カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
浜松店の 店舗ブログ

【ポケカ】担当が考えたデッキ(反逆クラッシュデッキ紹介)part2

どうもポケカ担当です!!

 

今回は前回に引き続き「反逆クラッシュ」に収録されているカードを主軸にしたデッキの紹介をしていきたい思います。

自分の知っている限りのカードを使い、こうした方がいい、こうした感じの方がいいんじゃないかなーと思った構築にしましたので、皆さんならこうした方がいい、こういう構築にしたら強いんじゃないの?と思う部分はあると思いますが、そこは温かい目で見て頂けると幸いです。

 

では、今回の作成したデッキの紹介をしたいと思います。

pppyMX-jwKfUM-MSUpXp(デッキコード)

今回はダイオウドウVを使用した構築を考えてみました。

コンセプトは受けつつワンパンで相手を倒していくといった感じにしました。

そのためムキムキパッドとマオスイレンを入れ受けループをできるようにしました。

ダイオウドウのの注目するべき点は3点あります。

1.HRの高さ

 HPが340とカビゴンVMAXと一緒のHPの高さを持っています。

2.逃げに必要なエネルギーが4個である事

 逃げ4関連のトレーナーズと組み合わせることができるので普段は重いと思われますがそこが利点になるかと。

3.技の打点がそこそこ高いところ

 最大ダメージが240とそこそこ高いです。上技でも相手がたねポケモンであれば200ダメージも出るのでいい打点出せます。

 

ダイオウドウの弱いところ

・技を使用するのに必要なエネルギーが高いところ

・逃げるためのエネルギーが多いためトレーナーズを使用しないとベンチに逃げれないところ

以上が挙げられるかと思います。

ダイオウドウVMAXの利点を最大限に活かすにはどうしたらいいか考えた結果上記の画像の様な構築になりました。

次にダイオウドウVMAXを最大限に活かすために入れたカードを紹介したいと思います

ダイオウドウの最高打点が240なので採用しました。

240ダメージだとピカゼク(おまもりなし)しか足せないため、足りない打点を補うため入れました。

2枚採用したのは240+40=280出るので三神以下のHPのポケモンをワンパンできるようにするためです。

受け要因

今後VMAXが増えていくと思い採用しました。(活躍させたい!!)

HP上限あげる系カード

ダイオウドウのHPを390まで上げられるので受けれる回数が増えます

受け主体にしたかったので採用しました。

逃げエネ4個版レクチャー

ベンチに並べてソーサーを打ちたいので採用してみました。

(本音はせっかくなので入れてみました)

今回のレシピにはGXポケモンを採用していないので入れました。

ニャイキングの20+戒め10で270まで打点が出るのでニャイキングが2体目並べられないとき用に

戒めを置いているターンが長ければ長いほどもっと高いHPを倒せるのでそこも魅力です。

 

今回は採用していないけど採用してみたいカードを紹介したいと思います。

ミュウミュウメタとして採用ありかも

エネ加速要因に

ジバコイルを入れる場合構築がガラッと変わってしましますがジバコイル採用もありえるかも

炎ポケモン対処用

ムキムキを主軸に使いたかったため採用しませんでした。

 

以上が採用を見送ったカードたちとなります。

他にも何枚かあると思いますが僕の思いつく限りでこれが精一杯でした。

 

以上が今回紹介したかったダイオウドウデッキの紹介となります。

ここまで見ていただき誠にありがとうございます!!

 

ドラパルトデッキ

【ポケカ】担当が考えてみたデッキ(反逆クラッシュデッキ紹介)Part1

ミロカロスデッキ

【ポケカ】担当が考えたデッキ(反逆クラッシュデッキ紹介)part2

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル

イベント情報