カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
岡山西口店の 店舗ブログ

モブDM担当が送る流行デッキの考察

どうも、モブDM担当です。

 

現在、珍しいデッキが続々と出ているということで考察していきたいなぁと・・・。

最近、続々とでてきたデッキタイプとしては
悠久チェンジ  ・白緑メタリカ   ・コントロールジョーカーズ
ゲイルヴェスパー  ・青緑デュエランド ・トリーヴァミラダンテ 

悠久チェンジについて
ハンデス対面、ビート対面等幅広く対応できるデッキタイプです
ニンジャの登場により受けも強固になっていて、「スパイラルハリケーン」等の強力バウンス呪文で盤面を制圧!
ジョリーやVANなどでフィニッシュ。というようになってます、強い・・・。チェンジザワールドから盾回復山も悠久で回復と抜け目なし
「チェンジザワールド」の画像検索結果「スパイラルハリケーン」の画像検索結果「悠久 デュエマ」の画像検索結果

 

白緑メタリカ
ベイビージャックなどで盤面をマナにして、軽減やジャストラビリンスなどで大量ドローのあとにキーカード「攻守の天秤
で盤面の生き物をアンタップ!(実質エクスでは・・・。しかも3マナかよ・・・。ふぁ・・・。)
そして、VANモアイワルドブラッキオなどで完全ロック!強い!

「攻守」の画像検索結果「ジャストラビリンス」の画像検索結果

コントロールジョーカーズ
噂のケシカス単発ブラッキオしながらファイナルストップなど盾を飾りに・・・。
メメントなどで受けも強固に・・・。最近ブランド減ってきている噂きくんだけどメメントのせいでは・・・

「ケシカス デュエマ」の画像検索結果

ゲイルヴェスパー
デスマッチジュランネルなどで軽減!さらにコレンココなどのサポートパーツで一気にヴェスパーまでつなげます!
あとはおなじみの盾ロック三人衆だしてフィニッシュまで!!

「ゲイルヴェスパー」の画像検索結果「ジュランネル」の画像検索結果

青緑デュエランド
新規のニンジャ、サルトビを始めダイススパイラルハリケーン、などで妨害
あとはデッキ全部が青色のカードなのでイッツショータイムからデュエランドで水のカード全部使って勝ち!

「デュエランド」の画像検索結果「デュエランド」の画像検索結果

トリーヴァミラダンテ
こちらも新規のサルトビバイケン、メタルアベンジャーRなどからミラダンテにつなげる形の新規のミラダンテの型になります!!オニカマス、ライフプラン、などで一気にメタルアベンジャーRまでつなげたりVV-8などで確実に仕留めにいきます!!

「メタルアベンジャー」の画像検索結果「qed デッキ」の画像検索結果「VV-8」の画像検索結果「サルトビ デュエマ」の画像検索結果「バイケン デュエマ」の画像検索結果

どうでしたか!!??新規のニンジャ、新弾のカード、コロコロのカードと続々と面白い化学反応がでていますね!!
現在、環境がたくさんのデッキにみちあふれています!!

CSなどでも同じデッキにあたるのはなかなか無い感じになっていてどのデッキにもワンチャンあるというのがいいです
環境は全くよめないんですけどね!!

10月にまた岡ラボCSあるんでそこでまたどんなデッキがでてくるのか・・・。

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.21(日)15:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス(アドバンス) 岡山西口店 32名 スイスドロー 300円 アドバンス
2024.04.28(日)15:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】デュエマフェス(アドバンス) 岡山西口店 32名 スイスドロー 300円 アドバンス
2024.04.29(月)11:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】10枚まで改造OK!王道の春デッキ限定戦 岡山西口店 16名 スイスドロー 300円