです(*´ω`*)

少し特殊な条件なのですがオートスコアラー4人が思い出に居るとレベル-1コスト-2出来るので

Lv2の時から1コストで10000のヒール持ちを連打できます!!

526136526163526169526177

オートスコアラー達もLv0やLv1として普通に運用できるレベルの強さなのがいいですよね~

リバース時オカケンに登場時パンプ持ちLv1、相打ちにパンプ…素晴らしいです(๑´ڡ`๑)

アタック時に+1000のみならずLvを+1して相打ち系ケア出来るなんて…ガリィちゃん最高です!!

 

少し話が逸れてしまいましたね…とにかく!

これにより相手より早い段階から回復をすることが可能で耐久を行うことが出来る!!という作戦です

また、思い出を消費することで、「相手のターンの終わり」まで相手の効果によって選ばれなくなるので

早出しメタのアタッカーや助太刀を警戒する必要もありません!!

また、こちらの効果は錬金術持ちなら誰でもいいので今弾に追加されたカリオストロをコストに使うことで

思い出にオートスコアラー4種を貯めたまま効果を使うことが出来、次のキャロルちゃんを早出しする条件を維持できます(*´ω`*)

特徴パンプ持ちなので序盤にも重宝されるいい子です~cv蒼井翔太さんなのも点数高いです(*´艸`*)

登場時に控え室の同名を思い出に送るのですが、条件が「思い出が2枚以下』なので手札にある場合はマリガン時に1枚控え室に落としておき、二枚目を引いた時に効果を使えるようにしておくと良いかもしれません

オートスコアラー達は思い出の枚数が条件になることは無いので思い出に送る順番だけ気をつけましょう!!

 

②イグナイトモジュール

一枚目がカード紹介というよりは完全に錬金術のギミックについての説明になってしまったのでニ枚は錬金術関係ないカードを紹介します٩(๑òωó๑)۶

767228

こちらはですね、条件が特殊な代わりに回復とパンプを行うことが出来るいいイベントです!!(特殊なものばかりですね…回しにくいかもしれない)

なぜ今回このカードを採用したかと言うとですね、キャロルちゃんだけでは回復が足りないのではないか?という疑問とクロックシュートのキャロルちゃんのサイズを大きくしてクロックシュートを確実なものにしたい!という2点を満たせるのがこのカード!というわけです。

パンプ量も+3000と2/1の助太刀よりも多いので相手の計算を狂わせることが可能なのです(*´艸`*)

そしてこのカードを打つための条件である「クリス」か「マリア」ネームのカードですが

こちらを採用しました

767194

応援とレストを必要としない集中を持っているクリスちゃんです!!

このタイプの集中は手札が増えない代わりに1ターンになんどでも使うことが可能なので、デッキの中にCxが少ない時は多めに削ってリフレッシュまでの時間を短くするなどのテクニックがあるのではないかなとWS担当は思っています٩(๑òωó๑)۶

この集中で控え室に行ってしまったキャロルちゃんを回収してまた出しましょう!!

418668

キャラ回収はこのイベントも積んでいるので可能な手段全てを使ってキャロルちゃんを集めましょう!!

キャロルちゃんのコストが1で済んでいる&詰めのコストが軽いからこそ出来る芸当ですね~

古き良きWSという感じがしてWS担当はこのデッキ好きです(*´ω`*)

 

本日はこの辺りでさよならしようと思います。

ガリィちゃんにも持ち曲あげてくださいよぉ!!と思っているWS担当でした!!

ほんとかわいい…悪役じみた笑顔から溢れるあの歯!!良きです

 

それではまたお会いしましょうね(((((((((((っ・ω・)っ

 

ありがとうございました。

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.31(日)16:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】3月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。
2024.04.03(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】16周年記念大会(春) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。
2024.04.10(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】4月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。
2024.04.17(水)17:30 公認 ヴァイスシュヴァルツ 【ヴァイスシュヴァルツ】4月度ショップ大会(2024) 福岡天神店 8名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。