カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
サテライトショップTOKYO 秋葉原店の 店舗ブログ

【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座・特別編2!「エクシーズ」編

皆さんこんにちは、7階担当の出雲です!
出雲

今回も初心者・復帰勢向けルール講座シリーズの特別編、第2弾!
「リンクスにまだ実装されていない、エクストラデッキのカード」についての解説……をしようと思っていたんですが!!

リンクスにとうとう来ましたよね…‼
ZEXALワールドが!!!

ということで今回は急遽、エクシーズ召喚に的を絞ってルール講座をしていきたいと思います!!!

 

お友達に「これからデュエルをはじめよう!」と言う方がいるあなた!
このブログには、初心者が特に躓きやすい点がピックアップしてあります!
特に今回は、リンクスではまだカバーしきれないルールをまとめましたので、ぜひお友達と一緒に読んでみて下さいください!

もちろん、初心者の皆さんもこれを見れば分かる!くらい分かりやすく、ルールを解説します!
ぜひお手軽なルールブック代わりに見て行ってくださいね!
٩( ‘ω’ )و

それでは早速本題に行きましょう!

|エクシーズモンスター
エクシーズモンスターにはこれまでの融合・シンクロモンスターには無い特徴共通点があります。

それがレベルが存在しないということ!

あ、レベルが存在しないからレベル0という扱いではありませんよ!
レベルと言う概念そのものを持ち合わせていません!
その代わりに、彼等はランクという数字を与えられています。

では、それも踏まえてエクシーズモンスターの見方からご紹介です。
といっても基本的なカードの見方は他のカードと同じで、違うのはランクを表す星の位置です!

そして肝心のエクシーズ召喚の仕方ですが、シンクロ召喚がレベルの足し算でしたよね。
対してエクシーズ召喚は、同じレベルのモンスター2体以上を揃えて重ねる召喚です!

では早速今回も実際のカードを例にしてご説明いたします!

自分はエクストラデッキから、ランク4「No.39 希望皇ホープ」をエクシーズ召喚したいです。
そんな自分フィールドには、レベル4のモンスターが2体存在します。

「No.39 希望皇ホープ」の素材の欄を見てみると、レベル4モンスター×2体とありますよね。
つまり、ランクの数字とレベルの数字は連動していて、ランク4のモンスターを出したい場合にはレベル4のモンスターが素材に必要!ということです!

では、早速、エクシーズ召喚を行いましょう!
まずは素材になるレベル4のモンスター2体を重ね、更にその素材の上に「No.39 希望皇ホープ」を重ねます!
これでエクシーズ召喚は完了!!

複雑に考える事はありません!
ランクの数値と同じ数値のレベルのモンスターを素材に重ねてエクシーズ召喚!
覚えておいて下さいね!

|効果を使う時
エクシーズモンスターの最大の特徴は、その効果を使う時に現れます!
先程、エクシーズ召喚する時には、同じレベルのモンスターを重ねて召喚する、と説明しましたよね。

そう、エクシーズモンスターはその素材にしたモンスターをコストにして取り除き効果を発動するんです!!


素材は効果を使うまで墓地には行かないので、どちらのモンスターを取り除くか、なんてことも新しい駆け引きの材料になります!
エクシーズモンスターを使う時のポイントですよ!(≧∇≦)b°

|最後に

いかがでしたでしょうか?
リンクスにエクシーズモンスターが実装されてから大遅刻の記事となってしましましたが、エクシーズモンスターは比較的簡単に出しやすいですし、色々なデッキで活躍する機会があると思いますので、これを機に使って見てくださいね!

また皆様のお越しを、7階イベントスペースでお待ちしています!
では、次回も分からないことが有れば、これを見れば解決できる!そんなブログを書いていきますので、ぜひ次回もチェック!そして周りに初心者の方がいたら、このブログを見せてあげて下さいね!

それでは今回もこの辺で…

ターンエンド!!

 

関連記事
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座!!『チェーン編』
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座!!『スペルスピード編』
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座!!『タイミングを逃す』って?編
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座!!『1ターンに1度』編
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座!!「効果を発動する・しない特殊召喚」編
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座・特別編1!「リンクスとの違い」編

Twitterのフォローもよろしくね!!
    ↓  ↓  ↓

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.20(土)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.21(日)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.21(日)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) サテライトショップTOKYO 秋葉原店 32名 スイスドロー 無料
2024.04.21(日)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.22(月)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料