カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

ポケモン新弾「異次元の暴獣」カード紹介と使い方考察!!

どうも、ポケモンカード担当のアッキーです三┗(┓卍^o^)卍ドゥルルルル

今回は「超次元の暴獣」の収録カードからピックアップして紹介していきます!
「覚醒の勇者」の紹介は前回(https://www.c-labo.jp/blog/27538/)やったのでまだお読みでない人は是非そちらもどうぞ!

アクジキングGX

ワザ 悪 くいちらかす
自分の山札を上から5枚とラッシュし、その中にあるエネルギーをすべて、このポケモンにつける。
ワザ 悪悪悪無無 タイラントホール 180
GXワザ 悪悪悪悪悪 グラトニーGX 100
このワザのダメージで、相手のポケモンがきぜつしたなら、サイドを2枚多くとる。

まずはウルトラビーストのアクジキングから紹介です!∑(゚◇゚)
メインとなる技の必要エネルギーが非常に多いですが、1つ目のワザでエネルギーを付けることができるのである程度自己完結しています。特殊エネルギーでもつけられるのは良い点ですが、同弾に収録されている「カウンターエネルギー」をつけてもGXポケのためただの無色エネルギーにしかならないのはちょっと残念ですね(TwT。) デッキキトップを操作できる「マオ」や「エルレイド(さきよみ)」あたりがおともになりそうですね。

続いては特殊ネルギーの紹介です。

カウンターエネルギー

このカードはエネルギー1個ぶんとしてはたらく。
このカードは、自分のポケモン(「ポケモンGX・EX」をのぞく)についているとき、自分のサイドの残り枚数が相手のサイドの残り枚数より多いなら、すべてのタイプのエネルギー2個ぶんとしてはたらく。

特殊エネルギー「カウンターエネルギー」の紹介です。
サイドカードの枚数が相手より多く、かつGX、EX以外のポケモンについた時のみ、と条件は厳しいですが効果はドラゴンタイブ以外にもつけられる「ドラゴンエネルギー」となかなか強力ですね!現状ではGX、EXポケモンが強いのでどこまで使われるか未知数ですが、強力な非GX、EXポケが追加されると出番がありそうですね( ̄ー ̄ )ノ

ルザミーネ

自分のトラッシュにあるサポートとスタジアムを合計2枚、相手に見せてから、手札に加える。

最後はトレーナーカードから「ルザミーネ」です。
サポートカードを回収する効果は「バトルサーチャー」がありますが、スタジアムを回収できるのはオンリーワンな性能ですね。強力な効果をもったスタジアムも多いので、それを採用しているデッキなら1~2枚ほど入れたいですね!そして何よりもSRのイラストが素晴らしいです…(*´ω`*)

 

以上、ポケモンカード新弾「覚醒の勇者」「超次元の暴獣」のカード紹介と使い方考察でした!
紹介しきれなかったカードの中にも、これから必須になるのでは( ゜Д゜;)!?というカードもあり、中々強力な拡張パックだと思います!

そんなポケモンカード新弾「覚醒の勇者」「超次元の暴獣」はついに明日9月15日(金)発売です(*´ω`*)ノソレデハマタ

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.23(火)17:00 公認 ポケモンカードゲーム 【ポケモンカードゲーム】新弾バトル 広島店 16名 スイスドロー 300円
2024.04.24(水)17:00 公認 ポケモンカードゲーム 【ポケモンカードゲーム】ジムバトル 広島店 16名 スイスドロー 300円
2024.04.25(木)17:00 公認 ポケモンカードゲーム 【ポケモンカードゲーム】ジムバトル 広島店 16名 スイスドロー 300円
2024.04.30(火)17:00 公認 ポケモンカードゲーム 【ポケモンカードゲーム】新弾バトル 広島店 16名 スイスドロー 300円