カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
大阪日本橋店の 店舗ブログ

【遊戯王担当のぶろぐ】規制改訂後の環境について

皆さんこんにちはこんばんは!!
天空ラボ遊戯王担当です(゚∀゚)

前回に禁止改訂予想の記事を書かせていただきました
その際に最後に次の記事は規制解除予想を書くと公言していたのですがぶろぐ更新より先に改訂が出てしまいました笑

ですので、、、
規制、規制解除の内容の振り返りと来季の環境上位に上がりそうなデッキの予想していきたいと思います!!

では今回の改訂の内容を振り返っていきましょう!!

禁止

マジックテンペスター

【制限】

真竜皇V.F.D.

【準制限】

EMドクロバット・ジョーカー

ファイアウォール・ドラゴン

ユニオン格納庫

【解除】

オルターガイスト・メリュシーク

ジャンク・スピーダー

氷結界の虎王 ドゥローレン

継承の印

閃刀機関-マルチロール

闇の誘惑

マジックテンペスター真竜皇V.F.D.

今回の改訂は全体的に解除多めの前向きな改訂になりました!!
規制でゆうと先行1キルが実現可能なマジック・テンペスターが禁止、電脳堺で猛威を奮っていたVEDの制限指定のみで残りは全て規制が緩くなりました。

闇の誘惑

個人的に一番注目しているのは闇の誘惑の規制解除です。
現在でも活躍しているサンダードラゴンがこの闇の誘惑の解除でドローサポートの強化により環境上位に食い込んで来れるのか今後の動向が楽しみです!!

閃刀機関-マルチロール

その他ではマルチロールの規制解除も中々興味深いです。
閃刀姫のカードパワーは元々とても高いテーマですが規制により最近使用率が低下気味だったのでこのマルチロール解除の流れで使用率が上がっていけばいいなと思います。

そして個人的には来季も今季活躍しているデッキを筆頭に環境が形成されると思います。。
規制がノータッチだったドライトロン、召喚獣、十二獣、鉄獣、コードトーカー等のデッキは今季と同じく上位で結果を残してくると予想しています。
他には環境次第で罠デッキのエルドリッジ、規制解除で追い風のオルターガイストなども活躍のチャンスがありそうですね。VFD制限で電脳堺はどうなるのかも楽しみですが既に先行ハンデスルートが開拓されているとかそんな話を耳にしました、、、おそろしい、、、

全体的に中速のデッキがメインに活躍していきそうなのでどんなデッキでもワンチャンスありそうなので自分の得意なデッキを環境に合わせてカスタマイズしてあげると勝率が少しでも上がっていくと思いますので積極的にデッキカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?

今回はここまでになります!!
ぜひよければ天空ラボことカードラボ大阪日本橋までお越しください!!

ではまた来週のぶろぐでお会いしましょう~

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.26(金)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル 大阪日本橋店 16名 トーナメント 無料 受付開始は10分前からです。
2024.04.27(土)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王の日 大阪日本橋店 16名 フリー 最新弾1000円以上購入 受付開始は10分前からです。
2024.04.28(日)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王の日 大阪日本橋店 16名 フリー 最新弾1000円以上購入 受付開始は10分前からです。