カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
新潟店の 店舗ブログ

【デュエマブログ】ハイランダーっていいよね…

 

どうもこんばんは!

デュエマ担当Tです!お久しぶりでございます。

 

今回は「ハイランダーデッキ」についての軽いブログです!\気楽に見ていってね/

 

「ハイランダーっってなに???」

ハイランダーというのは、デッキに同名カードを複数枚入れない、1種類×デッキカード枚数で構成されたデッキの総称です。

通常のデッキに比べて安定感は劣りますが、運まかせのロマン溢れる楽しいデュエルができます!

 

世の中には様々なハイランダーデッキが存在しますが、近代デュエマにおいて特に有名なハイランダーデッキはコチラのカードを使ったデッキ。↓

「ボルメテウス・ホワイトドラゴン」

「ハイランダーボルメテウスコントロールデッキ」、通称「ハイランダーボルコン」と呼ばれており、ツインパクトではない初期「ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン」が登場した頃から存在する歴史ある由緒正しき(?)デッキタイプです。

デッキの回し方は簡単。「ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン」が出るまで相手に嫌がらせをするだけです。

ハンデス、ランデス、バウンス、除去etc…。常にこちらのペースにするコントロールタイプのデッキです。

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン

ふつくしい…

 

そんなハイランダーボルコンないしハイランダーデッキに搭載されるカードは、単体が強力かつ非常に汎用性の高いカードが多く、その価値観は人によっても変わるため様式は様々です。

今回は、そんな多くの構築パターンの中でも比較的多くのハイランダーボルコンに搭載されているカードをいくつかご紹介しようと思います。

 

1枚目はハリケーン・クロウラー/ブレイン・チャージャー」

ハリケーン・クロウラー/ブレイン・チャージャー

デュエルマスターズ初期からあるカード、「ハリケーン・クロウラー」と「ブレイン・チャージャー」が融合しツインパクト化。

「ハリケーン・クロウラー」は対戦環境の再構築に、「ブレイン・チャージャー」は序盤のドローソースかつマナ加速の役割を果たせる非常に優秀なカード。

最近発売されたクロニクルデッキに再録されていましたね。

 

 

 

2枚目は龍装の調べ 初不/ホーリー・スパーク

龍装の調べ 初不/ホーリー・スパーク

古に伝わる伝説のS・トリガー「ホーリー・スパーク」を有するツインパクトカード。

スパーク系呪文にフリーズ効果(次のターンアンタップしない)を付与するため、「ホーリー・スパークが」非常に強力な呪文に早変わりします。

本体性能も7500のブロッカーと、悪くはない性能です。

 

3枚目ゲオルグ・バーボシュタイン/ゴースト・タッチ

ゲオルグ・バーボシュタイン/ゴースト・タッチ

こちらもハンデスデッキにお馴染み、古から存在する呪文、「ゴースト・タッチ」を有するツインパクトカード。

スマッシュバースト効果を持つため、アタック時にも「ゴーストタッチ」が発動します。地味に、というか普通に厄介です。

 

4枚目天使と悪魔の墳墓

天使と悪魔の墳墓

筆者が大好きなこのカード。

お互いのマナゾーンとバトルゾーンにある同名カードを全て墓地送りにする凶悪な効果を持っていますが、ハイランダーデッキに被りカードは無いため相性バツグン、相手にのみダメージを与えることができます。ハイランダー系デッキにおいては打ち得に他ならないですね。

 

5枚目執拗なる鎧亜の牢獄」

執拗なる鎧亜の牢獄(C・C)

5コスト3色と重い呪文ですが、バウンス&ハンデス、運が良ければシールド焼却とポテンシャルの塊なこのカード。

ロマンカードといえばこのカードを想像する人もいるのでは無いでしょうか?筆者がそうです。

唱えなくても、序盤にマナに置くことで3色確保出来るのは、引き運が重要なハイランダーデッキではかなりありがたいですね。

 

6枚目叡智の聖騎士 スクアーロ/エナジー・ライト」

叡智の聖騎士 スクアーロ/エナジー・ライト

もう見慣れましたね、太古の呪文を有するツインパクトカードシリーズ。

このカードは「エナジー・ライト」を有しています。

デッキに水のクリーチャーが少ないとクリーチャー側の効果はなかなか出番がありませんが、ブロッカーを全バウンスと、効果は強力ですね。

 

はい、いかがでしたか?

全体的な傾向として、やはり汎用呪文を有するツインパクトカードが多く採用されていますね。

ハイランダーデッキは自分の好きなカードや、使えると思うカードを投入できるので、デュエルを純粋に楽しみたいライト・ミドルユーザーには強くおすすめしたいデッキタイプです。

 

さて、そんなハイランダーボルコンデッキ…

当店のデッキコーナーに登場しました!!!

デッキレシピはこちら!

今回紹介したカードも入ってますね!!!!なんでだろう???????

 

カードラボ新潟店のデュエル・マスターズデッキコーナーはライト・ミドルユーザー向けデッキのハイランダーボルコンの他に、環境を戦うガチデッキもたくさん展開中!!

お値段は張りますが、妥協なしの即戦力構築になっています!

是非、その場で強力なデッキをひとおもいに揃えちゃって下さい!

 

今回は以上!

デュエマ担当Tでした!

ご来店、お待ちしております\(^o^)/

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)11:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス 新潟店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.04(土)11:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】ガチデュエバトル 新潟店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.11(土)11:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス 新潟店 16名 スイスドロー 300円
2024.05.13(月)17:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】夢のドギラゴン剣 解禁祭 新潟店 16名 トーナメント 300円
2024.05.18(土)11:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】ガチデュエバトル 新潟店 16名 スイスドロー 300円