カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
オタロード本店の 店舗ブログ

【遊戯王】溟界、触ってみた!! 実際どうなの?? おすすめカードはこちら!【デッキレシピ】

こんにちは!! 儀式スタッフです!!

【エンシェント・ガーディアンズ】がついに発売されましたね!! 皆様はどのテーマを組みましたか?

自分は【溟界】を組みました!! 久々の爬虫類テーマかつなんとも見た目がドストライク!!!

今回は実際に溟界を構築し、対戦した感想やレシピの紹介をいたしたいと思います!

 

★★★ デッキレシピ


★★★溟界を触ってみて
感想から言うと「雑に強い」でした。カード一枚一枚のパワーが軒並み高く、
更に「スネーク・レイン」「溟界の蛇睡蓮」といった墓地を肥やせるカードがあまりにも優秀なので、「雑に墓地が増える」というのが初感でした。

一番のこのデッキの凄みヌル一枚からランク8を展開することが簡単で、先行なら「聖刻天龍-エネアード-」「魔海城アイガイオン」「No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー」と優秀な防御札をたてることができ、
後攻ならば盤面次第ですが「No.97 龍影神ドラッグラビオン」「No.100 ヌメロン・ドラゴン」でワンキルムーブも可能です。

また「溟界王-アロン」「溟界妃-アミュネシア」での盤面コントロールも高いです。ステータスも申し分なく盤面に維持できるので、回れば高基準値のモンスターを数体並べれるなんてこともできます。

EXでは「エーリアン・ソルジャー M/フレーム」1枚でいいかなと感じました。出せるタイミングや効果発動のコストを維持するよりも、ランク8をたてるほうが多かったからです。
先行での受け札としては優秀なので、効果使用後の「レプティレス・エキドゥーナ」や「溟界の滓-ナイア」の処理ができる点では超優秀。盤面コントロールに長けてます。
ただし「キングレムリン」「レプティレス・エキドゥーナ」に比べると…って感じです。

「スネーク・レイン」「溟界の蛇睡蓮」での墓地の肥え方がもはや異次元なので、「No.68魔天牢サンダルフォン」は是非採用をおすすめしたいです
墓地参照でのATKの増加や、溟界のように墓地多用するテーマを止めれるのが強いです。
フィニッシャー枠としてはランク8は優秀なモンスターが多く、
「銀河眼の光波竜」での相手モンスター奪取から、レプティレス効果でATK0にしたモンスターを疑似「銀河眼の光波竜」で攻撃する
・優秀な除去札としての「聖刻神龍-エネアード(溟界モンスターをコストに墓地へ送れるのもベネ!!」
「No.23 冥界の霊騎士ランスロット」をアタッカーとして、ダメージ後のモンスター破壊で「溟界王-アロン」の効果を起動
・レプティレス効果でATK0にしたモンスターを、「No.97 龍影神ドラッグラビオン」「No.100 ヌメロン・ドラゴン」でワンキルルート!!

と様々な選択を考えれるのが大きいです。

「レプティレス・ヒュドラ」+レベル4溟界モンスターでのシンクロを狙うならば
・「レプティレス・ヒュドラ」によりATK0にしたモンスターを割れる「レプティレス・ラミア」
・墓地が肥えやすいので、破壊耐性を維持しつつ、魔法・罠を除去できる「電脳-鷲々」
・手札コストをそのまま墓地肥やしにできる面でも優秀な「氷結界の龍ブリューナク」
が相性いいとおもいます。

他にも光/闇の点から「レベル8・カオスモンスター」「カオス・ダイダロス」も採用枠にあがると思います。

溟界の唯一の難点は、「主動的に相手の魔法・罠に一切触っていけない」ところです。
これがかなり厳しく、同パック内では「ドレミコード」に対してのアンサーが少なく、苦しかったです。
他にも「閃刀姫」や「電脳堺」といった盤面に魔法・罠を残すようなテーマに対して、「サーチ封じ」「墓地SS封じ」のみで制圧するのは難しいです。

そのため、今回は手札コストで2枚もカードに触れる「ツインツイスター」を採用しました。溟界はとにかく墓地に早く落としたいので、コストは苦になりません。
また同様に上級溟界をコストとして落としつつ、2枚引ける「トレード・イン」も優秀な1枚になります。

今後の新規で魔法・罠に触っていければより溟界は強みを発揮すると思います。
望むは「爬虫類をリリースして、相手魔法・罠を割れる永続魔法」……流石に出ると強すぎますかね。

★★★過去ブログ紹介

【遊戯王】星のおクマさま ベアルクティ!! デッキレシピを考えてみた【デッキレシピ】【合体ロボ】

【遊戯王】セイヴァー強化!! 新たなエース! シューティング・セイヴァー・スター・ドラゴン!【カード紹介】【DAWN OF MAJESTY】

【遊戯王】食いねえ!食いねえ!!寿司食いねえ!!!【DAWN OF MAJESTY】【カード紹介】【寿司】

【遊戯王】融合/儀式/チューナー!?!? あらたな通常モンスターテーマだ!! 魔鍵のご紹介【DAWN OF MAJESTY】【魔鍵】【カード紹介】

↓↓↓最新情報はこちらをチェック!↓↓↓

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.01(月)14:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル オタロード本店 24名 トーナメント 無料
2024.04.08(月)14:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル オタロード本店 24名 トーナメント 無料
2024.04.15(月)14:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル オタロード本店 24名 トーナメント 無料
2024.04.18(木)16:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】リミテッドデュエル オタロード本店 16名 フリー 無料
2024.04.22(月)14:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル オタロード本店 24名 トーナメント 無料