カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
秋葉原ラジオ会館本店の 店舗ブログ

【※既存のカードに該当するカードはございません】新テーマ「楽姫」!!【相性のいいカードやデッキレシピも!】【風属性・戦士族】【遊戯王ラッシュデュエルカード・デッキ紹介】【デッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!】

こんにちは!
秋葉原ラジオ会館本店のスタッフSです!!

これまで既に数枚は公開されておりましたが、
ついに昨日、新テーマ「楽姫」が本格的に公開されました!!
風属性・戦士族という、これまでラッシュデュエルには存在しなかった分野の開拓者でもあります!!

アニメでは、「ルーク」こと上城龍久の「タイガー」こと上城大華が使用しましたね!!

 

この「楽姫」というテーマ、モチーフが

「楽器(特に管楽器)」+「武器」

などという全く想像がつかない組み合わせがモチーフで、いざイラストを見てみるとツッコミどころが満載なのです!w

それでは早速各カードを見ていきましょう!!

拳楽姫メリケンサックス

https://twitter.com/YuGiOh_RUSHDUEL/status/1354735972341182465
サクソフォンがグローブ代わり!?

ステータスは何の変哲もない☆3通常モンスターですが、このイラストには驚きを禁じえませんね…!

ちなみに、現状公開されている風属性・戦士族はこのモンスターと次に紹介するモンスター2体だけなので、「楽姫」デッキではほぼ必須のカードになります!

 

斧楽姫フルートマホーク

https://twitter.com/YuGiOh_RUSHDUEL/status/1354737230674157569
OKわかった、だからまずはそのフルートを下ろしてくれ、な?

フルートにして殴ってくる下級アタッカーです!
このフルートが他の下級1500ラインのモンスターの武器と同じ攻撃力を持つなんて・・・


「伝説の侍将 MASAKI」
もビックリですよ!!

旋楽姫ヌンチャクラリネット

https://twitter.com/YuGiOh_RUSHDUEL/status/1354732197706514435
おお、そこでクラリネットを分割するかー(順応)

そろそろ驚きも薄まってきた頃でしょう。

クラリネットヌンチャクにして攻撃します!!

☆5で攻撃力1600と低めですが、その効果により、相手モンスター1体の攻撃力を相手モンスターの数×500も下げてくれます!!
最大で1500も下げてくれますよ!!

ただし、デッキの一番上が風属性・戦士族である必要があるので、採用する風属性・戦士族の割合を高めておく必要がありそうです。

 

突楽姫トランペットンファー

https://twitter.com/YuGiOh_RUSHDUEL/status/1354733455666384896
トランペットを2つも持って重くないんですかね?

打撃武器として使っていれば、楽器としての機能は失われていそうですが、果たして。

☆6でありながら先程同様攻撃力1600と低めですが、こちらは墓地の通常モンスターの数×100だけ、自分のモンスター1体の攻撃力を上昇させます!!

「楽姫」だけだと現状2体しか通常モンスターが存在しないので、「伝説の侍将 MASAKI」「ドウェルチェア・セイバー」あたりの戦士族通常モンスターも採用することになりそうですね!!

 

重楽鬼アンサンブルファイター

https://twitter.com/YuGiOh_RUSHDUEL/status/1342606045932376066
楽器が・・・飛んでる・・・!?

「アンサンブル」
とは合奏のことですので、

文字通り様々な楽器が集まっております。
また、最上級モンスターは「楽鬼」になるようです!

性能としても結構便利で、風属性・戦士族が攻撃する時に、相手は罠を一切発動できなくなります!!

手札1枚をコストに要求しますが、最強罠「ダーク・リベレイション」だけでなく、「火の粉のカーテン」などのステータス変動系発動できなくなります!!

ただし、戦闘破壊をトリガーとする「1アップ」「コラプス・チェア」発動できてしまう点には注意です。

神楽鬼ファーゴッド・フィンガー

https://twitter.com/YuGiOh_RUSHDUEL/status/1354730945455132675

爆熱!ファーゴッド・フィンガー!!

いやもうファゴット真っ赤に燃えてますねいいですね激熱ですね!!

 

しかし効果はなかなかクセがあり、相手の守備表示モンスターの数×800だけ攻撃力がアップします。
上昇値は素晴らしく、最大で攻撃力4800にもなれる可能性があり、是非とも「貫通」を付与して活躍させてあげたいですね!!

楽姫の息吹

https://twitter.com/YuGiOh_RUSHDUEL/status/1354734714054012929

吹けるんかーい(-ω-)ノ”
まさか見た目通り楽器にもなるとは・・・
恐るべし「楽姫」の技術。

肝心の効果も強力で、風属性・戦士族がフィールドに2体いれば、墓地からレベル6以下のモンスターを蘇生できます!!

代わりに直接攻撃が封じられますが、「楽姫」の効果は1体に強化や弱体化を集中させられるので、1点突破での大ダメージを狙えることでしょう!!

ちなみに、風属性以外も蘇生できるので、「魔将分隊 埋組」なども特殊召喚デキマスヨ。

まとめ

要するに「楽姫(楽鬼)」は、

  • 風属性・戦士族(現状上記の6種のみ)
  • 戦士族通常モンスターが多いと嬉しい
  • 強化・弱体化の一点集中が可能
  • 「ファーゴッド・フィンガー」を使うなら、表示形式変更&貫通付与必須

そんな方針でデッキ構築ができそうですね!!

そんなわけで、試しにデッキにしてみました!!

デッキレシピ

拳楽姫メリケンサックス×3
斧楽姫フルートマホーク×3
旋楽姫ヌンチャクラリネット×3
突楽姫トランペットンファー×3
重楽鬼アンサンブルファイター×3
神楽鬼ファーゴッド・フィンガー×3
伝説の侍将 MASAKI×3
ドウェルチェア・セイバー×3
ヴィシュワ・ランディー×3
楽姫の息吹×3
草原×3
貫通!×3
落とし穴×1
拡がるささやき×3

 

せっかくですので、昨日開始したばかりのラッシュデュエル版公式データベースも使ってみました!!
↓↓↓から発売済みの採用カードの情報を確認できますよ!!

【 公開中 】  「楽姫」デッキ

 

同弾で登場する「草原」ももちろん採用!!

https://twitter.com/YuGiOh_RUSHDUEL/status/1344842531847217155
さらに、現状風属性・戦士族が少ないので、「拡がるささやき」でデッキに戻すことで、デッキ内の風属性・戦士族を高める戦略も採用しました!!
まだカードの種類が少ないテーマで有効な戦術ですので、ぜひ覚えておくとオトクですよ♪

それではまた次回!!

 

 

関連記事

【今度のラッシュデュエルのフィールド魔法は・・・】「草原」【強化されるデッキは?】【遊戯王ラッシュデュエルカード紹介】【デッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!】

【新たなマキシマム登場!?】「幻刃」カード(幻竜族)紹介!!【遊戯王ラッシュデュエルカード紹介】【LIGHTNING OVERDRIVE】

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル