カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
札幌店の 店舗ブログ

【デュエルマスターズ】新弾のカードをご紹介!

どうも皆さん、札幌デュエマ担当Kです.

今回は公式で発表された新弾のカードをご紹介させていただきます。

それではご紹介するカードはこちら!

影より出でて影に還るシャドウ」です。

このカードは次回の十王篇 第三弾「幻龍☓凶襲ゲンムエンペラー!!!」
で収録されるカードなのですが

月光王国という新しい種族で、新しい能力で「オシオキムーン」という能力があるみたいです。
その能力に関してはまた後で記述します。
まずはシャドウの能力を見てみましょうか

クリーチャー
多色:闇/光 コスト4
種族:エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド/月光王国
・W・ブレイカー(シールドを攻撃した時、このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま
 新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。
・相手のターンのはじめに、相手のクリーチャーを1体選ぶ。
 このターン、そのクリーチャーは可能ならアタックする。

年々思うんですけど低コストで種族を複数持っているクリーチャーが多くなりましたよね。
一昔前のカードで例をあげるなら「悪魔聖霊アウゼス」がエンジェルコマンドとデーモンコマンドを持っていて
なおかつシンパシーエンジェルコマンドおよびデーモンコマンドを持っているので割と早めに出せた記憶があります。
しかし現代では低コストで種族を複数持っているクリーチャーはもはや見慣れてきた感じもします。
種族サポートも追加され強化されている中、こんなクリーチャー出てもいいのかな?と思うことも…

まぁそんなことも置いといて、このカードについてまとめてみましょう。
このカードはエンジェルコマンドとデーモンコマンド
その2つの種族を兼ね備えている闇と光の多色クリーチャー

捉え方によっては闇のコマンドまたは光のコマンド
と言う意味で見たほうがいいかもしれないですね。
こんなふうに言っているのはやはり「侵略」と「革命チェンジ」という能力に関わる事ができる種族なのです。
侵略」と「革命チェンジ」とは何?と疑問の方もいらっしゃると思いますが
そちらの説明に関しては機会がございましたら詳しく説明させていただきますのでその時をお楽しみに。

実際の能力に関しては
・シールドを裏向きで追加できるという能力
・相手クリーチャーを可能であれば攻撃させるという能力

この能力はこのカードの種族にある月光王国がもつオシオキムーン
という能力に関わってきます。

現在公式サイトに掲載されていて「オシオキムーン」を持っているクリーチャーは投稿日(2020/09/07)では1体しかいません。
そのクリーチャー書かれている「オシオキムーン」の能力の最初の文には
カードが自分のシールドゾーンを離れた時」と書かれています。
つまり「オシオキムーン」の能力は自分のシールドゾーンのカードが離れたときに発動する能力なのかもしれません。
そのことを踏まえてシャドウはどうなのか?

個人的には強いのではないかと思います。
単純にシールドが増えるとシールドトリガーで受けて返すことが出来るかもしれませんし
新能力がシールドゾーンのカードが離れた時なら
攻撃誘導能力もいいのではないでしょうか?
あとはどれだけ「オシオキムーン」を持っているクリーチャーが増えるかですかね。
既存のカードと組み合わせるなら煌龍サッヴァーク革命聖龍ウルトラスター
などがいいかもしれません。

これから出てくる新弾のカードはやはり見逃せませんね!
みなさんも新弾のカードにご注目ください!

それでは今回はこのへんで
また気になった事がありましたらブログに書いていこうと思いますので
よろしくお願いいたします!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)13:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】ガチデュエバトル 札幌店 32名 スイスドロー 300円 筆記用具をご持参下さい
2024.05.04(土)15:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】ガチデュエバトル 札幌店 32名 スイスドロー 300円 筆記用具をご持参下さい
2024.05.11(土)13:00 公認 デュエル・マスターズ 【デュエル・マスターズ】ガチデュエバトル 札幌店 32名 スイスドロー 300円 筆記用具をご持参下さい