カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
秋葉原ラジオ会館本店の 店舗ブログ

【You CAN Do it!!】「CAN:D」たち新規サイキック族考察&デッキレシピ紹介!!【顔文字イイヨネ】【遊戯王ラッシュデュエルテーマ解説】【デッキ改造パック 躍動のエターナルライブ】

こんにちは!!
秋葉原ラジオ会館本店のスタッフSです!!

本日は、4/24(土)に発売される「デッキ改造パック 躍動のエターナルライブ!!」収録の新規サイキック族をご紹介!!

新規の効果で、
手札から!!
墓地から!!
レベル7サイキック族モンスターを特殊召喚できるようになります!!

新規カード解説

CAN:D(キャン ディー)

https://twitter.com/YuGiOh_RUSHDUEL/status/1368864066375094273

一見普通に攻守もレベルも低くてかわいい通常モンスターですが、
Twitterの画像を見る限り、スーパーレアで登場しそうです。

なぜそんな高レアリティなのかというと・・・
このカードが新たなサイキック族のカギを握るからです!!

マジニカル・ミラクル

https://twitter.com/YuGiOh_RUSHDUEL/status/1376111829781520390

攻守100のモンスターが存在するなら、自身を墓地へ送り、墓地からレベル7のサイキック族を攻撃表示で特殊召喚できます!!

攻守100のモンスターのうち、サイキック族なのは現状「CAN:D」だけですが、
消費を抑えて、容易に墓地からレベル7サイキック族を特殊召喚できちゃいます!!

サイキック族デッキでは定番のレベル7に加えて、新しくもう1枚登場します!!

CAN-Re:D(キャン レディー)

https://twitter.com/YuGiOh_RUSHDUEL/status/1370223022511116292

攻撃力は2500と安定しており、自分の攻撃力500以下のモンスターをフィールドから手札に戻せる効果を持っております。
そのターン中攻撃力1500以上のモンスターをアドバンス召喚できなくなりますが、現状サイキック族で該当するモンスターはこのカードだけなので、純構築の場合はあまり気にする必要はありませんよ!!

手札に戻すカードとしてオススメなのは「ロマンス・ピック」です!!

手札を増やせる効果を2回使えるので、このカードの隣にもう1体レベル7をアドバンス召喚するのも夢ではありません!!
「彩光のプリマギターナ」と並べれば、攻撃力を強化して攻め込めますね!!

他にも、「マシニクル・ミラクル」でこのカードを蘇生した時にフィールドに残ってしまう「CAN:D」を手札に戻して、攻撃の的になるのを回避する使い方も考えられます!!

他種族のカードと組み合わせれば、もっと面白いコンボになるかも?

JAM:P(ジャンプ)アップ!

https://twitter.com/YuGiOh_RUSHDUEL/status/1370225537055137795

「CAN:D」レベル7サイキック族進化させる魔法カードです!!
「CAN:D」を墓地へ送れば、出てきたサイキック族の攻撃力が1500もアップします!!
通常のアドバンス召喚と同じ消費枚数で攻撃力アップがつくので超オトク!!

「CAN:D」以外も、サイキック族なら進化させられるので、カードが揃わなくても、実質アドバンス召喚のためのリリースのように使えるのも助かりますね!!

 

JAM:P(ジャンプ)スタート!

https://twitter.com/YuGiOh_RUSHDUEL/status/1370226795270664202

墓地のサイキック族を2枚デッキに戻し、墓地からサイキック族通常モンスター1枚を手札に戻せます!!
「CAN:D」を手札に戻した場合は1000LP回復のオマケつき!!

「ロマンス・ピック」で削りすぎたデッキを回復できるのも嬉しいですね!!

アンドール

https://twitter.com/YuGiOh_RUSHDUEL/status/1370224278860300288

こちらは「CAN:D」とは関係ありませんが、新しく登場する便利なサイキック族モンスターです!!

手札のモンスターと共に自身を墓地へ送り、墓地から「クライマックス・フィナーレ」「サイキック・イントロダクション」合計2枚まで手札に戻せます!!

勝負を決めに行く「クライマックス・フィナーレ」にも、
LPを回復してその場を凌ぐ「サイキック・イントロダクション」にも変換できるので、
終盤で特に役立ちますよ!!

「クライマックス・フィナーレ」2連打なんて特にロマンありますよね!!

サンプルデッキレシピ

CAN:D×3
CAN-Re:D×3
マジニカル・ミラクル×3
アンドール×3
サイレント・アサシン×3
砕光のエスパレイド×1
夢弦のフォルダーブリッツ×1
彩光のプリマギターナ×1
ロマンス・ピック×3
アミュージー・パフォーマー×3
JAM:Pアップ!×3
JAM:Pスタート!×3
サイキック・ダイバージェンス×3
クライマックス・フィナーレ×2
サイキック・イントロダクション×2
断絶のサイコウォール×3

まずは「CAN:D」「JAM:Pアップ!」を揃えましょう!!
揃ったら、この2枚で手札からレベル7を特殊召喚!!
更に「クライマックス・フィナーレ」も重ね掛けすれば、かなり高い攻撃力で攻め込めるようになりますよ!!
マキシマムモンスターだって倒せますよ!!

サンプルレシピではレベル7の種類を散らしておりますが、どれかに特化した構築にするのも面白そうですね!!

まとめ

以上、新しいサイキック族たちの紹介でした!!

攻守もレベルも低いモンスターが最上級モンスターに成長するデザインがかなりエモいです!!

ところで、「CAN:D」関連のカードに、「:D」もしくは「:P」が含まれていたのは気づきましたか?
両方とも、左に45°回すと、どちらも笑ってる顔に見えるのが面白いですよね!!

次弾以降も強化の余地を残している節があるので、今後のカードにも期待ですよ!!
それではまた次回!!

 

オススメ記事

【キャラクターパックーガクト・ロア・ロミン】収録カードまとめ【ロミン編】

【総ダメージ5000以上!?】「幻刃」+「猫」デッキ!!【※ネタデッキです】【遊戯王ラッシュデュエルデッキ紹介】【デッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!】

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル