カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
浜松店の 店舗ブログ

【ポケカ】この昆虫、凶暴につき(旧裏/キャタピー/デッキ)

どうもーポケカ担当です☆

6月21日にキャタピーがトレンドインしていましたね
ポケモンGOかなーとおもって見てみたら進化形態でのトレンドだったそうですね
キャタピーがレックウザに進化ってタイプがまるっきり変わっているじゃないですか!?
自分は初代は初期化してはストーリーやって、初期化してはストーリーやっていたので驚きがあんまりなかったです(汗)

では、本題です。
昔、旧裏時代にキャタピーが強かったのはご存知でしょうか?
担当は旧裏時代ポケカをやっていなかったので最近はじめて知りました(驚き)
デッキ名は『キャタピーワンキル(OTK)』といったデッキとなります。
昔の地区大会では決勝戦でキャタピーOTKを使用したデッキが25秒で終わったという記録があります…

まず、旧裏と現代ポケカのルールの違いを説明します。
旧裏のルールではトレーナーズが何枚でも使え、先攻プレイヤーは攻撃ができるが、その代わり先攻ドローが出来ないといったルールがありました。
先攻プレイヤーが攻撃できるというのがこのデッキの強みとなります。
皆さんのご存知のとおり、バトル場のポケモンがきぜつした場合、ベンチに存在するポケモンを出さないといけません。しかし、そのベンチから出すポケモンがいない場合負けになるというルールがありますよね?
このルールで勝ちにいきます。キャタピーで

まず、キャタピーの効果を見てみましょう。

HP50 逃げエネ1
ころころタックル(無) 20ダメージ、自身に10ダメージ
といった効果となっております。

現代ポケカを見慣れてしまった方は「弱くね…?」と思うかもしれません。(担当もそう思いました)
しかし、このキャタピーは結構強いです!!
たねポケモンしかも2進化持ちのポケモンなのに無色1エネで20も出せる。自身に10ダメージは特に痛くありません。(わざ打って勝つので)

でも、「20ダメじゃ倒せなくないか?」そう思う方もいると思います。
安心してください!このキャタピーにドーピングを行い、バフを与えます!!

まず、お薬その①『悪エネルギー』です。
追加で10ダメージ追加
ころころタックルは無色1エネで使えるのでとても相性いいです。

お薬その②『プラスパワー』
ポケモンにつけて10ダメージ追加
上記のカードを使いキャタピーを強化します。

『でも、流石にワンパン出来なくない?』と思うと思います。
旧裏は現代ポケカのようにHPが高くありません。

伝説級のポケモンでもHPがそんなに高くありません。
2進化ポケモンでもHP100まで届きません。

先攻を貰い、キャタピーを極限まで強化して、ポケモンをワンパンする
といったデッキとなっております。

興味のある方は調べてみてはそうでしょうか?
以上が『キャタピーOTK』の紹介となります。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
沢山の方が読んでいただければ今後の励みになりますのでこれからも読んで下さい!
他にもポケカ関連のブログも書いておりますのでそちらも読んでいただけると嬉しいです;;

ポケカ関連ブログリスト

よかったらTwitterのフォローお願いします!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)14:00 公認 ポケモンカードゲーム 【ポケモンカードゲーム】ジムバトル 浜松店 16名 スイスドロー 300円 イベント内容、ご応募に関しては公式HPをご確認ください

イベント情報