カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
マルイ海老名店の 店舗ブログ

【青タマ】コリジョンの発売が近いのでデッキを紹介します!【ウィクロス】

青タマ ウィクロス デッキ ブログ コリジョン

こんにちは!今回は【青天使】のデッキを紹介をします!まずは、紹介するデッキに入っている新弾のカードの紹介をしていきます!

プロテクション・マッピング

↑↑(公式の詳細ページを確認したい方はこちら)↑↑

プロテクション・マッピング ハンデスメタ ウィクロス コリジョン

あなたのルリグのレベル1につきカードを1枚引くか、あなたのルリグのレベル1につき【エナチャージ1】をする。あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。
このターンと次のターンの間、場以外のあなたの領域にあるカードは、対戦相手の効果によって他の領域に移動しない。

コリジョンで新しく収録されたこのアーツはハンデスメタとして注目度が高いカードです。コスト5という重さですが、能力はかなり強いです。ルリグのレベルによって変動しますが、手札かエナ補充に加えてヒールも出来る。そして、対戦相手の能力でチア・シグニ・ルリグゾーン以外のカードの移動を制限する効果もあるので期待値高めです。

 

北風の蒼天 ボレアース

↑↑(公式の詳細ページを確認したい方はこちら)↑↑

北風の蒼天 ボレアース コリジョン 

【自】:あなたのアタックフェイズ開始時、あなたの手札が対戦相手より多い場合、その枚数の差以下のレベルを持つ対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
【出】:対戦相手は手札を1枚チェックゾーンに置く。このターン終了時、対戦相手はそれを手札に戻す。
ライフバースト:対戦相手は手札を1枚捨てる。あなたの手札が3枚以下の場合、あなたはカードを1枚引く

個人的にサキエルより使いやすいカードだと思っています。出現時能力で手札を1枚減らしたうえに、アタックフェイズ開始時に相手と自分の手札の差分のレベルを持つシグニをバニッシュする能力を持っています。これから紹介するデッキは従来の青タマと違い相手の手札を積極的に破壊していくので、青タマの自動能力と合わさって、最大3面開けられます。フィニッシャーになりうるかもしれないです。

それでは、デッキの紹介に移ります。

青タマデッキ
【ルリグデッキ】
水縹の巫女 タマヨリヒメ(WXK09-013)
浅縹の巫女 タマヨリヒメ(WXK09-012)
紺碧の巫女 タマヨリヒメ(WXK09-010)
空色の巫女 タマヨリヒメ(WXK09-008)
天色の巫女 タマヨリヒメ(WXK09-006)
ホーリー・グランドスラム(WXK09-002)
アンシエント・グルーヴ(WXK06-002)
エルドラ×グッジョブ(WXK06-017)
コード・ピルルク KEY(WDK02-009)
プロテクション・マッピング(WXK10-004)

【メインデッキ】
(LBあり)
戦倶の蒼天 アークゲイン(WXK09-028)×3
水覆の蒼天 サキエル(WXK09-030)×1
北風の蒼天 ボレアース(WXK10-045)×3
水英の蒼天 モーセス(WXK10-026)×1
レベル4計8枚
伊吹の蒼天 イチキシマ(WXK09-067)×3
レベル3計3枚
濯義の蒼天 スサノオ(WXK09-044)×2
膨潮の蒼天 ハルワタート(WXK09-045)×3
レベル1計5枚
サーバント O(WXK09-104)×1
サーバント D4(WXK09-111)×1
サーバント T(WXK09-102)×1
サーバント Q4(WXK09-109)×1
サーバント計4枚

(LBなし)
穏領の蒼天 ネーレウス(WXK09-040)×4
堕ちし蒼天 ネフィリム(WXK10-042)×2
レベル3計6枚
淡泡の蒼天 エウリュビア(WXK09-041)×4
レベル2計4枚
水源の蒼天 アナーヒター(WXK09-072)×3
水壺の蒼天 エウロス(WXK10-077)×4
レベル1計7枚
PRAYING(WXK01-090)×2
スペル計2枚
サーバント D2(WXK09-107)×1
サーバント計1枚

今回考えたデッキは私が使うデッキまんまを書きました。どうやって相手の手札を壊し、有利に進めるかを考えた結果こうなりました。

このデッキは【水壺の蒼天 エウロス】でひたすらにデッキを圧縮して手札を乾かさないようにしています。マリガンの時は先行後攻関係なく持っていようがなかろうが気にしなくて大丈夫です。ただ、【水源の蒼天 アナーヒター】だけは必ず持っててください。例え引けなくても【エルドラ×グッジョブ】で回収出来るかもしれないので気楽にマリガン出来ます。

エウロスで手札を潤い出すのはルリグのレベルが2になってからで良いと思います。レベル2になれば【淡泡の蒼天 エウリュビア】を出すことが出来るので、その能力でアタック時にエウロスを捨てれば自分に対してのデメリット効果を打ち消せるのでアドが稼げます。

レベル3の時には【伊吹の蒼天 イチキシマ】を出せるようになるので、常にエウロスを手札に持ってるようにします。そうすれば、手札を切らすことが無くなるので必ず確保しておきましょう。

レベル4の時には【戦倶の蒼天 アークゲイン】を始めとしたパワーの高いシグニを展開していくと自ずと相手の手札を切らすことが出来ます。

ただ、デッキの中身を把握していないと相手の手札を枯らすことが難しくなります。そうならないようにイチキシマでコントロールします。

正直なところ、相手が過度に手札の供給をするようなデッキでなければ積極的に手札を破壊していきたいです。そうすれば、相手のターンの時にアークゲインの常時能力で相手シグニの効果を受け付けないようにすれば、少なからず場が生き残れるはずです。

ただ、次の環境で【リメンバ】が襲来する気がバリバリにするのでしっかりと手札を破壊していきたいです。

個人的に次の環境では青タマは上位の方に食い込むと予想しています。

次の投稿は出来れば明日投稿します。各内容は未定ですがなにか考えてきます。

【約束のネバーランド/エマ】コリジョンの発売が近いのでデッキを紹介します!【ウィクロス】

【白タマ】コリジョンの発売が近いのでデッキを紹介します!【ウィクロス】

【カードラボ海老名】新弾の発売が近いのでデッキを考えてみる。緑ピルルク編【ウィクロス】

【にじさんじ/月ノ美兎】コリジョンの発売が近いのでデッキを紹介します!【ウィクロス】

 

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル