カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
なんば店の 店舗ブログ

【デュエマ】トリビのすすめ。

こんにちは、デュエマ担当でございます。

 

デュエルマスターズっていろんなデッキありますよね、、、!

ビートダウン、コントロール、EXウィン、、、トリビ。

 

トリビ。

 

トリビ。

 

デュエルマスターズでしか組めない完全カウンター型のデッキタイプなのかなと思うと、

「あぁ、デュエマしてる、私。。。」ってなりません?

 

「フリー素材 考える」の画像検索結果

(なりませんでした。)

 

さて、!

超天篇第一弾から追加された新ギミック「GRゾーン」、

2ブロックでは、トリビで使われていたパーツも双マーク付きで再録したりなどで

トリビはかなり強化もらってると思います!

その点(カード)についてお話しようかなと思います。

今回は2ブロック編です!!!!

基本的には、2ブロックのトリビは

。いわゆるドロマーカラーがいいのかなと落ち着きました!見ていきましょ!

 

音奏 ハイオリーダ/音奏曲第3番「幻惑」

音奏 ハイオリーダ/音奏曲第3番「幻惑」

上も下もシナジー効いてる、、、

ハイオリーダを出して、サッヴァーク~正義ノ裁キ~出して一気に2回GR召喚して、

「あぁ、きもちい。。。」ってCSで言いそうになりました。(なっていない。)

 

 

 

 

 ♪仰ぎ見よ閃光の奇跡

♪仰ぎ見よ閃光の奇跡

これ。もはやこれ。うん、これ。マジ。(語彙力)

 

「フリー素材 尊い」の画像検索結果

 

 

 

 

幽影モンス・ピエール

幽影モンス・ピエール

・S・トリガー持ち

・ブロッカー付与

・スレイヤー付与

・・・・・・・・・・・トリビに入れない訳がない、、、、、、

 

 

 

メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター

メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター

色も青と白で絡めやすく、クリーチャー面も、呪文面もなかなかのロック性能!

7コストと重たいですが、割と良さげですね\(^o^)/

 

 

 

無修羅デジルムカデ

無修羅デジルムカデ

言わずもがなのロック性能!パワードブレイカーも最後は生きるので採用は大アリです。

5コストか、、、型に合えば割とありなのかな?と思いました。

 

 

サイバー・K・ウォズレック/ウォズレックの審問

サイバー・K・ウォズレック/ウォズレックの審問

個人的には微妙ですが、墓地のプロテクション・サークル打てたりするので、

割とありかな、、、?とは思います。

 

 

 

奇石 ベイブレンラ/スーパー・エターナル・スパーク

奇石 ベイブレンラ/スーパー・エターナル・スパーク

使いようによれば化けたり、場面によっては弱かったり、、、、って感じがします!

自分の場に出ている

・S・トリガー持ちのクリーチャー(クロック、アクア・スペルブルー等)

・S・トリガー持ちのオーラ(ジョ喰ンマ、ランジャ等)

・下が強力なS・トリガーの呪文を持っているツインパクトクリーチャー(初不、メヂカラ・コバルト・カイザー等)

を盾に埋めたら強そうですね。。。。

 

ざっと2ブロックではこんなカード達がトリビに入りそうですね。。。

 

9/21に発売されました、デュエルマスターズ新弾

「零誕!魔神おこせジョルネード1059!!」

でもS・トリガー持ちの多色ツインパクトで地味に強化させてます^_^

 

 

 

スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘

スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘

緑と青か、、、、、、、、、、、、

緑はマン・オブ・すて~るとか入れれば、、、、う~~~ん、、、、

青が入っているだけ入れやすいのかなと思います!盾から捲くれたらラッキーくらいに考えましょ。。

カード1枚でテキスト完結してますし、ブロッカー持ちで受けもなかなか優秀なカードです(^^)

 

 

 

松苔ラックス

松苔ラックス

なんか、、、、ふっつぅぅぅぅぅぅぅぅぅに強かった。。。

とりあえず殴られている時にS・トリガーで捲れれば、2体は止めれる。しかも殴れるブロッカー。

優秀。。。惚れた。。。

 

 

 

「フリー素材 惚れる」の画像検索結果

 

 

 

 

テンマ・ジャオー/モメッティ・アサーチ

テンマ・ジャオー/モメッティ・アサーチ

下の呪文優秀。。。上も手が詰まったときに出して盾に仕込んであるS・トリガー使ってあげるとかできそうですね!

例えば、、、

・相手が横に並べる系のデッキなら「テック団の波壊Go!」を盾に仕込んでテンマ・ジャオー出して盤面一掃!

・最後詰める時に、全タップ系のS・トリガーを盾に仕込んでテンマ・ジャオーを出してそのままいっぱい出したGRクリーチャーでブロックされることなく殴り勝ち!

みたいな面白い使い方も出来ますね、、、あえてS・トリガーを自分で使ってあげて盤面打壊するのもプレイングが試されますね、、、

このカードくそおもろいな、、、、

 

と、まぁ、つらつら書きましたが、まだまだ世の中には、、

いいS・トリガーがまだまだあります。。。

組んで毎回思うことが

あとは、デッキ組む時に、すごく枚数が大事なことに気づきます。

ピン投にしたジェニーをいいとこで引いて「お?」ってなったり、

逆に盾にS・トリガーないこともあります\(^o^)/

S・トリガーの数だけ可能性は広がりますね。

 

 

 

 

 

 

「フリー素材 笑う」の画像検索結果

皆さん「お、おう、、、」

 

 

 

 

 

デュエルマスターズ公式サイトにすっっっっっっっごく見やすいカード検索ができたので

活用していきましょう!(S・トリガーだけ出てくるように検索もできます。)

 

地下ラボでは、新弾も過去弾もいっぱいシングルご用意してます!

トリビ組みたいなら地下ラボで組みましょね^ー^

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.01(月)13:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス なんば店 16名 スイスドロー 無料 15分前から受付です
2024.04.08(月)13:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス なんば店 16名 スイスドロー 無料 15分前から受付です
2024.04.15(月)13:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス なんば店 16名 スイスドロー 無料 15分前から受付です
2024.04.22(月)13:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス なんば店 16名 スイスドロー 無料 15分前から受付です