カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名駅9F店の 店舗ブログ

【名駅ラボ9F】各TCGの禁止制限についてのお話

皆さん、こんばんは。いろんなTCG担当の鵜飼です。
本日は、各TCGの禁止制限についてのお話を軽くさせていただきます。

WS【デッキ構築ルール
WSは、前期後期という感じで、基本的には改訂が行われております。
今月に「2020年度前期」対象カードが発表されました。
この改訂は、2020年2月1日より適用となります。
今回の改訂で「乙女心 万里花」が1枚から2枚に緩和されたことが一番大きかったような気もしましたが、
「ラブライブ!サンシャイン!!」の「“WATER BLUE NEW WORLD”小原 鞠莉」が4種選抜になったという事が人によっては、
衝撃が大きかったのかと思います。

「けもフレ」や「フェイト」は、成績もしっかり残していたタイトルだったので、
「そろそろ改訂来るよね?」という感じの空気もありました。


ヴァンガード【ファイターズルール
VGは、今の所は、禁止改訂は、不定期という感じです。(今後、定期的な改訂になるかもしれません。間違っていたらすみません。)
よく遊ばれている「スタンダードフォーマット」における禁止制限は、
選抜制限『カラフル・パストラーレ ソナタ』と『甘美なる愛 リーゼロッテ』だけとなっております。

プレミアムスタンダードは、様々なカードが1枚制限などかかっております。
スタンダードと同様に「2019年9月1日」から新しく禁止制限になっているカードもありますので、
公式大会等に出る前には、デッキの中身確認と同時に公式サイトも一度確認しておくのをおすすめさせていただきます。

MTG【禁止/制限リスト
MTGは、「次回禁止制限告知日」的なものがありましたが、
去年、こちらの記事『2019年12月16日 禁止制限告知』を境に禁止改訂が不定期となりました。
個人的には、エルドレインにおける「王冠泥棒、オーコ(Oko, Thief of Crowns)」や新しいフォーマット「パイオニア」において、
MTG内における大きな出来事が数多くあったのが要因の1つだったのかと
また、プレイヤーもかなりの数増えているのが目に見えてわかる年でもあったので、やはり運営側もより一層慎重に動かなくてはならないという事があるのかもしれません。
記事の中にでは、
「競技イベントのニーズとスケジュールを尊重しつつ、必要な時にこれまでより迅速な変更を行うことが可能になります。我々はプレイヤーの計画や準備に悪影響が出ないよう、これまで通り大規模イベントの直前にそのフォーマットに変更を行わないように最善を尽くしていきます。」
という事を述べております。(一度公式の記事にも目を通して興味を持っていただければと思います。)

Z/X【封神指定
Z/Xにも禁止制限があります。
今の所は、禁止のみで、2019年12月19日に一部エラッタで、指定解除されたカードがあります。
自分自身も最近初めたばかりのプレイヤーなので、これは、しっかりと確認しないといろいろとやばかったパターンかもしれないですね。

バディファイト【限界突破ルール
バディファイトは、エラッタ等で、少しだけ使いにくくなることが個人的には印象に残っておりますが、
しっかりと禁止制限はあります。
ここ最近だと2019年6月8日に「戦士たちの誓い」と「機神、始動」が限界突破から解除されております。

最近は、昔のカードを使う傾向にあるので、少しだけ前のカードを使うって方は、一度確認するのをおすすめいたします。

白猫TCG【名誉冒険家カード
白猫は、基本的には制限カードばかりで、今の所は、禁止はない状態となっております。
更新も不定期と思われますが、大型の非公認大会があったばかりなので、
次に発売される最新弾あたりで、禁止制限または、組み合わせ禁止という項目が新たに増えるかも個人的には思っております。
(最新弾の情報とかは、一切無いので、なんとも言えませんが)

リセは、今の所はない状態ですね。(もしかしたら、あるかもしれないので、あった場合はすみません。)
リセ公式サイト

各TCGにおいて「昔のカードと組み合わせと強い(ループできる)」が主な理由だったり、
「遅延行為(WSで言うクロック回復による耐久)ができる」だったりと理由は様々です。
『そんなカード最初から作らなければいいのでは?』と一度は思ったことがあるかと思います。(私自身も何回かあります。)
しかし、TCGの歴が長ければ長いほど「まさか、こんなカードが最新のカードと組み合わせることができるとは・・・。」という事も多々あります。
それに、そういうのを見つけた後に「こんなカードと組み合わせれば強いのか」と運営側が気づくこともあります。
やはり「人が関わっている以上こういう事は、起きてしまう」という記事をどこかで見たことがあります。
(各TCGの禁止改訂の理由については、それぞれの公式サイトをご確認ください。)
これを機会に新しいTCGに興味を持っていただければ幸いです。

明日も皆様のご来店お待ちしております。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル